Merry Christmas!カエデノハ2018
朝方になりシンシンと冷え込んで来ました。
雪でも降りそうな気温ですが、夜空は澄んだ空気で星が綺麗に見えます。
スカイツリーの真横、東京ソラマチで食事をしたのは本日では無く、先週の事。
コドモが合宿で居ないのをイイコトに、大人だけでデートしてまいりました。
Issare shu cielo 東京スカイツリータウン・ソラマチ店は、地上30階からのパノラマ夜景と、スカイツリーの絶景が眺められるイタリアンのお店。
カッコつけてるわけではありませんw
年末で忙しく、ここ最近は日曜祝日も全て出社しているダンナが仕事合間にお店探しから予約まで頑張ってくれました。
この日も土曜で仕事でしたが、遅めの時間で予約し、残業無しで上がって帰り、なんとか間に合った感じ。
スカイツリー、近くを通ったりはよくありましたが、来たのは初めてで…ソラマチをもっとゆっくり見て回りたかったな。
予約客の中でも早く到着したお陰か、窓際の一番いい真ん中の席へ案内してくれました。
スカイツリーをこの位置から眺められるとは思いませんでしたね!
この並びの二人席は当然ながらオールカップルで、手前の夜景が良く見える席は女性陣、窓側が男性陣。
ちょっと面白い光景だったかも。
サービスもそつなく、料理も美味しい…!
そして、周囲のカップルはほぼ全員、誕生日祝いでしたw
コースの料理内容に多少の差はあれど、サーブされるタイミングはあまり変わらないので、ほぼ同じタイミングで彼女たちの席へデザートのバースデーケーキが出てきた時は「ここ全員誕生日かよ!」と面白くなっちゃいましたねw
コースに沿ってゆったり食事をし、お店を出たら…ソラマチはもう閉店時間。
でもスカイツリー真下のイルミネーションはまだ点灯していたので、少し散歩しました。
クリスマス限定のグリーンカラーライトアップの時間は終わっていましたが、大きなツリーがとても綺麗。
まだチラホラとカップルや友達グループで来ている人達もいましたが、騒ぐような人間は誰もおらず、いい雰囲気でした。
フォトスポットに王様イスが置いてあったのでダンナが座り私が写真を撮っていたら、大学生らしき男の子グループが写真を撮ってくれました。お返しにこちらも撮ったりして。(座るのちょっと恥ずかしがってた…可愛いじゃないですか)
きらきらと光るツリーは本当いいものですね。
今年は大きいツリーは出す暇がありませんでしたが、代わりにミニツリーをいくつか飾っています。
いきなり値段も無粋かと思いますが、こちら何と300円!こういうの前から欲しかったんですよ~~。
ガラスのツリーに小さなボールオーナメント。昔見た時はもっと高かったと思ったんですが、最近100均にも置いてあるんですよねースゴイわ。
でも本当はこの飾り部分がガラスのミニチュアオーナメントの奴があって、そっちが欲しかったけれど2,500円とかするから~とか思っていたら
つい先日、半額以下になっていたので買っちゃいました!
いや~~、やっぱりクリスマス飾り買うなら12/20日以降ですw毎年飾れる物なのに、投げ売りが美味し過ぎ!
これは透明ガラスのオーナメントですが、カラフルな色ガラスオーナメントバージョンもあって、迷いました…
そしてコレを選んで買ってホクホクしていた所、その売り場でカラフルバージョンを指さし「これ可愛い、欲しいんだよね~」と言う女性。横に居たその友人らしき女性が「えーー可愛くないよ!絶対要らないよそんなの!そんなの飾る??もういいよ、行こうよ!」
……彼女!私はそれ凄くカワイイと思うよ!!!絶対カワイイよ!!メゲずに、また一人で来て買って!!
