10代の手紙と宝塚の思い出 | マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

人生っていつ何が起こるかわからない
だからこそ今日一日を楽しもう♬

夫婦でキャンピングカーに乗って
たまに出張サロンもしています♡

シンプルな暮らしをめざして

サロン☆パレット なおみんです

 

はじめましての方へ

私のプロフイール

 

 

 

 

 

引っ越しまで数日となりました

 

 

 

【シンプルな暮らしをめざして】 

これまでの経緯

  ↓  ↓

 

 

【シンプルな暮らしをめざして3】ありえない豊かさがやってきた

 

 

 

人生初のマンション暮らしがあまりに快適で

 

寂しい

切ない

戻りたくない

 

なんて夫婦して言ってたけど

いつまでもそんなことは言っておられず

 

気持ちを切り替えて箱詰め作業をやり出し

 

 

そういえば

こっちにきて暇な時間にやろう、と持ってきた

 

書類や過去の手紙などやっぱりできなかった~

と思ったけど

 

 

いやいや、ここで諦めたらきっと一生できない!

やるなら今だ!と自分に喝を入れてスタート

 

 

 

書類の整理は面倒だったけど何とか終了

 

 

そして時間がかかるであろう手紙とハガキの処分

 

 

これまでも断捨離で

何度かに分けて処分してきたけど

 

最後に残っていたのは

過去の一番古い10代の頃の物

 

 

 

ホコリや紙のダニ?などを防ぐ為

マスク、手袋、めがねでスタート

 

 

こんな綺麗なポストカードが出てきたり

 

image

 

一番古いハガキは、なんと7円だった!

 

image

 

 

 

昔から書くことが大好きというか

書くことで自分の心を解放したり整理していたんだろうね

 

日記はもちろん

私にとって手紙も大切な居場所だったんだと思う

 

 

 

 

 

小学生の頃

引っ越していったお友達と文通をしたのが始まりで

 

勉強はどう?とか

気になる子がいるとか

文化祭や体育祭のことなど

何年続いたかな~

 

 

結局、高校が同じになって

会えるようになったらそれもなくなり・・・

 

やっぱり手紙だからこそ

話せることってあるのかな

 

 

当時は封筒の大きさに合わせて

こんな変わった折り方もしていたみたい

 

image

 

 

中学の頃

「全国の人と友達になろう」

というのが流行っていて

 

送られてきたハガキには

確か5人の住所と名前が書かれていて

 

5の人は自分の知り合いで

知らない1〜4までの人に手紙を出すというもの

 

それと同じ文面で

新たに5人にハガキを出しましょう

 

そうすると○日後には

何百通のお手紙が届きます

 

みたいな感じだったかな

 

 

幸福の手紙 とか

不幸の手紙 とか

いわゆるチェーンメール系かな

 

でも私は結構好きだった

 

 

全く知らない人からお手紙がきて

 

私自身も「はじめまして」とお手紙を出すんだけど

 

返事がこない人

数回で終わる人もいたけど

 

その中でとても気があった二人とは

ずーっと長い間文通していたな~

確か結婚するまで

 

 

高校生の頃はその二人に

とても深い内容を書いてたと思う

 

一人は三重県

一人は姫路市

 

なんと!二人とも会ってるんだよね

 

 

三重のお友達は

お互いの家に遊びに行ってるし

 

姫路市のお友達の家には

私一人で新幹線に乗って行った記憶がある

 

姫路城も案内してもらってお泊まりしたんだよね

 

当時よくそんな度胸があったよな~と

自分でも信じられないけど

 

 

その他にも面白いエピソードが色々あって

書き始めたらキリがないから

この辺でやめとくけど笑

 

 

手紙と言えば

こんなメモ書きまで全部残してあった

 

image

 

 

主に高校生の頃

授業中に○○さんに回してください

なんてこんな手紙が飛び交っていて

 

よく先生に見つからなかったよね

 

もしかして気づいていたのかな。。。

 

 

授業がつまらん、とか

 

お腹空いた~とか

 

今日帰りに○○寄ってこ、とか

 

