セサミレーズン&クッキーボール | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今日は朝から1日フル回転ぐるぐる


まずはパン教室へ。

早めに失礼したいので、いつもより30分早く出発。



セサミレーズン


セサミレーズン


砂糖、バター、卵がたっぷり入った生地にレーズンをまぜて

ゴマをつけてメッシュ型で焼いたもの。



セサミレーズン2



切るとこんな感じ。

ゴマの風味があって皮はパリパリ、中は甘くてふわふわ。



クッキーボール


クッキーボール


クルミの入った生地の中には

クッキーとカスタードがたっぷり。

さらに上にクッキー生地をのせて焼成。



クッキーボール2


パンの中にクッキー入れるなんて初めて。

ちょっぴり得した気分。



きんつば


お楽しみメニューはきんつば。


このきんつば餡。

天皇家献上和菓子屋さんが12年に一度、子年のみに作るらしいです。

小豆は丹波大納言、寒天も丹波産のものを使用。

すごく上品な甘さで、きんつばにしなくてもそのまま水羊羹として食べてもおいしいです。


この貴重なきんつば餡、

きんつば用の粉とともに来月1本譲っていただけることになりました。
こういう限定感があるものに弱いのよね得意げ