こんばんは。

 

 


毎年恒例、横浜赤レンガ倉庫での

クリスマスマーケット
今年もお伺いしてくることが出来ました。




 

 

 

今年はどの日時に行っても入場料500円財布

アプリユーザーは300円。

イルミネーションガーデンは無料。

12/8㈮までは高校生以下は無料

 

と、遂にクリスマスマーケットでも

全日入場料が有料になりました!!


でも、年々来場者は増えるしゴミも半端ないし

外イベントの人員確保も大変なんだろうから

今まで無料の期間があったのが

有難いことです。

 

でも、12/8までだとしても

学生さんが無料なのは良いことですねグッド!

 

 

 











今年は事前予約で

プレミアムラウンジ

なるものが登場していますキラキラ






5棟限定の暖かい個室スペースなんだそうで

定員2名。室料・入場料・お料理代などが含まれ

11,000円~33,000円なんだそう無気力

 

60分~90分制で、

クリスマスマーケットで購入した飲食物は

持ち込み可能。

 

 



これ、毎年赤レンガ倉庫

クリスマスマーケットの

ブログあげている者として

海が近いので寒い寒い、防寒必須あせる

と書いてきましたので

有料でも暖かい場所は素晴らしい!


と一瞬思ったのですが

いかんせんお値段が高過ぎてビックリ驚き

 


クリスマスマーケットって、ヒュッテのものを

各自食べたいもの買って持ち寄って

食べるのがいいのに…


事前に決められた食事いらんから、

90分もいらないから

もっと安くすればいいのに…

と思ってしまう色気のないBBAなのでした←

 

 



私の中でのクリスマスマーケットって

自分の住む街で開催されるものに、

フラッと行って帰ってくるイメージです。

 

でも、日本はどの街にもクリスマスマーケット

あるわけではないし

赤レンガ倉庫のように観光地にあれば

デートのメインとして来られる方も

多いのだろう。

そしたら、こういったラウンジも

需要あるのか。


と、高額にも関わらず12月週末の予約が

既に埋まり始めているのを見て

思わずにはいられませんでした無気力

 

 












他には

入場料払うとリストバンド渡されることと、

入場ゲート入るまでTDRのように

カラーコーンなどで導線作られていたこと。


1枚目の写真ボケててすみませんあせる

私は平日お昼に着いたので

2枚目の写真辺りから並ばずに入れましたが、

X(旧Twitter)での呟きによると

既に11月でも週末。

平日でも夕方から夜になると

3枚目の写真の辺りに並ぶようですね魂が抜ける











ビニル製のテントは今年も出てなかったけど、

上の写真のように、かなり簡易的な

屋根と半分だけ風除け程度の壁?

が設けられているところもありました。












ヒュッテは美味しそうな食べ物たちと、

今年はオーナメント屋さんが

例年より多かったのが

個人的に嬉しかったですニコニコ








無料のイルミネーションガーデンエリアも、

何やら素敵なオブジェ?があって

紅葉した木々をバックに昼間でも綺麗でした。


でも夜ならもっと綺麗なんだろうなぁアップ




 

 







個人的に嬉しかったのは

今年もドイチェスハウスさんで

レープクーヘンとプレッツェルが

販売されていたこと‼️


しかもプレッツェルは2種類あったので

迷わず2つ購入いたしました。


保存方法に直射日光避けて…

と記載があったのに

思いっきり影のない店頭で

カゴに入れられパイプ椅子の上に乗せられ

販売されていたので

なるべく直射日光当たって無さそうな

中のほうを取って購入しました←










何はともあれ、今年も無事

クリスマスマーケットお伺いすることが出来て

良かったです。




久しぶりの横浜港も綺麗でした船








   






昨年クリスマスマーケットへお伺いした際のブログ



一昨年クリスマスマーケットへお伺いした際のブログ



















クリスマスツリー サンタ クリスマスツリー サンタ クリスマスツリー サンタ クリスマスツリー サンタ クリスマスツリー サンタ クリスマスツリー サンタ














今年の協賛にUUUM株式会社が入っているのですが

なんでだろう???

昨年も私が気付かなかっただけで入ってたのかな?


私がお伺いした日も、お昼間でしたが

YouTuberらしき方が会場内で撮影されていました。



それにしても、久しぶりの赤レンガ倉庫。

平日の昼間なのにクリスマスマーケットのお客さん多くて

ビックリしました。


私の中でのみなとみらい線や赤レンガ倉庫の景色は

コロナ禍の時で止まっているので

改めて観光地だったんだと言うことを

再認識いたしました←

 

 

 

 





    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。