って声掛けたくなりましたねw
まあ感覚は人それぞれですが、私はあの友人とは絶対合わないだろうなーと通りすがりながらに思ったりして。
|
|
等々、結構前からの事もつらつら書きましたが、本日の事。
今年は連休のクリスマス、大人は先にこっそりディナーを楽しみましたが、コドモもパーティーらしきことはしなきゃかわいそうかなーってことで、いつもの如く午後から買い物、調理と数時間かけて用意しました。
先日の女子会でキッシュを焼いて持って行ったのですが、ダンナが「うちには無いの?無いの??」と煩いので…
もはや定番です。実際見栄えも良く、買うより作った方が美味しいし、パーティーメニューでは外せません。
意外と時間食ったのはコレで、じゃがいもとセロリのムース。
実は我が家にはミキサーが無くて、フードプロセッサーとハンドミキサーではなめらかに仕上げられず…
でもまあ、粗挽きの舌触りが食べ応えあり、邪魔にも感じず思った以上に美味しく出来上がりました。
イクラの塩味が合います。
|
|
これまた定番の、FLOのタルトがクリスマスケーキ。
ホールのがすっごく可愛かったんですが、ですが、、やっぱり洋梨と紅茶のタルトが好き。
なのでカットで2ピースずつ買ってきました。
クリスマスと言えばやっぱりベリーたっぷりケーキですよね。見た目も本当綺麗で好きです。
いつもは一人で支度するんですが、今年はコドモが買い物に付き合ってくれて、料理もセッティングも手伝ってくれました。
私が言うのも何ですが、イイ奴です。お調子者だし勉強の方はあんまりアレですが。
お出かけしてレストランでディナーや、友人と集まってのパーティーも良いですが、やっぱり家族揃ってのお家クリスマスパーティーってイイですね!
やーしかし、何か今年はクリスマスを何回も楽しんだ感があるなあ。
あ、パコエッティハウスのクリスマスを出しそびれ…まあ、またでいいか。
最後になりましたが…
Merry Christmasu!!皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。
多肉コンテナからのお裾分けと、多肉ツリー作り
エントランスの多肉コンテナは現在3年目、良い事ではありますがそれぞれが育ちすぎ感あり…
ちょっとずつ手入れはしているものの、一度リセットするのも手かなーなんて思っている今日この頃です。
かなり見応えはあるんですけどね、外側から見たら。
エントランスは外側(写真上部)が勿論一番明るい為、日光を求めて伸びる多肉たちは自然とそっち向きに生えていきます…。もうちょっとこっち向いてくれてもいいんじゃないですかね。
作りたてはあんなに整然としてたのに。
何とか形になったあの頃→多肉コンテナもさもさ。多肉たっぷりお気に入り店が新装オープン♪
いや嫌いじゃないんですけどねこういうのも。
しかし、真ん中にあるアロエはヤバいくらいでした。中央でドデーンとでっかくなってしまったので、奴だけ切り取って別鉢に持って行ったくらいです。今残っている周囲の中サイズも、2年もすればああなるのかと思うと、一度全部掘りだしてもいいかもしれません。アロエ類は大鉢に植えると危険かも…。
本当、ほぼ放置でこんなになるんだから多肉ってある意味楽だけど、やり直さない限り延々成長するのでマメな手入れが必要とも言える、両極端な面を併せ持つグリーンですね。
で、このコンテナとはまた別に、庭でも増えている多肉が沢山あるので、友人やご近所の方へちょっとした多肉寄せ植えを作ってみました。
これは12月誕生日のJGちゃんへ。
ミニミニのゴールドツリーを見つけたので、スノーフレークピアスと一緒に飾りとして混合。
小さい容器なので、多肉も小さいものを選んで挿します。
|
|
これは先日、Xmas兼忘年会兼女子会(って言っていいのか)で集まった時、自宅を提供してくれたSちゃんに。
小さいココット皿を器にし、ガラスパールを繋げて飾り付けました。ミニツリーも買ってあったんですが器が小さすぎてあまりスペースが無く、今回は入れず。