どーでもいいようなくだらん内容がほとんどだったけど

 

 

今のようにネットもスマホもない時代

電話は家族に聞かれるし

 

手紙って唯一のコミュニケーションツールで

現在のLINEみたいな感じだったんかな

 

 

文通をはじめ色んなお手紙があったけど

 

 

 

その中でもダントツ多かったのが宝塚関連

 

中3の時、テレビで宝塚歌劇のベルばらを観て以来

 

宝塚&安奈淳さまの熱狂的なファンになり

完全にハマってしまった私は

 

 

高校生の頃、バイト代は全て宝塚につぎ込み

近鉄特急~阪急宝塚線で何度通ったことか

 

 

そこで出会ってお友達になり文通を始め

情報交換したり写真など送り合ったり

 

地元でも同じファンだとすぐに意気投合して

イベントなど連絡とりあって一緒に行ってたわ

 

そういうのも全て手紙でやりとりしてたっけ

 

一ヶ月の間にどれだけ手紙を書いてたんかな

多分相当な数だったんだろうな

 

そういう意味で切手は貴重だった

 

 

 

宝塚「ふぁん紙」というのがあって

ファン通しの交流の場になっていたんだけど

 

そこで私が送った

「ミキちゃん関連のものなら何でもください

私の持ってる物もたくさんあるので送りますよ」

みたいなことを掲載されてから

 

*ミキちゃんとは安奈淳の愛称

 

かなりの返事がきまして

 

お互いに写真を送りあい

気に入った写真は残し後は返送する

 

もしくは

何番と何番をくださいと一旦返却して

焼き増しして再び送る

みたいなスタイルだったと思う

 

 

その中で一人

はじめましての人に写真を送ったのに何の音さたもなく・・

 

「宛所に尋ねあたりません」と返送されてきたハガキが一通

 

 

そこには

あなたに送るのは今回で3回目です

大事な写真を40枚も送ったのに

いらないなら返送してほしい

 

と切々と訴える私の文面が書かれていた


 

このことは今でも何となく覚えていて

よほど悔しいというかショックだったんだろうね

 

宝塚ファンの人で悪い人はいない

と信じてたんだと思う

 

 

その当時、写真の焼き増しって

1枚50円か60円もしてて

 

40枚だと2千円以上

高校生の私にとっては大金だったと思う

 

それまでは信用で

初めての人でも先に写真を送っていたから

その経験は痛かった

 

 

まぁそんなのも出てきたけど悲しい思い出はこれくらいで

 

その他は

宝塚で好きな人の順番とか(1位~10位)

 

この演目のここがよかった、とか

 

今度いつ観に行く?とか

 

チケットどうする、とか

 

 

今で言う「推し活」だよね

 

 

 

高校生の時にまさかの

安奈淳退団の新聞記事を見て

大大大ショックを受け

 

 

朝、同じく宝塚好きの友達に会った時

 

ミキちゃん、宝塚辞めるって・・・

 

と言って、人目をはばからずワンワン泣いた記憶がある

 

 

私の青春時代は

 

宝塚というより

安奈淳さま一筋だったな~

 

 

で、驚くことに

その安奈淳さまからの貴重な年賀状もあった!

 

(きっとファンクラブからだろうけど)

 

 

その他に応援してた人からも

 

 

 

当時は、スターさんでもサインをしてくれたり

写真を撮るとポーズをしてくれたり

 

お手紙に返事をくれる人もいました

 

 

 

それと

どこで情報を手にいれたかわからないけど

劇団員の人の住所や電話番号など知ってる人もいて

 

私は安奈淳さまの自宅の住所や電話番号も教えてもらい

お誕生日に電話かけたこともあったな

 

本人はいなくて、お母さんらしき人が出たけど。。

 

お誕生日おめでとうございます♡

はい、伝えときますって

 

すごい度胸 笑

 

 

宝塚に関して語り出したらキリがないので

このへんで・・・

 

 

そういえば

こんな年賀状も出てきた

 

 

 

 

なんと、主人から

 

付き合ってた頃なのに文章固いね 笑