他人の価値観に合わせて生きることに疲れてしまったときは | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

北関東のいなかに住んでいる、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

いつもがんばっていて、仕事や家事でちょっとお疲れの方に、

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 
 
世の中には本当にいろいろなひとがいるので、
 
価値観や考えかたも様々です。
 
 
自分の家族や親しい友人など、近しい関係のひとでも、
 
過去の経験や置かれている環境など
 
それぞれ違う部分があるので、
 
あなたと完全に価値観や考えかたの一致するひとはいないんですニコ
 
 
ということで、今日は「価値観」のおはなしですジンジャーブレッドマン
 
 
 
他人の価値観に合わせて生きることに、疲れてしまっているあなたへ
 
 
たとえば、
 
「学歴のために大学に進学しなさい」
 
と言われたから、大学に進学したひと。
 
「あなたも彼氏作ったほうがいいんじゃない?」
 
と言われたから、紹介されたひととなんとなくつきあっているひと。
 
「この資格をとったほうがいいよ」
 
と言われたから、資格の勉強を始めたひと。
 
「派遣やバイトじゃなくて、絶対正社員の仕事がいいよ」
 
と言われたから、正社員の仕事をしているひと…
 
いまこの文章を読んでいるひとのなかにはもしかすると、
 
「まわりのひとに言われたから、ただなんとなくそれをやっている」
 
というひともいるかもしれません。
 
 
 
もちろん、それがあなたに合っていて
 
楽しいのならそのままでいいのですが、
 
 
もしあなたが
 
他人の価値観に合わせて生きることに
 
疲れてしまっているのなら
 
もう、それをやめてもいいんですよニコニコ
 
 
子どものころはみんな
 
お母さんやお父さん、学校の先生など、
 
他のひとから言われた
 
「こうしたほうがいいよ」
 
「それはやってはいけないよ」
 
という言葉に従って、
 
まわりのひとたちから教えられた価値観にそって行動していました。
 
 
でも、成長して色々なことを自分で考えられるようになったいまのあなたが、
 
他人の価値観で生きることに苦しくなってしまっているのなら
 
もうそれをやめてしまってもいいんですよクローバー
 
「本当は自分はこうしたいのに…」
 
と思いながら、他人の人生を生きなくてもいいんですよキラキラ
 
 
 
あなたの人生の主役は、あなた自身ですよキラキラ
 
 
あなたにいろいろなことを言ってくるひとは
 
良かれと思ってそう言ってくれているのかもしれませんが、
 
他人の考える“幸せ”が
 
あなたにとっての“幸せ”と、必ずしも一致するとは限らないんですよクローバー
 
 
 
あなたにとっての“幸せ”はなんですか?
 
あなたはもう、あなたが幸せだと感じることを自分で選んでもいいんですよキラキラ
 
 
お母さんやお父さんの顔色をうかがいながら生きなくてもいいんですよキラキラ
 
 
自分の人生を自由に生きてもいいんですよキラキラ
 
 
他人の価値観に合わせることに苦しくなっているあなたが、
 
少しでもホッとして、いい気分になれるといいですねキラキラ
 
 
あなたのことを、いつも応援していますキラキラ
 
 
 
なにがあっても、大丈夫(^_^)
 
 
四つ葉関連記事四つ葉
やりたいことがあっても、つい周りのひとに遠慮してしまうときは
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…