彼女宅は本当にお洒落で余計な物が無いお家なので、あまり大きな鉢っぽいものだと邪魔になって迷惑かなと、手のひらちょこんサイズです。
少し前に、庭の蜜柑をお裾分けしてくれたご近所さんへ何をお返ししようか…と考え、多肉をお裾分けしてみよう、と思い立って作ったのがコチラ。
多肉コンテナのデッカくなりすぎたこの…何だっけな…エケベリアの何かだったと思うんですが。
あとは黄麗と秋麗、丸葉万年草か。
適度な入れ物が無くて、急遽空き缶をクリスマス柄でデコパしました。
これなら季節飾りとして一時期だけでも楽しめるかと。
庭いじりの好きなご夫婦なので、なんとか喜んでもらえました♪
|
|
こうやって何かする度にポロリポロリと取れる葉…これがまたどんどん芽がでるんですよね。
増えるものはほんっと~~に増えるんですが、どんなに頑張っても消えていく一方みたいなのもあって、中々難しい。
折角沢山多肉があるのだから、前からちょっと「こんなのどうだろう」と思っていたやつを作ってみます。
ちょいと土を盛り上げるので、成形用に針金と練り土を使います。
針金を三角錐ぽく網にします。
網に練った土を入れて、赤玉を入れた容器に立てて、庭で増えた多肉をピンセットで挿しこんで…
隙間なく埋めて、こんな感じに。
…うーん、ちょっと円錐が太すぎたか。ツリーと言うより、山ですねw
以前貰ったケーキについていた飾りがとってあったのですが、それを天辺に乗せたらピッタリ!
もうちょっと細長く高くすれば良かったですがw なんとかイメージに近い物になりましたよ!
後はもっと多肉を部分部分でまとめて、飾りになるようなカラー多肉もあれば良かったかも。
今年は大きいツリーを出していないのですが、そのかわりテーブルツリーみたいな小さいものが沢山あります。
この多肉ツリーはテラスのテーブル上での季節飾り。
窓から外を眺めると目に入って、中々の存在感ですよ。
ホントは室内の季節飾りもご紹介したいのですが、さて、クリスマスまでに更新できるか微妙…
それ以前にも、いつもはもっと記事を公開する前に吟味するんですが、最近はそれも出来ていませんすみません。
明日(今日か)も東京駅近辺で飲み会なんですよね。
イブも出なきゃだし、ううむ。何か微妙に忙しいです。
まあ、年末は誰でも忙しいか。
バタバタしてどこかでインフルとか貰わないかだけが心配ですね~。
皆様もお気を付け下さい。
バスルーム大掃除のお助けアイテム&レンガに目地埋め
なんか今月入ってからやたらとバタバタしています。
近々で人と会う予定が何件か入り、以前より予定していた集まりと合わせて結構な回数。
それに加えて、面談だの訪問だの病院だの、何かと用事があると中々家の事も手が回りにくくて。
ブログももう少し細かく記事を分けてUPしたかったのですが、少し内容を抱き合わせにしないと、年内に書きたい事とか出しきれなさそうです。(今回もちょっと写真多めの長め)
さて、今年もあと少しとなったこの時期、やはり悩ましいのは大掃除。
水場は特に、濡れるしヌルヌルするしで中々腰が上がり難い…なので思い立った時にやっつけておきます。
大掃除用スポンジと洗剤をHCで買ってきました。
割と激〇ちくんスキーな所はあるのですが、今回初めて使用します。特にこの、裏表で2通りの方にはかなり期待。
(使う前に写真撮っておけばよかった)使用後ですみませんが、こんな表面。極細ブラシが溝の凸凹に入り汚れを掻き出す!
↓ここから浴室の掃除前等、汚い部分を画像でお見せしますご注意ください。
まず、普段の掃除ごとに結構スポンジで擦っているにも関わらず取れない、バスチェアの石鹸カス。
これが本当に取れないんですよね。
爪でゴリゴリやれば少し取れるものの、綺麗にはなりません。
何度か 浴槽ごと一晩、溶かした洗剤液に浸け置いて洗えばピカピカ! みたいなので洗ったりもしましたが本当~~に取れませんでした。
まずはラバーで擦り洗い…うーんあまり落ちてる感じではない。
じゃあコレならどうだ?と、極細ブラシ面でゴシゴシしてみると
ピッカーン!
