こんにちは。

 

 

 

前回に引続き、銀座三越で開催中の

スコパことスコーンパーティーwith TEAへ

私の代わりに旦那さんが行き

購入してきてくれた物をいただいた

覚書のブログになります。

 






私も旦那さんも実店舗でのスコパ参戦は初ビックリマーク


英国展ほど力を入れておりませんが、

日本橋三越英国展同様PART1.2と

開催期間が分かれ

出店者も変わったり開催期間もお休み挟んで

12日間と長いです。

 

イベント名通り

スコーンを中心とした催しですが

出店者さんによっては

スコーン以外の英国菓子

茶葉などを使用したフランス菓子

もちろん紅茶なども販売されており

英国展から派生した催しになりますイギリス





 

 

 




 fammy by Miho Sato




2023年12月

桜新町に実店舗をオープンされました。

 

私は2022年日本橋三越英国展に

ちいさなおかしmog

として出店されていた頃

こちらのシェフのお菓子に出会いました。

 

その後mogは別のシェフへ引き継がれ

2023年の日本橋三越英国展からfammyで

出店されています。

 

 

 







デコベリースコーン

ベリースコーンとは違う白色・クリーム色よりの生地に

極小さな苺の果肉が混ぜ込まれている。

間には苺?のバタークリーム。苺ジャム?が

挟まれていた。

このジャムが生の苺のようなお味で、

バタークリームとこれだけ一緒にいただくと

ミルキーさを感じられ、

これだけ食パンに塗って食べたいと思いました←


そしてトップには生の苺。

今回は別添えのソースが無く苺の種類も違うので

初めていただいた時程の衝撃はなかったのですが、

やはりそれでもスコーン生地・クリーム・生の苺

が口で一緒になった時のハーモニーが素晴らしいです。


これ系(デコスコーン)の中では、やはりfammyさんが

一歩抜けていると再確認できました。


 

 

 



生チョコスコーン

この形状なのでレンチンしてからいただきました。

そのことにより、トップのチョコが全て良い感じに溶けて

それだけで食欲をそそります。

生地には大きめなチョコチップが混ぜ込まれ、

層も気泡もとても綺麗。

生地の中心部もしっとりしておりました。

 

 

 



ベリーベリースコーン

トースターリベイクしている時から

バターと甘い香りが漂ってきました。

腹割れはしていなかったので、縦に割りいただきます。


苺のジャムが生地に満遍なく

混ぜ込まれているのがわかる。

お味も苺はしっかり感じられますが前面に出るでもなく、

かと言ってスコーン生地に負けてしまうでもなく、

商品名通りのベリースコーンでした。

ジャムだけでない果肉さを感じたのですが

フリーズドライされた苺だったよう。


リベイクしたことによってだとは思うが、

外側、特に角がカリっと中はしっとりしてました。

層も気泡もとても綺麗に入っておりました。


菓子系スコーンになりますが、

その中でもやはりレベルの高いお味。

品のあるお味でした。

 

 

 

 








「生チョコスコーン」

銀座三越スコパのHPですと

「フォンダンショコラのスコーン」として

掲載されています。

 

見た目が同じなので、

多分同一商品だと思います。


公式HPと現地での商品名が異なるの

英国展でもあるあるです笑

明日までの出店ですが

今後購入予定の方、お気を付けください。

 

 

 

 

 

 




ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023日本橋三越英国展で購入した際のブログ















 

コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー ナイフとフォーク コーヒー













では、スコーンパーティーwith TEA 2024@銀座三越

PART1。5日目㈰。

開店前後の動き時系列で今後の為、覚書しておきますメモ

 

 


7:15頃20人前後。

7:40頃50人前後。

8時過ぎ。70人以上。

8:20前後100人以上。

9:15前後9階銀座テラス移動開始。100人毎先行入場。

9:35まで休憩。椅子がたくさんあるので座れて助かる。

9階銀座テラス整理番号順に並ぶ列が

初日30人だったのが15人ずつへ変更されていた。

9:45頃7階スコパ会場へ移動開始。

目当ての店に並び購入品告げ10時会計開始まで待機。

レジトラブル。5~6分で解消。7分ロス。

10:08頃2店舗目もレジトラブル。20~30分後解消。

11:50。2店舗目購入完了。

他2店舗も購入し12:05会場を離れる。

 




今日は整理券呼び出しのアプリ?

もトラブったようですしレジもトラブル続出あせる

なんだか、数年前の日本橋三越英国展を思い出しますね笑

 

 

そして初日も5日目も、入店前地下鉄口の待機場所も

地下だからかそこまで寒くなかったようです。


7階のスコパ会場に至っては暑すぎなので

東京で初雪降った次の日なのに

旦那さんはダウンコートじゃないコートで

出掛けていきました。


会場がお客さんの熱気とオーブンで暑過ぎるのも

英国展でよくある光景です。

 




    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。