オレンジオイルを使って | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

昨日買ったオレンジ入りのオリーブオイル。

さっそく使ってみました音譜



めだいのホイル焼き


買ってすぐ、昨日作ったのはメダイのホイル焼き。


塩コショウ、白ワインで下味をつけたメダイと

アスパラ、エリンギをホイルに並べて、野菜にも軽く塩コショウして、

メダイめがけてさらに白ワインをふりかけてオーブンへ。

お皿に盛ってからオレンジオイルをたらり。


ちょっとだけ、ほんのちょっとだけサローネな気分になれましたニコニコ

やっぱり白身魚とオレンジオイルは合いますラブラブ




酢の物



そして今日は和食。

ワカメ、トマト、ミョウガ、ショウガのごくごく普通の酢の物。

トマトたっぷりなので、合わせ酢はりんご酢でちょっと甘めに。

そして! この仕上げにもオレンジオイルをたらり。


想像通り!!

見事合うじゃないですか合格


オリーブオイルって和食にも合うんですよ。

1人暮らしだと料理ごとに油なんて使い分けられないので

わたしは和食だろうが中華だろうがすべてオリーブオイル使ってます。

(中華は仕上げにごま油使うけど、炒めるベースはオリーブオイル)


しかも、かけておいしい~ってぐらいのオイルを

容赦なく炒め物に使ってます。

油にも鮮度があるので開封したら早めに使い切るのが大事。

1本で使いまわすほうが、早く使い切れるので私には便利。


でもさすがにこのオレンジオイルを炒め物に使うのはもったいないなぁ、

って思うのだけど、加熱するとどうなるんだろう??

という素朴な好奇心もあったりします。