うそっ ってくらいあっさりと、しかもあまり力込めず、ざっと擦っただけであの頑固な石鹸カスが取れました!
…今までの苦労は何だったんだ?
ってことはですよ。
こっちの、バスタブの外側のこの、何度擦っても取れなかった…これは湯垢?皮脂汚れ?ザラザラではないけれど全体的にマットな感じで黒ずんでいた、ここ。

とにかく毎度の掃除で洗っているにも関わらず経年でうっすら浮き上がってきて、イヤだなーと思ってました。
ここもスポンジのブラシ面でゴシゴシ。
つるっつる!になりましたよ!写真では判りづらいですが、最初の写真は汚れの黒ズミ、こちらの写真はシャワーホースが反射で写っているだけです。
指で擦ると、キュッキュッ!と気持ちの良い音がします。
バスルームのライトが片方切れてて薄暗い+スマホ画質 で写真が判りづらい…
この、今まで本当に取れなかった汚れがスッキリ落ちた感動を伝えたいのに。
そして床。
奥の方は少々掃除をサボったピンクヌメリと、洗い場付近は溝に溜まった汚れ。
改めて見ると…きったないですね~~~。コドモが部活で色んな意味で汚くなって帰ってきて風呂、朝も風呂、とかで使用頻度も高く、以前よりも格段に汚れが溜まりやすい環境です。
溝のほうは結構頑固で、これも普段のスポンジ掃除では中々綺麗になりませんよね。かと言って柄付きタワシで擦れば取れるかというと、これまた取れません。
こちらもブラシ面でこんな綺麗になりました!スゴイ掻き出し力!!
タイルの表面に微妙な凹みがあり、ここに結構黒ずみ汚れが溜まりやすいのですが、それもイイカンジに洗い流せて嬉しい!
あんま硬いものでゴシゴシ擦っちゃダメってのは判っていますが、よくある重曹・洗剤パック(キッチンペーパーに洗剤を掛けまわして洗いたい部分に貼り付けて暫く置く)ではどうにもならなかったし、言う程硬いブラシでもないですし。
掃除用具、スポンジも本当に色々種類がありますが、お財布に優しいお値段な所も高ポイントでした。
|
|
ここまでで結構時間が経ちましたが、ラスボスの鏡行ってみましょう。
鏡は恐ろしい程の白ウロコ水垢。画像奥は水滴ついてますが手前は濡れてるわけではありません…。
今どきのバスルームは換気がシッカリしており、使用後僅か数十分で浴室全体が乾きますよね。
それ自体はカビが発生しにくくて良いのですが、鏡の水滴が流れ落ちる前に乾くのでウロコになりやすいというジレンマ。
使用後に鏡を拭けばいいんですが、私はともかくダンナとコドモは絶対やらないでしょうね。。
この鏡に、リン〇イのウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用を掛けまわしてラバースポンジで擦ると
美しい鏡面が蘇りました!!
