手すり代わりに。デッキフェンス作り!
本日カエデノハ近辺は雨模様。
まだまだ残っている補修作業はやむなくお休みです。
なので昼間からブログ更新しようと、昨日の作業内容をちくちく纏めていました。
今回の修繕のメインだったデッキの床板張り直しがやっと完了したので、これまた以前よりずっと温めていた案を実行。
テラス入口左側にはフェンスがありません。
たしか最初のキットに材料があったはずなんですが、出入り口を広く使う為にわざと付けなかった…はず。
ステップを左側にも伸ばすつもりが、結局鉢が増えすぎて棚を作ったりして降り口には出来なかったんです。
でもまあ自分が移動するぶんには不便はなく、空間が広く使えていいかーなんて思ってはいました。
しかし、ここを出入りする時いつも思い出す事が…
以前オープンガーデンをやった時に来て下さったお客様の中で、お母さまとご一緒にいらした方がおりました。
その時は手をお貸しして上がって頂いたのですが、やはり年配の方にはこの高めの階段を昇り降りするのに手すりが無いと厳しい感じで。
あの時以来、何かしら手すりになる物を付けられないかと考えていたんです。
折角だから多肉を植え付けれるような感じで。
材料は先日買って来てあったので、午前中から作業にかかりました。

一番時間のかかる防腐剤の乾燥…手早く裏表全部に塗布し、乾かします。
3時間以上は必要になりますので、その間別の作業に取り掛かりました。
まず門柱の打ち込み。これが一人作業には厳しくて、色々工夫をしました。(別記事にします)

そして、予定には無かったんですが…これまたずっと気になっていたアイアンチェア。
腐食とまでは行かないけれど、座面の水が溜まりやすい所に錆がうっすら浮いています。
気に入っているので出来る限り長持ちさせたい。
なので中に錆が入る前の今、塗ってしまいましょう。

確か家にあったはず…と靴箱を見てみれば、ありました。
数年前にローズフェンスを作り直した時に使った錆止めと鉄部塗料。

裏から表まで、念入りに念入りに錆止めを塗りました。
この網目の重なっている部分が錆びやすい上、すごく塗りにくい…思った以上にたっぷり時間を取られましたよ。
ワイヤーネットも錆止めしようかと思ったけど時間的に厳しかったので、スプレー塗料でとりあえず。
コレは後でデッキ全体の仕上げ塗りの時に上塗りしようと思います。
この時点で既に16時前。
ヤバい急がなくては、と作業に集中していたので、間で写真を撮るのを忘れてしまいました。
木材にささっとワインレッドの塗料を塗り、乾いた所で予定の形に組んでいきます。
こんな感じに。
これを立てて、前と後ろを添え木で固定して…
出来ました!
ギリギリ、本当にギリギリ暗くなるかどうかで完成。
インパクトの音が五月蠅いので、とにかく真っ暗になる前に作業を終わらせねばと必死でした。
18時過ぎに終了出来て、ホッと安心。
でも全体の写真が撮れなかったなぁ。ま、明日撮ればいいか。
てなわけで一夜明け…こんな感じになりました。
ワイヤーネットにしたのは、ここに多肉や花のポットを下げたかったから。
予想通り、かなりいい感じに!
費用が安く上がるのもいいですねw
春の花たちは先日近所のスーパーで1ポット80円で売ってたのを買ってきてまだ寄せてない奴をイメージ撮影用に詰め込み。適当に入れ込んだけど、こんな感じで丁度良さそうですね。
添え木は長さをフェンス立ててから合わせたので、後切り。
また全体の仕上げ塗りの時にココも塗ります。
間口が狭く感じるかなと思わなくもないけど、慣れの問題でしょうかね。
解放感よりは今後の為にも安全面を優先です。
高さはデッキ上からも下からも手を添えて負担にならない程度。そしてステップに少しかかるくらいフェンスが出ていれば手も掛けやすいですよね。
屋根裏に眠っているであろう元々のフェンス材を使わなかったのはこの辺を考えての事でした。
外側から見たらこんな感じになりました。
フェンスの外側にもポットを下げればもっと雰囲気を演出出来そうですよね。
多肉の細かいポットが沢山あるので、アイビーと合わせて可愛く下げたいです。ちょっと楽しみ♪
それにしても、まさかの雨でのハメハメハ状態…
この所連日の作業作業でかなりヘトヘトではあったので、丁度良い中休みでしょうかね。
昨日も本当にクタクタに疲れて、いつも寝るのは深夜3時くらいの所を0時過ぎには寝入ってしまいました。
今まだ右腕、左手のひら、太股の裏とかが使いすぎて微妙に筋肉痛ですし。
晴れた日にここへ座ると気持ちよさそう。若葉の時期がすごく楽しみになってきました。
平成のうちに全体の補修作業を終えられるかな?
新しい年号は、綺麗になった庭で迎えたいものです。
|
|
何でこうもスンナリ行かない?ウッドデッキ修繕作業
パコ家の今年は…ミョーに「壊れる」年です。
過去からしてありえない程、色んな物が割れたり壊れたり。
その話はまた別の記事にもしようと思いますが、まずはウッドデッキのお話を…

