不安を和らげるのに効果的な言葉 | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

関東在住の30代後半女性で、心理カウンセラー・ヒーラーのぱるちゃんですニコ

真面目でがんばり屋さんで、ついものごとを悪いほうに考えてしまいがちな方に

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 


    

不安を和らげるのに効果的な言葉


それは、


「大丈夫」という言葉


です気づき


以前、こんな出来事がありましたジンジャーブレッドマン



その日、仕事が終わった私は、

仕事着のジャンパーを持ち帰ろうと思い、手提げ袋に入れてロッカーを出ました。


「帰りにスーパーに寄って帰ろうかな~今日エコバッグ持ってたっけ?にっこり

などと考えながら、手元のバッグを見た私は、次の瞬間ハッとします。


一体なににハッとしたのかというと……





「ジャンパーの袋を持ってない!びっくり


どうやら、ロッカーを出た後トイレに寄ったときに、

洗面台の近くに置いてきてしまったようでしたガーン


ジャンパーを忘れたことに気づいた私は、

「あそこのトイレ、外部の人も使うんだよな~もしなくなってたらどうしようあせる

「会社から借りたジャンパーだから、もし盗まれたら弁償?!驚き

などと頭の中でグルグルと考えて、モヤモヤしてしまいました。


そして休みが明け、月曜に出勤した私は、すぐにトイレを見にいきました。


すると、なんと……





バッグはそのまま置いてありました!笑い泣き



私の心配をよそに、ジャンパーの袋は、微動だにせず、

そっくりそのまま置いてあったのです(笑)


忘れたことに気づいたときは、

「どうしよう、最悪だ……ガーン

と焦って動揺したものの、実際はぜんぜん大丈夫だったんですよねニコニコ


不安や恐れを感じているあなたへ



悩みごとや心配ごとを抱えているときは、そのことばかり考えてしまうこともありますよね。


「○○になったらどうしよう」

「○○にならないか不安だ……ショボーン


頭のなかで悪い方向に考えて、

どんどん不安になってしまう人もいるでしょう。


不安な気持ちで過ごし続けるのは辛いですよね。


そんなときは、「大丈夫」とこころの中で唱えてみるのはどうでしょうニコニコ



人間の脳は、私たちが意識を向けたことに焦点を当てますクローバー



そのため、

「不安だ、心配だ……ショボーン

と思っているときは、不安なことや心配なことが目に留まりやすくなります。


反対に、

「大丈夫、うまくいくニコニコ

と思っているときは、

大丈夫な理由や、うまくいく証拠が目に留まりやすくなるんですひらめき電球


過度な不安や恐れを感じているときは、


「大丈夫」という言葉の力を借りましょうスター



不安を感じたら、

「大丈夫、大丈夫、大丈夫……」

のように、こころの中で繰り返し唱えてみてくださいクローバー


「きっとうまくいく」

「なんとかなるよ!」


のように、自分が唱えやすい言葉を考えてみるのもいいですね気づき


繰り返し唱えることで、「大丈夫」という言葉が、

潜在意識にも刷り込まれていきます。


「大丈夫」という思考があなたの中に定着すれば、

なにか問題が起きても、

「きっと大丈夫ニコ

と気持ちを立て直しやすくなりますよスター


「大丈夫なんて思えない~ショボーン

という人は、

「きっと大丈夫、かも……?キョロキョロ

くらいの感じでもいいので、試しにやってみてくださいねキラキラ



不安なことや心配なことばかり考え続けなくてもいいんですよキラキラ


「大丈夫」という言葉の力を借りて、あなたのこころが少しでも軽くなるといいですねキラキラ







あなたのことを、いつも応援していますキラキラ



なにがあっても、大丈夫(^_^)
  



 

チューリップ紫癒しのカウンセラー ぱるチューリップピンク


関連記事

 

公式LINEはこちら

友だち追加



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…