フチの部分は流石に頑固なカルシウム塊があって落としきれてない感がありますが、何度かに分けて掃除する事でもっと綺麗に出来ると思います。
カランの水アカも綺麗サッパリ取れたのですが、写真撮り忘れてしまいました。
|
|
溝繋がりってわけでもありませんが、前回のレンガ敷き詰め記事を書いていて思った、目地。
レンガ同士は隙間なく敷いてありますが、この元々敷いていたコンクリ製のレンガマット、こちらはナイロンのネットが入っているため多少隙間が出来ます。
夏からこっち、特に雑草が生えてくる事はありませんでしたが…今後この隙間に落ち葉ゴミや土が溜まり雑草が生えてくるやもしれません。実際、以前土の上に直置きしていた時はこの隙間から草生えまくりでした。
うーん、やっぱり目地は埋めた方が無難か。
でも、下地をしっかり均して作ってないし、モルタルで固めてしまうにはあまりに中途半端な状態。何かあったらすぐに外せなくなってしまうのはちょっとなぁ。
てことはやっぱり、珪砂ですよね。
そう思って近所のHCに買いに行ったら珪砂が無い。えーー。
ネットで調べた時にもちょいちょい書いてあったのですが、珪砂、HCにはあまり置いておらず、どちらかというと建材屋さんみたいな所で取扱いしているとか。後はネット販売ですね。
水を掛ければ固まる砂というのもあり、「これは……!」と思わなくも無かったのですが、目地が細いのに対し商品の砂は目が粗めで、ドライモルタル混合なので結局ガチガチになるし、上手くいくか全く予想つかなかったので断念。
結局少し離れた別のHCで「目地砂」というそのまんまな品を見つけて購入して帰りました。
その日は雨が降り始め作業が出来なかったので、後日ちょちょっと埋めてみました。
ちょっとレンガの並べが雑なのがバレバレですが…w
お、やっぱり目地が入ると見た感じ違いますね。
上を歩いてもガタつきが無くなり、しっかりした踏み応えです。
テラコッタも模様が浮きあがって悪くないかも。
ざっくり作業なのでちょっと砂っぽいですが、水を撒いたり雨が降れば全体的に落ち着いてくると思います。
暫くこれで様子見し、良さそうならいずれ下に砂敷いてモルタル入れようかな。
それにしても、風呂掃除も目地埋め作業も、まあ結構な労力で…とくに風呂掃除は浸け置き洗いを先に実践してからの激落ちくんだったためか、それとも全体的に中腰作業だったからか、フトモモの裏がめちゃくちゃ筋肉痛に…
非常に疲れましたが、綺麗になったバスルームでゆったりお風呂に浸かり、何となく幸せな気持ちになってます。
友人に貰ったフロートキャンドルを浮かべて点けたりするとホント悪くない。
まあ、大掃除はまだまだ残っているわけですが…
ヤバいもうクリスマスまで間が無いですやん。
私の仕事部屋とかどうしたもんでしょうね。。
庭作業:やっと整備、テラス前にレンガブリック敷き詰め
すでに何度か現在のカエデノハの写真を出しているので、今のエクステリアの雰囲気はお判りかと思います。
この小路、毎年の事ですが雑草が本当に酷くて。
今年の夏、猛暑の中…秋まで待ってと思っていたにも関わらずパラソルを立てて日陰を作りながら数日作業をしてしまいました。
これは数年前、過去最高に草取り掃除されたテラス前通路。
飛び石的に石タイルやテラコッタを敷いて土を踏まず移動していましたが、そう思っていても結局踏み外す事も多く、石上が土汚れで白っぽくなっていますね。
庭の演出に欠かせないこのポイントをなんとかしたくて…「通路」ではなく、「小路」にしたくて。
思えば今まで本当に色々と試してきました。。
最初は高麗芝。
敷石も無く、芝を万遍なく生やしていましたが、作業動線がどうしてもハゲて疎らになる上にやたらと伸びる草丈で足もとが埋まり、芝の間にはカタバミなど雑草も結構生えて、マメな手入れが必要でした。
次に、シェード2という「強靭で雑草の侵入や踏圧に強くグランドカバーに最適!」と謳い文句の(当時)新品種の芝。
これは…凄かった!
本当に強靭で繁殖力が旺盛、そして思った以上にゴツい葉が大変邪魔…。
暫くガマンして様子見しましたが、芝刈り時の手間と労力が増え、どうにも雑草にしか見えなくなりある日とうとう全て除草。
当時の文句様子はこちらの記事で→庭の手入れ:芝刈り
そして、ヒメイワダレソウを植えた時もありました。
私、あまりの迷惑度に絶対記事にしたと思っていましたが、いくら探しても見つからず。当時写真も撮ったと思ったんだけど見当たりません。ひょっとして、ここ2年の話だったのか??
とにかく、とにかくヤバかったです。
グランドカバープランツとして名高く、画像検索してみると素晴らしいフカフカの絨毯のような姿が見られる為、期待して植えてはみたものの…最初の数か月は増える気配があまり無く、「なんだ~期待外れ?」とか思っていました。
1年過ぎる頃から、側枝をぐんぐん伸ばして縦横無尽に広がりだし、それは良かったものの草丈も高くなり??あれ??そしてミニミニのランタナのような花が殆ど咲かず、夏、通路は敷石さえ見えなくなり、降り立つと膝上くらいまですっぽり草に埋もれ山中の野原のように……
私の想定していた、匍匐性も、沢山の小花も、全く!我が庭では発揮されず。
おかしい。
検索ではすごく素敵な写真が一杯出てくるのに。
そして、やはり真夏の炎天下にフラフラになりつつ全て除草…
しかしどこかしらに根や側枝が残っていたのか、その後暫くはあちこちから名残が生えてきていました。
ヒメイワダレソウ。
広い敷地の、広い通路脇を彩るには最高だと思います。
あるいは高い位置から斜面を流れ落ちるように生やすと本当に見事な景観が出来上がるでしょう。
しかし
うちの狭い庭の狭い通路では、何者にもなれませんでしたね…。
そして今年はこうなりました。上とほぼ同じ位置の写真です。
この中途半端な飛び石と土部分が
こうなったわけです。
このオーストラリアブリック平板…実は我が家によく遊びにきてくれていたazkingさんの置き土産。遠方に越すのに持って行けないので処分するしかない、良かったら貰ってほしい との事で、ありがたく頂いていたものです。
全部で70枚はあったでしょうか。彼女いわく、自宅近くのHCでディスプレイ使用済みのレンガ類が「ご自由にどうぞ」と置いてあり嬉々としてトラックで持ち帰ったとの事で、廻り回って我が家の庭で再利用となりました。
ちょっと調べてみたら1枚1,000円程します。うわマジ? もしコレを全部買ってたらめちゃめちゃ高くついたはずですね。。
ビックリしたのが、枚数も形も測ったようにピッタリだったこと。
元から置いてあった敷石ともうま~く組み合わせられて、自分でも大満足のデザイン性です。
全部敷いた後に「しまった防草シート敷くの忘れた!!!」となって、次の日一度全部どかしてシート敷いてから改めて敷き直したりしましたが、それはご愛嬌。
モルタル流して固定も考えましたが、長い年月で庭を模様替えとなった時困るかもしれないので、きっちり敷き込むだけに留めました。そのうち珪砂で隙間を埋めてもいいかも。
|
|
そしてピューレッツァアーチのある、私の仕事部屋前の通路。
これまた数年前の掃除前の写真…
そして除草した後の写真。
ここも、レンガブリックと、元からあるスクエアプレートを綺麗に並べ替えです。
こちらは作業前の写真が残ってました。
まずは掃除…抜いても抜いても隙間から生えてくる、高麗芝の残党と、マメ科の雑草をプレート剥して全部抜きます。
セダムが零れてあちこちで増えているので、それらはとっておきました。
綺麗になったら、地面を均して、(防草シートを敷いて)レンガを並べて…
完成!