前回にも少し書きましたが、この出入り口近辺の損傷が激しいため先日より工事中です。
まずは木材の準備。以前貰っていたものでサイズが丁度良い木材があったのですが、それだけでは足りないので買い足してきました。本当は全部SPF防腐にしたかったのですが、近所のHCはあまり大きくないので置いてなくて。
車で30分ほど行けば何でも置いてる大きなお店もありますが、今回は自分で何とかしましょう。

一緒に購入しておいた防腐剤をたっぷりと浸み込ませるように塗ります。
これが思った以上に乾かなくて…片面を塗って乾かして、すぐ裏向けて…が出来ない。油性はそんなもんですが、なかなか捗りません。コンクリに滲みたらイヤなのでデッキ上の狭いスペースでの作業なのもあり、片面を1日かけて乾かして、その間は花棚のペンキを塗っていました。
翌日、ようやく全ての木材にペイント完了。
今回デッキ周りの色をもう少し落ち着いた色、チョコレートやコーヒーブラウンなんかにしてもいいかも、と考えたりもしたのですが、以前塗った塗料の残りが結構あり、それを流用+不足分購入…となると同じ色に。ま、いいか。
この塗料は乾くのが早く、10分もしないうちに次の作業に移れるのがイイんです。
よし、取り付けは出来ないまでも、今日中に床板を組み立ててしまおう!といそいそインパクトを出してきました。
しかし、スイッチを押してもウンともスンとも言わない…あれ???もうバッテリーがあがった??一昨日充電したのに?
おかしいなと思いつつ改めて充電し、再度スイッチオン、やはり動かない。
壊れた…
一昨日充電する前は動いていたのに!?
ホントも~~何なの??何でこのタイミングで壊れるかなぁ。
ガッカリしながらダンナに電話して、誰かにインパクト借りられないか聞いてみると「何とかするけど明日になるよ」と。
折角勢い付いてたのが肩透かしをくらいました。
まだ昼過ぎなのに作業予定が全部パーになってしまったなぁと少しボンヤリしましたが、、やる事はまだ大量にあるんだったと気が付き、この日は施肥とアーチのペンキ塗りに変更です。(デッキ周りの補修色々はまた別記事にします)

そして昨日。
ダンナが職人さんにインパクト借りて来てくれたので、早速やってしまいましょう。あんま長い事は借りられませんし。
しかし、午前中は結構な雨で、本当に午後から晴れるのか??と心配になるも予報では曇り以上。ならば今のうちに、と、必要になる資材の買い足しに行き、お店を出たら晴れていました。これなら出来る!…出来る…?何か風が強いんですけど。まあ、ビスが飛んで行くわけでなしイイか。

