あなたは自己開示は得意ですか? | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

関東在住の30代後半女性で、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

真面目でがんばり屋さんで、ついものごとを悪いほうに考えてしまいがちな方に

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 
自己開示が苦手なあなたへ


あなたは自己開示は得意ですか?


自己開示ができるようになると、自分のことを周囲の人により理解してもらいやすくなりますクローバー


ただ、人見知りで引っ込み思案な人ほど、自己開示が苦手な傾向があります。


自分のことを聞かれると、言葉に詰まってしまう人もいるでしょう。


私も自己開示は大の苦手です(笑)


そのため、今日はこの場を借りて、自己開示の練習をしたいと思いますニコニコ





甘党の私は、甘ーいスイーツに目がありませんピンク音符

パンケーキはもちろん大好きですほんわか





甘いもの好きには、季節のパフェなんかもたまらないですねスター
(こちらはモンブランパフェパフェ)





クリームたっぷりの、ハニートーストも最高ですスター


……えっ?ただのスイーツ紹介で、自己開示になってない?そんなことはありませんよにっこり


以前の私は、自分の好きなもの、お気に入りのものを紹介することすらできませんでした。


なぜなら、好きなものの話をして、

「そのカフェ言ったことあるけど、おいしくなかったよ」

「パンケーキなんて食べて何が楽しいの?」

のように言われるのが怖かったんですよねクローバー


当時の自分と比べたら、好きな食べものについて話せるだけでも大きな進歩です気づき


そして、アメブロにスイーツの写真を載せていたら、

「そういえば、確かスイーツが好きなんだよねニコ

と、ブログを見た友人にも覚えてもらえるようになりましたキラキラ





「自己開示」と聞くと、難しく感じるかもしれませんが、

まずは小さなことからで大丈夫なんですクローバー


自己開示ができるようになりたい人は、

まずはちょっとしたことから、自分の話をする練習をしてみてくださいねキラキラ




いつもいいねやフォロー、感謝ですスター

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたにっこり
  



 

チューリップ紫癒しのカウンセラー ぱるチューリップピンク


関連記事

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…