ハッピーベリーで年末年始寄せ植え♪ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ハッピーベリーで年末年始寄せ植え♪

ちょくちょく背景に写り込んでいたので今更感があるかもしれませんが…

先月半ば葉牡丹リースを寄せた際、ちょこっとコチラの鉢にも葉牡丹とハッピーベリーを足しました。

日々草はまだ花も咲いてイキイキ艶々だったのでそのままに。


↑葉牡丹リース


ハッピーベリー、可愛いですよねえ。

ペルネッティア、真珠の木とも呼ばれるツツジ科の耐寒性常緑低木です。

毎年この時期になると花苗売り場でたわわに実った姿を見かけます。

ついつい買っちゃうんですが…

チェッカーベリーもそうなんですけど、実が終わって花の入れ替えでポットに移し、翌年の夏場に枯らしてしまうのが常だったりします…。

ここ数年の3ポット、花も咲いたりと結構頑張っていたのにこの夏で枯れちゃって残念に思い、もう買うのやめようとまで思っていたのですがね。。

やっぱり今年も買ってしまいました。


↑19年のハッピーベリー


 

寄せ植えに入れると、この実だけで見栄えがググっとアップ!赤系の実はクリスマス感が出ます。

クリスマス柄のリボン挿してみたら更にそれっぽい。




フリフリの葉牡丹がバラみたいですごく可愛いです。

最近の葉牡丹は良いわ〜と思うのは私だけでは無いですよね?加齢による好みの変化ではないですよね…笑

同様に思われているお話はあちこちで聞きますし!



白の葉牡丹、この形は雪の結晶ぽくて気に入っています。小輪のフレアホワイトを沢山植えた寄せ植えもやりたいなあ。

時間が取れて、苗見に行けて、苗があれば やろう。




今日の観葉
これまた面白い色のコチラ
万年青…あけぼのおもとの"宗石"です。


根本が白く、でも葉先は青々としていて、何とも魅力的。万年青というと和風なイメージですが、これはその色合いからか何処と無く西洋ぽさを感じます。陶器鉢やテラコッタに入れると尚そんな感じになりそうですね!
今度可愛い鉢カバー付けたいな。




 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング