“べき”を手放してもいい♪② | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。
心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

仕事や家事でちょっとお疲れの方に、こころがふわっとなるお話をお届けできればと思いますニコニコ



*****

今日は昨日の記事のつづきです。


アイスコーナーの前を行ったり来たり…

怪しげにうろつくこと数分。

ついに私が出した結論は…、





「とにかくいまは、このアイスが食べたいお願い

でした。


そして私はアイスコーナーからPARMをとり出し、買い物かごにいれると、気が変わらぬうちに足早にレジへと向かいました。


そして購入したアイスを食べた感想は…


「PARM フォンダン・ブロンドショコラ味、めっちゃおいしい笑い泣き


チョコレート×アイスの組み合わせはやっぱり最高キラキラ


ブロンドショコラはちょっとキャラメルに似た風味で、なかのバニラアイスとも相性抜群!


おいしいアイスを食べながら、とても楽しいひとときを過ごすことができましたピンク音符





今回のおはなしで私は、

「寒い冬は体を温めるべき」
「冷たい食べ物で体を冷やしてはいけない」

という考え方を持っていたために、その信念に反する、

「アイスを食べて体を冷やす」

という行為に葛藤したのですが、

実はこの
「○○するべき・○○してはいけない」
という考え方はみんなそれぞれ何かしら持っているのですよね(^_^)


さらにその考え方に自分で「絶対」や「必ず」をつけてしまい、

「絶対に○○でなければいけない」
「必ずこうするべき」

という偏った考え方でがんじがらめになり、身動きがとれない状態になってしまうと苦しくなってしまいますショボーン



そしてこの、
「○○するべき・○○してはいけない」
と自分に制限していることが少なければ少ないほど、私たちは生きるのが楽になるのですよねニコ


たとえば今回のアイスのはなしだと、

「寒い冬は体を温めるべき!」
という考え方を、
「確かに寒いときは体を温めたほうがいいけど、たまにアイスを一本食べたくらいで死ぬわけではないよなぁ(笑)」


みたいに変えることができると、ちょっといい方向に気分が変わるかも?キラキラ


あなたのなかにはどんな「○○するべき・○○してはいけない」という偏った信念があるでしょう?ニコニコ


もしその考え方で苦しくなってしまっているなら、「○○するべき」を手放しても大丈夫(^_^)