サローネでランチ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

毎月サロカマとして訪れているサローネ2007

ついに!! 5月よりランチ営業開始です。


さっそく行ってきました。女子会です~、じょしかい女の子



空豆のズッペッタ


空豆のズッペッタ


濃厚な空豆のスープ。

空豆の風味がふんわりひろがっておいしいっ。

かけられているシチリアのオイルもいい感じ。



パン


いつものパンです~



カルパッチョ


本日のお魚のカルパッチョ


シチリア風にあえて厚めに切ったというスズキとヒメジ。

ぷりっぷりです。

上にのっているのはアサツキ、揚げたオレンジの皮にアーモンド。

下にある野菜は、ニラ、黄人参、クキタチという山形の菜の花。



グラミーニャ


白身魚ラグーのグラミーニャ


ナベダイという魚を、バジルとアーモンドのペーストと

パッキーノトマトで煮込んだラグー。

グラミーニャとはキッターラみたいな10センチほどのパスタ。


仕上げにのせてあるイタリアンパセリがまたいい香りをはなってます。



イルヴェイ


Val Tidone Bianco/Il Vei

ヴァル・ティドーネ・ビアンコ/イル・ヴェイ

ソーヴィニオン50%、オルトゥルーゴ30%、マルヴァジア20%


ワインは白のグラスをお願いしました。

エミリア・ロマーニャの造り手です。

二酸化硫黄を添加しないで瓶内で二次発酵させるため

開けたてはほんのり微発泡らしいです。


アユートににたような香り。マルヴァジアの影響みたいです。

さっぱりしていて飲みやすい~



フォカッチャ


焼きたてで出てきたフォカッチャ。

大粒の岩塩がいいです。



タコ


コルクと蒸し上げたタコのモンデッロ風イン・ウーミド


立派なタコの足が一本どーん!

ワインのコルクと一緒に蒸し上げることで柔らかくなるそうです。

パッキーノトマトと新じゃがを煮込んだソースもまたおいしいです。



ポモドーロ


スパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で


超シンプルなポモドーロ。

グラムを選べるので60グラムでお願いしました。

ちょっと多かったかな汗


パスタの茹で加減も超好み。

いつもは練りに練ったメニューを頂いてますが

シンプルなものもさすがっ!!


そしてこのポモドーロソース、レシピ教えていただきました合格

ちかいうちに作ります~


あ、どこのメーカーの乾麺使っているか聞けばよかった。。



ドルチェ


小さなドルチェ


オリーブオイルのジェラート、ブラッドオレンジのカッサータ

マシュマロです。


このあとコーヒーで終了。


いやぁ、ランチもおいしかったです~~ラブラブ


ただ、夜とは全然コンセプトが違って

ランチは「定食屋」なイメージとのこと。

あまり大幅にメニューはいじらないみたいです。

たしかに、不思議とまた食べたい!と思わせる感じでした。


おしゃべりも楽しくて、幸せな気分でスペイン語に向かったのでした。