まずデッキ上の鉢や小物をどかします。

改めてよく見るとかなりヤバいですね。
さて、この床板を剥していきます。
ゴムハンマーで下から叩いたり、バールで引っぺがしたり。

こんなにボロボロでも、束柱(足)から引き剥すのには相当な労力を使いました。ビスもすっかり錆びてネジの頭が潰れてしまいドライバーで回らないので、バールで引っこ抜くか折るかしか出来ないんですよね。
とりあえず、後で下に潜って作業するし、滅多に出来ないデッキ下の掃除です。結構落ち葉や風化した木屑が溜まってるんですよね。あとどこから飛んできたのかお菓子のゴミとか。
腐った床板から落ちた細かい木屑がこの強風に舞って目に入って痛い!
ちょっとイラっとしながらホウキで奥の方までゴソゴソ掃除していたら、足が根太にぶつかって「ガコン」と音を立てて
束柱(足)が一本、割れてました…
もおおおおおおお!!!どうして壊れる~~~~!!!!???
………まあ、思った以上に腐食があったのかもしれませんが、まだ使える感じだったのに。
仕方ないので急遽、束柱も作りました。
柱材は流石に手持ちには無かったのですが、スリーバイを重ねればほぼ同じサイズになります。
これまたたっぷりと防腐剤を浸み込ませました。こればかりは強風が幸いし、そこそこ短時間でイイカンジに乾きました。

根太を支えるには片側を短くしたら丁度いい。
よし!今度こそ床板を組むぞーーー!
と、ビスを当ててみると…あれ、アレ???長い???!!
しまった65㎜だと長すぎる!
ぬかりました。長さは確認したつもりだったのですが、50㎜の上が65㎜しか無くて、「まぁ大丈夫か」と買って来たやつが全然大丈夫じゃありませんでした。
この時点で16時過ぎ。慌ててHCに走り、戻ってくると太陽がお向かいさん宅の向こうに沈んでしまいそう。
急いで組み上げ、セッティング。
いよいよ、デッキの下に潜ります。
しかし床下の高さは40㎝あるかどうか。果たして潜れるのか??

せ、、、狭い
ダンボールを敷いて、匍匐の姿勢で前進。何とか入れました。
奥の根太の下から、床板に向けてビスを打ち、さらにもう1本角材を補強でナナメに打ちます。
次、入口側の方の根太と補強にビスを…こ、このスペースで方向転換キツい!!
ビス打つのに半腹筋状態なのもキツいし、何より、この強風で土が飛んでくる飛んでくる。ビス打つと木屑が降ってきて目に入って痛い。風で髪はぐちゃぐちゃ、顔も体もホコリまみれ。…キツい!!!
もう本当、こんな所入るのは当分やりたくありません…。
でも、
とってもとっても大変でしたが
一時はどうなる事かと思いましたが、暗くなる前に出来ましたよ~~~~~~~嬉しい…!
1人でも何とかなるもんですね。ホントはダンナに手伝って貰おうかなと思っていたのですが、繁忙期がようやく終盤に差し掛かった現在、土曜祝日関係なく仕事の為、手を借りるのはとても無理でした。コドモも部活だし。
この1面だけの修繕と言えばそうなんですが、本人的には結構達成感あります。ものスゴイ腰が痛いですけどね。
あー疲れた。疲れました。今日はさすがに「疲れた」しか出て来ません。
作業は残すところ…
・デッキ上全体の色塗り ・デッキ上の棚の色塗り ・ステップの所に手すりを作る ・門柱立てと門扉取り付け
となりました。
明日(というか今日か)手すりはうまく作れるかな?
一眠りしたらまた頑張りますよ!
今年のバラを、綺麗なテラスで楽しむために…!
|
|
作業作業、えんえん庭作業中
暫くダンマリだったパコですが、先月から庭の色々な作業を進めていました。
バラ達はまだギリギリ芽が動く前だったので剪定と誘引など。

冬越しのバラたちは乾燥した寒風にさらされながらも、シッカリした香りを放っていました。さすが強香種たち!

