「ウミユリ」ならば,この1冊 | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

「ウミユリ」という生物がいます。
「ユリ」という名前はありますが,立派な動物です。現生種もいますが,当ブログのスタンスからいっても,やはりここは化石種ですね。

ちょっと化石にくわしくなってくると出会うのが,この「ウミユリ」です。
こんなコたちですね↓

ウミユリ Crinoid
ふぉっしるから許諾を得て掲載)


なかなか面白い生物ですし,飾っていても見栄えのするものが多いです。
しかし,実際のところ,このウミユリに関する知識を吸収しようとしても,どうにも資料がありません。
そこで,今回紹介するのはこちらです。



一目見てわかりますように,洋書であります。
ですが,図版が多く,生態復元もいろいろと掲載されているので,英語が苦手な方でも楽しめると思います。本書の構成は,産地ごとに情報がまとめられており,データ集としても非常に重宝します。
実はこの1冊は,古巣でウミユリの記事を書くときに,取材先の研究者の方からご紹介いただいたものです。今でも,ウミユリ関連の調べ物をするときには,まずこの本を手にとることにしています。
ウミユリに少しでも興味をもったら。そんなときにおすすめの1冊です。

お買い求めはこちらで↓
Amazon.co,jp

※Amazon.comも調べてみました。Amazon.comでは96ドル。Amazon.co.jpで7888円(2012年8月30日現在)。1ドル82.17円換算になりますが,まあAmazon.co.jpで買ってもそれほど損にはならないと思います。




【宣伝 その1】

表紙Sample PDF型電子書籍『アノマロカリスとその仲間たち』刊行しました。
ただ今,試し読みもかなりのページができるように設定してあります。
ぜひ,ご覧くださいませ。
→電子書籍出版サイト Puboo で販売中。定価300円(税込)
※なお,Pubooでの購入の際は,こちらの記事も参考にしてください。 
 → Pubooにおける購入方法(登録しなくても本は買えます)
ただ今,当オフィスのFacebookページで,PVを公開しています。
ぜひ,こちらもご覧ください→オフィス ジオパレオントのFacebookページ
※アカウントをお持ちの方は,ページの「いいね!」ボタンをぽちっとお願いします(・・。)ゞ


【宣伝 その2】

レアンコイリア
オンライン化石ショップ「ふぉっしる」では,開店6周年記念セールを開催中。
本日含めてあと2日間限り!
くわしくはこちらで→ ふぉっしるの解説ページ
最大10万円OFFです。この夏の化石,しっかりと出会いましたか?