自分の中の“普通”とは違った行動をとる人を見てモヤモヤしたときは | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

北関東のいなかに住んでいる、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

いつもがんばっていて、仕事や家事でちょっとお疲れの方に、

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 

世のなかにはいろいろなひとがいるので、

自分とは考えかたや価値観が違うひとに会うこともありますよね。


ときには、自分とは正反対の考えかたや行動をとるひとを見て

こころがモヤモヤすることもあるかもしれません。



今日は「自分とは考えかたや価値観の異なるひと」についてのおはなしですジンジャーブレッドマン




自分の中の“普通”とは違った行動をとるひとを見て、モヤモヤしているあなたへ


たとえば、

“30代で結婚していて小さい子どもがいる”

という女性は世のなかにたくさんいると思いますが、

同じ条件の女性でも

「子どもが小さいうちはなるべく一緒に過ごせるように、

仕事をするなら短時間のパートやアルバイトで働きたい」

というひともいれば、

「子どもは好きだけど、いまの仕事はこれからもずっと続けていきたい天職だと思っているから、

仕事を辞めたりパートなどに変えるつもりはない」

というひともいます。

この2つは対照的な意見に見えますが、

自分のなかで

「こうするのが普通、あたりまえ」

と思っていることと正反対のことをしているひとを見ると、ときには

「あのひとは間違ってる」

「あのひとはありえないイラッ

と思い、イライラしてしまうこともあるかもしれません。


“正しいか間違っているか”

の基準で目の前の世界を見ると

「私の意見が正しいから、あのひとは間違っている」

と相手のことをジャッジしてしまい

相手のことを“正しい”と認めると自分は

“間違っている”ことになってしまうため、

なかなか相手のことを認めることができなくなってしまいます。


ではもし、“正しい”も“間違っている”もないとしたら?


あのひとと私は、考えかたやとらえかたが“違う”だけだとしたら?


“あのひとも良い”し、“私も良い”のだとしたら…?



人間はそれぞれ自分のなかにある基準や

マイルールのようなものをもとに目の前のできごとを判断しています。

「自分のなかの基準、マイルールに合っているか合っていないか」

「正しいか間違っているか」

でジャッジして、

自分のなかの基準から外れたことをするひとを責めたり

イライラしたりすることに疲れてしまったときは、

もうあなたを苦しませているその偏った考えかたや思いこみを

手放してしまってもいいんですよクローバー



自分以外のひとは皆考えかたやとらえかた、価値観が違いますが、

それはただ“違う”だけなんですよキラキラ


自分とは考えかたやとらえかたの違うひとと戦わなくてもいいんですよキラキラ


「私とあのひとの考えかたは違うけど、世の中にはいろいろなひとがいるから、そういうひともいるよねうーん

くらいに思えると、

モヤモヤしていたあなたのこころが少し軽くなるかもしれませんねキラキラ





あなたのことを、いつも応援していますキラキラ



なにがあっても、大丈夫(^_^)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…