Pubooのオンデマンドを試してみました……。やっぱり電子書籍形態がいちばんかな。 | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

当オフィスで利用している電子書籍出版サイトPubooでは,制作者向けにオンデマンド印刷をはじめています。
これは手続きさえ踏めば,登録しているデータをもとに1部単位で印刷・製本してくれる,というサービス。もちろん費用はかかりますが,比較的安価な値段でお願いできます。

実はかねてより,当オフィスの電子書籍を紙版で欲しい,というご要望をいただいていたので,試みにこのサービスを使って,サンプルをとってみました。

で,到着したのがこちらの2冊です。

Puboo

A5サイズ。
用紙は商品用としては,流通を考えれば「ちょっと辛い」という紙質。
しかし,製本そのものはしっかりとしています。
たしかに電子媒体が,紙の本として手にとることができる,というのはちょっとした感動があります。

ところが,ページをめくると,正直なところ具合がよくありません。

Puboo

Puboo
Puboo

それは一言でいうならば,印刷のクォリティです。
もともと,発注時に「ePUBデータ」を使用とあったので,一抹の不安があったのですが,A5サイズならばひょっとして,と期待していました。
しかし,写真も文字も,今ひとつシャープさが足りません。
「それでも良い」という方もいらっしゃるかもしれませんが,やはり元グラフィックマガジン系の編集をしていたという身には,とてもこれで人様からお金をいただく,ということはできない,と判断しました。

そんなわけですので,紙版をご希望されてました皆様は,申し訳ありませんが,引き続き,当面,その予定はないということで,何卒,ご了承ください。

以前の記事でも書きましたが,当オフィスがPubooで刊行している電子書籍は,すべてpdfにしてあります。
それは,高画質を味わって頂きたいから,というのが最大の理由です。
とくに最新作である『アノマロカリスとその仲間たち』は,口絵に超弩級の標本をお借りしているので,ぜひ,PCやタブレット,スマートフォンなどで,ぐいぐいと拡大して楽しんで頂ければと思っています。

なお,ご購入いただいたpdf版をもとに,ご自分で印刷していただく分には何の問題もありません。
ぜひ,その際は,口絵だけでも良質の紙をつかって,「高品質モード」で印刷してあげてください。


以上,本日は,紙版をご要望いただいた皆様に向けての,報告とお詫びでした。


【宣伝】

表紙Sample PDF型電子書籍『アノマロカリスとその仲間たち』販売中。
ただ今,試し読みもかなりのページができるように設定してあります。
ぜひ,ご覧くださいませ。
→電子書籍出版サイト Puboo で販売中。定価300円(税込)
※なお,Pubooでの購入の際は,こちらの記事も参考にしてください。 
 → Pubooにおける購入方法(登録しなくても本は買えます)
ただ今,当オフィスのFacebookページで,PVを公開しています。
ぜひ,こちらもご覧ください→オフィス ジオパレオントのFacebookページ
※アカウントをお持ちの方は,ページの「いいね!」ボタンをぽちっとお願いします(・・。)ゞ