焼肉丼 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

スーパーに行ったら焼肉用の牛肉が半額。

(オージービーフだったけど。。)


そういえばこの前、肉食べたいと思ってたけど

割引になってないからあきらめたんだっけ。


焼肉丼にするのは決定として、タレねぇ。

市販のものは量が多くて使い切れないのよね。

そんなに家で焼肉ってしないし。


タレのボトルを手にしてしばし迷っていたのだけど、

原材料を見たら、これってすごーく簡易版なら作れるんじゃない??



焼肉丼


ってことで、タレ作ってみました。


フライパンにゴマ油とつぶしたニンニクを入れて

じっくり火を通してニンニクの香りがでたら

醤油、みりん、砂糖、鶏がらスープの粉末を入れて煮詰めます。

最後にゴマを入れて完了~


作ってみてわかったけど、焼肉のタレって甘いのね。

市販のものはリンゴとか入っているようだけど

今日は家にある調味料だけで作ったので、

ま、いいかって味になるまで、想像以上に砂糖を追加。


ひとりごはんには十分な味でしたニコニコ