【シンプルな暮らしをめざして 1】ずっと思っていたこと | マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

人生っていつ何が起こるかわからない
だからこそ今日一日を楽しもう♬

夫婦でキャンピングカーに乗って
たまに出張サロンもしています♡

シンプルな暮らしをめざして

サロン☆パレット なおみんです

 

はじめましての方へ

私のプロフイール

 

 

星読みでは

「宇宙元旦」とも言われる「春分の日」を過ぎて

ここからが本当の一年のはじまり

 

みなさん いかがお過ごしでしょうか

 

私はようやく新たな方向性に向けて動き出しました。

 

なぜ私があんなに

フランスのブログを焦って書いていたのか。。。

 

それはどうしても区切りをつけて

早くスタートさせたいことがあったから

 

これに関しては

別ブログを立ち上げようかとも思ったけど

(それくらい、このことに関しての記事が増えそうな予感)

 

どんな側面も本当の自分だし

まっ、いっかと 笑

 

とりあえず思うまま書いていこうと思います。

 

 

********

 

 

昨年、還暦を迎え

これからの人生を改めて考えるようになりました。

 

私はそれほど長く生きたいとは思ってなくて

 

それは、これまでたくさんの病気をして

痛みや苦しみを嫌と言うほど味わってきたから

 

長く生きても

人に迷惑をかけるのは嫌だし

健康で生きられるのはあと10年くらいなのかなぁ

 

もしも後10年だとしたら。。。

 

私は自分にとって

最低限必要なものだけに囲まれる

よりシンプルな生き方がしたい!

 

いらないモノは手放して

すっきりとした生活がしたい!

 

しかし現実は・・・

 

娘3人が育ち盛りの時にリフォームした今の家は

これからどんどん物が増える一方だし

とにかく収納はあればあるだけいいと思って

それはもう、たくさんの収納場所を作りました。

 

当時はそれでもパンパンだったけど

3人とも家を出て

主人と二人暮らしになった今

収納の中はいらないモノだらけ

 

私がお嫁に行く時には

母親から鉛筆1本置いて行くな!

と厳しく言われ

本当にその通りにしたのに・・・

 

嫁にいったウチの娘達は

どうせ収納余ってるから置いといてよー

と家を物置きのように使ってる

 

コロナで家にいる時間が増えた今

 

あーここもいらないモノだらけ

あーここにも必要ないモノが入ってる

 

あらゆる扉や引き出しなどを開ける度に

私の心は重くなる一方でした。

 

収納は入らなければ何とかするけど

それなりに収まっているので

そこを変えるのって

何かきっかけがないとすごく難しいんですよね

 

 

********

 

 

そんな私の夢は

シンプルな平屋のお家に住むこと

 

普段は二人だけなので

手を伸ばせば何でも取れるような小さなスペースで

 

娘や孫達が集まった時には

食事はもちろん

カラオケや楽器演奏などもできて

ミュージックルームとして使えるような

ファミリールームがあるといいな

 

普段はそこを

映画などを観るシアタールームにしたりして

 

あとは

夫婦それぞれの部屋と寝室

私の部屋の隣にサロンも作って

 

すべて1階だけですませられる

そんな平屋に住みたーい

 

いつからかそう思うようになりました。

 

 

しかし現実にはとても無理な話・・・

 

宝くじでも当たればいいけど

だいたい宝くじって買わないし 笑

 

それよりさ

新しい道路を作るために

家がそれに引っかかって立ち退きになるとか?笑

そんなことあるといいんだけどな~

 

(実際に以前、道路を作るかも?と測量にきたことがあったのです)

 

誰に話してもそんなことあるわけないやん!

と笑われたけど

 

いや、人生何があるかわからんから

 

だってキャンピングカーの時も

話したりブログに書いたり

イメージしてたら引き寄せちゃったんだから

 

私はひとり間取りを書いてみたり

頭の中でイメージしたりして

いつか叶うといいな~と思っていたのです。

 

 

そんなある日

思ってもみないことがやってきました。

 

 

続きます

 

 

 

 

 庭に咲き始めたチューリップ

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせはLINEのメッセージで

ブログの更新情報もお届けしています

 

友だち追加