モリナールの香りは本当~~にイイ…季節ごとに微妙にテイストの違う香りが楽しめるラ・ローズ・ドゥ・モリナール、この時期は花持ちも驚異的でずっと咲き続けているので大抵香りが飛んでいますが、つぼみで越冬した為か鮮烈で爽やかな甘みの「らしい」香りがありました。
実はモリナール、昨年の夏にメインと言える中央に伸びた直径8cmほどの幹にテッポウ虫が入り、そこから上部に伸びた全体の5分の3ほどを失ってしまいました。写真では後ろの柏葉アジサイが目立って判りづらいですが、本来このワイヤー仕立ての真ん中に立派な枝があったんですよ。それが無くなってスカスカに…。
それでも今また頑張って花咲かせるこの生命力、香りの力強さも頷けます。
そのモリナールの根本の少し横から毎年毎年、切っても切っても生えてくるノブドウがあるんです。
昨年は茂ったモリナールとジューンベリーにうま~く隠れて伸びたため、ジューンベリーの天辺から垂れ下がるように蔓をもたげた所で気が付きました。…やっと枯れたかと思ったのに。
ノブドウ、嫌いじゃないんですよ、他所で見る分には。
彩り豊かな実が生ると、まるでさまざまな天然石がぶら下がっているようで可愛らしくて。
なので、初めて発生したその年と翌年くらいは、じつはあの実を鑑賞すべくわざと放置したりしてました。
が、
まあ、お約束ですが 生らなかったんですよねー。殆ど。(だから参考写真も出せない)
本当、私は実の生る植物とは相性が悪いみたいです。
なので蔓が出たのを見つけては引っこ抜いてたんですけどね。ぬかりました。
ジューンベリーの葉が落ちて取れやすくなったかと、蔓を下から引っ張り出そうとしたんですが…ガッチリとジューンベリーの枝に巻き鬚を巻き付けてビクともしません。
仕方なく、高枝切りバサミでノブドウとジューンベリー両方の枝を切ったりしてやっと外す事が出来ました。
枝ゴミをゴミ袋にまとめようと拾い集めていて、その質の良い撓る枝にふと思い立ち
まとめてみるとやっぱり!いい味のリースベースになるじゃありませんか。しかも直径50cm程はあるかなりの大物。
これは使えるじゃナァイ?
というわけで、ノブドウさんは乾燥させて置いてあります。そのうち何かしらまたリースを作ろうかな。

そんなこんなで、ローズフェンスの剪定と誘引も済み

中庭のピエールも下側は綺麗に剪定。
…2階に伸びたやつは下からも上からも手が届かないので手が出せません。(厳密に言えばベランダから手は届きますが、ちゃんと剪定できるほど手入れが出来ない)
脚立をハシゴにすれば届くかなと思うんですが、それは危ないからと旦那に止められています。ま、仕方ない。あの空中部分は自然のままで。

バラの手入れが終わったら、今度は家周りあちこちを手入れです。
エントランスのステップ、隙間からしつこく雑草が生えまくり、抜いても中に根が残りがちなのか定期的に同じ部分から同じような草が出て来て面倒くさいし、落ち葉なんかのゴミも挟まって、そこにダンゴ虫がコロニーを作ったりするので、草を毟るとダンゴ虫がゴロゴロ出てくるのも嫌。たまにミミズも出てくるし。
なので、出来る限り丁寧に丁寧に除草し、ゴミを取って

先日、庭のレンガに使用した目地砂を詰めました。
草はセダムのツル万年草だけ残しておきましたよ。人の足が通らない部分で茂るとかなり可愛いし、いざとなればセダムならそこまで除草も難しくないですし。
さて、作業も折り返し地点…今年はブログ再開もした事だしと、重た~~~い腰をやっと上げる気になりました。

これは秋口の写真ですが、こちらを見ても判る通り、ウッドデッキの出入口…一番出入りの激しい部分が大変傷んできています。最後にペンキを塗ったのはえーっと…何年前になるかな。多分3・4年前でしょう。