アーチや、隅っこの隙間にはとっておいたセダムをまた置いておきました。これらは数日で根を下ろしてイイカンジになります。
水場の前も、足置きのレンガを3個置いてあっただけなので、いつも雑草がスゴイです。
ドクダミ、シダ、カタバミがあちこち生えては茂っていました。
ここもシッカリと除草した後、シートを敷いてから残りのレンガを敷けば
こうです。
タイミング良く?ホースノズルからの水漏れが酷くなってきたのでお役御免にし、長く寝かせてきたホースハンガー「ピュアローズ」を出してきました!思った通り、写真に写り込んでも逆に絵になるお洒落なホース!!青いホースは正直、画的にどうにも邪魔にしかなりませんでしたから…ヘッドのノズルも水流パターン9通りあり、コレは本当におススメ物です。
手に入れたのは3年前…→秋バラまだまだ京成バラ園…からの掘り出し物、ジェントリーウィープス♪
|
|
8月頭に作業してから3カ月半…あんなに面倒だった雑草抜きの手間が全く無くなり、見た目もグンとアップしてとっても快適になりました。雑草が減ったからか?今年は蚊が居なくなるのも早く、まだ残暑も程々にあった9月末でもテラス上で普通に過ごせる位でした。
小路と呼んで差し支えないくらいの見栄えと雰囲気、庭に出る機会も増え、ガーデナー心を刺激されるようになり、ブログ再開をじわっと考えたりしたわけで
レンガブリック敷き詰めは、転機の一つだったかもしれません。
そういえば、2012年のガーデンノートに、通路レンガ敷き詰め計画が既に描かれていました。
フォトショで適当に作ったイメージ図でしたが、意外と似た感じに仕上がりましたね。
実現までに6年掛かりましたが…人間頑張れば希望は叶うものです。
丸い葉っぱがキュート シーグレープ
こんにちは、パコです。
何から書こうか迷った末、前回のマンガにあった「ちょっと波打つ丸い葉っぱ」から行こうと思います。
丸い葉っぱ…その名はシーグレープ。

近くにある大好きなガーデンセンター…いや、最早ここは植物園。
いつも癒しを求めて遊びに行くのですが、久しぶりに訪れて見つけたのがこちらです。
丈は100㎝無い位ですが、葉は大きく、丸くてちょっと波打ち、厚みがあってシッカリした感じ。
「うわ可愛い…!」

ふむ、シーグレープっていうのね…海ブドウ??なんでまた。 で、お値段…うおーーー!
とても手が出ません。
ホントはこちらで購入したいけれど、いつも名前だけ確認してネットで小さい苗を探す…というのがパターンです。
早速探し回るものの、ショップはやっぱりどこも良いお値段。
観葉植物って、インテリア性高くて鉢も陶製のお洒落なものに植えられていたりするので、果樹などのビニールポット入り苗木と違ってお高めなんですよね。コレは仕方ない。
結局、オークションで手ごろな物を発見しました。幸い競り相手もおらず提示価格にて落札。

来た来た。きました。8号鉢でこんな大株なのに、2,000円後半です。デカいんで送料が高めでした。
このうねりある幹に沢山の丸い葉。緑色も濃く、いい姿です。高さも110cmと、サイズもバッチリ。
・シーグレープ Sea grape 別名ハマベブドウ タデ科ココロバ属
学名をCoccoloba Uviforaと言い、ココロバとも呼ばれます。原産は北米を主に熱帯地方に広く分布。
2M程の常緑低木ですが環境により10Mになったりも。
葉の感じからフィカス(ゴムの木)系かと思ったら全然違いました。
|
|
海辺に自生し、勢力旺盛。ブドウのような房状の実を付け、なんと食べられる!らしい。
さすがに現状で実は生っていないのでこちらのサイトをご参考までどうぞ。
…しかし、イチョウやヤマモモ、アボカドなどと同様、雌雄異株なので1本では結実しないかも。えーー残念過ぎる。一か八かもう一本買う??いや待って、たしかこの苗、左右一本づつで別の木が植わって無い??ワンチャンあるかも…!
それにしても、本当に海辺のブドウなんですね。まんまなネーミングですが、嫌いじゃない。
英名にはPlatterleafというのもあります。Platterは大皿、レコード。確かにお皿に使えそうな葉っぱ。
もう一つの呼び名、ココロバ…これまた素敵ですね。ココロバ、心葉とは、こころ。
「人知れぬ わが心葉に あらねども かき集めても ものをこそ思へ」
(この葉は密かにあの人を思う心葉ではないけれど かき集めた葉のように 私も色々と物思いをすることです)
と、平安の歌人 和泉式部が歌っています。
饗膳に添えた花に自らの想いを重ね、恋人を想う姿が目に浮かぶよう。
いきなり雅な世界まで飛んでしまいましたが、シーグレープに戻って
折角のいい姿、このままでも構わないといえば構いませんが、やはり鉢もいいものに植えたいと思い
あちこちお店を探し回る事数日。やっとイメージに合う、お値段お手頃な物を探し当てました。
流石にすっぽりとは入らず鉢カバーにはならないので、植替えしなきゃ。
主に室内で鑑賞するので本当は陶製が良かったのですが、これはテラコッタ。置き場や水やりによりコケが生えたり
カルシウムが浮いたりするので、色々工夫が必要ですね。
ではどうするか…今、土袋は無いし、ちょうどこの日お米を買って来たので、コメ袋を使います。
鉢の中に袋をピッタリ敷き込み、底穴の所に穴をあけてネットを置いて植え込み、鉢からはみ出た部分は折り返して
脇に入れ込み、一応麻布を目隠しにして…

こんな感じになりました。とってもイイ感じ!