これはこれでエイジングっぽくてイイじゃんとは言ってられない、ぽいじゃない、そのまんま経年”劣化”でして、腐食でこの辺りを踏むと足が沈むようになってきました。下部に当時念のために入れた補強がいい仕事をしていて、実際の所まだ大丈夫な感じではあれど、いつ底を踏み抜くかとちょっとドキドキしているんです。
まあね、このウッドデッキももう10年目、いい加減でガタがくるのは当たり前。むしろ、言っちゃアレですがすごい安物だったので持った方だと思いますよ。
…あああウッドデッキをリニューアルしたい! したい…けど、出費はやはり、抑えたい。
それに傷みのひどいのは外側の雨の当たるうちの2面で、危険度の高いのはこの1面だけ。(全6面)
となると、「全面リニューアル」ではなく「修繕工事」が現実的に無理のない所になります。
そんなわけで、先日よりひとり牛歩で工事作業中なのでした。
防腐剤をしっかり塗ってたらやたらと乾きが悪いので進捗は芳しくないですが、大分形になって来ましたよ。
合わせて中庭の木材類を全体的にメンテナンスしているので、ちゃんと形になるにはもう少し掛かりそうですが…綺麗になったらまた記事にしたいと思っています。
腰は痛いけど、中々重い腰を上げられなかったけれど、やり出してみればこんな作業も実は楽しい!
昨日は息抜きも兼ねて、お友達とちょっと遠いHCに花を見に行ってきました。
ガーデンセンターは春の花が一杯で、時間の経つのも忘れる程ウロついてしまいました。
いくつか仕入れて来たので、工事が終わったら寄せたり植えたりしなくては。
じきに来る美しい季節をもっともっと楽しむため、今を頑張ります。
|
|
適当絵日記漫画パコ家「つきそいインフル」
あけまして…という間もなく1月が終わってしまいました。早い。
年末、毎年の事ですがかなりバタバタして友人を迎え、いつもと変わらぬ年明けを迎えました。
が
何だかんだと忙しく過ごした(?)1月も末の頃
久しぶりに我が家にあのウィルスがやってきたわけです…
「実はダンナが隠れインフルだったのでは」
という疑念が無くもないですが…
まあ、ここ数週間、休み返上の早朝~深夜勤務+無理目なダイエット(朝昼糖質完全カット、ちょっぴりのおかずとこんにゃく麺のみとかばっかり、週末は食べたい物食べる)が祟ったのは間違いないでしょう。過労ですね。
そして、私はというと本当に殆ど他人と接触が無く、日々の買い物とポケGO目的で自転車で少しウロつくくらい。
ほぼ間違いなく病院で貰っちゃったんだと思います。
実際問題、熱出した子供や40度の熱出した夫を一人病院に行かせられない…
母や妻は避けて通りづらいこの「つきそいインフル」
結構多いのではないかと思われますが、それなりに自衛しても罹るものは罹る、困ったものです。
ちなみにダンナ、熱出している時からお腹鳴りっぱなしで、すごい食べる食べる食べる。食べて治していました。
私は病気の時は食欲より寝て治すタイプなので、入れ替わりにダウンした私の世話をあれこれ焼いてくれるダンナに「あれ食べる?コレ食べる?色々買って来たよ!」「折角買って来たのに食べないの??」「食べないの???」とやられると少々大変ではありましたw でも、一日殆ど飲み物だけだった高熱の日、帰宅したダンナが作ってくれたリゾットオムライスはほんっと~~~~に美味しかった…。
人により発熱時に食べたい&飲みたい物は違いますが、私は熱が出ていた昼間、凍らせた蒟蒻畑を主に齧ってました。
今回すごい喉が痛くなったので、冷たくて喉越しの良い蒟蒻ゼリーは持って来いでしたね。
|
|
今現在、大分風邪っぽさも抜けて、昨日から外を歩いたりしていますが、5日間熱出してたし1週間は寝て過ごしていたからか体力がすごい落ちてる気がします。早く体調戻して自転車で走りたい…。





