樹形をもっと遊ばせたいけどとりあえず暫くは様子見。当面の目標としては2回りくらい大きくなればいいなぁ。
さて、置き場はどうするか。
リビングに置くつもりでしたが、我が家のリビングは冬期になると窓際から1.5M位までしか日光が差しません。
そして窓際はカウチソファで半分塞がっていてスペースにそんなに余裕はなくて。
私の仕事部屋の窓辺は鳥小屋で一杯いっぱいだし…
一応耐陰性はあるとの事ですが、実際の生息環境からして日当たりを好む植物の為、なるべく日に当ててあげたい。
今はまだ、夜間でも気温が13℃程度はあるのでテラスに置いてありますが、もう少ししたら日中も室内に入れねば。
…実は今、2階で一番日当たりが良い夫婦の寝室を「観葉植物の森」にするべく計画を立てているのですが
こうなってくると本当に早く実現させたい。。
掃除、粗大ゴミ(ブラウン管のテレビデオ、20年選手引退済…)出し、そして室内パーゴラと棚の制作。
とにかく相当な作業になるので、しっかり計画立ててから動かねばと中々行動に移せていないのですが、年末の大掃除と思って今月中位を目途に、まずは寝室全体を片付けようと思います。
これが完成したら、シーグレープのメイン置き場は寝室になりますね。
で、室内に置くには受け皿が要りますが、これもまたイメージに合うものが中々ありません。
うーん、何かないか、何か…鉢が四角いからなるべく四角で、木っぽいのでもいい、メラミンのお盆は長方形だし…
これなんかどうよ。
ほら、すんごいしっくり来ました。
すのこもそのまま使えて、ただのそば皿がお洒落さの一翼を担えましたよ。
中々この丸みは他にはない感じ。近年人気があるというのも頷けます。
どこに置いても様になる、見て可愛い触って楽しいインテリアグリーン、私の今一番のお気に入りなのです。
そうそう
ハマ繋がりで… 先日ダンナと海辺を散歩した時見つけた葉っぱが丸っこくて可愛かったので、歩いている時踏ん付けて抜けた一部を持って帰って来たのですが、これは何だと調べてみた所

ハマヒルガオ でした。
ヒルガオ………ヒルガオかぁ……
写真など見ると、浜辺一面に咲く花姿は圧巻!ですが、、こと庭においてヒルガオに良い印象は全くありません。
→適当園芸漫画パコ庭「(一般家庭における)悪魔の植物」参照
そもそも砂浜で育つので、自宅で育てられるかは判りません。鉢土を川砂にすればいいのか。
…いや。
ネットでちょっと検索したら、ハマと付くだけでやはりヒルガオはヒルガオ、海のそばの自宅の庭で増えて困っている方の相談もちらほら。
土質や環境は違うものの、根っこがこぼれたらどうなる?
さすがに増えやしないと思うものの、やはりここは下手な事しないが吉です。
葉っぱは可愛いし、花も可愛いんだけどな。
浜辺の植物は海からの風があるから丸っこくなりやすいのかな?
葉の質が庭のヒルガオと全く違う、保水性抜群の厚みあるタイプだから、ひょっとしたらイイカンジに育つ??
まあ暫くは水に挿して、その葉を楽しもうと思います。植えません。多分植えませんよ。
|
山野草として販売もしてるのね… |


























































