こんばんは。

 

 

 

 

8月30日から始まった

日本橋三越英国展イギリス

 

今回はそちらで購入してきてもらった物を

自宅でいただき、

感想などを覚書したブログです。

 

 

 

※昨年に引続き、旦那さんが行き

購入してきてくれました。有難い。

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

イギリス開催日時イギリス

 

PART1

8月30日~9月4日(終了)

PART2

9月6日~9月11日

 

※MIカード提示で整理券配布され

期間中毎日先行入場できます

 

 

9月11日(月)は
午後6時終了ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タン・カステル

 

 

ベイキングの歴史は長く

ウェルシュケーキの生産をしてきたのは

1997年からとわりと最近のお店。


今回は代表のポール・ミア氏が来場し

実演販売も行ってくれていました。


ウェルシュケーキは英国ウェールズの

伝統的な焼菓子です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


チョコチップ

ウェルシュケーキ(左)

生地内にチョコチップがたっぷり入っています。

そのチョコで甘さも際立っているので、

いただきやすい食べやすそうなお味です。

 

 

 

 

 

いちご&ホワイトチョコ(中)

苺の甘〜い香りがリベイクする前から

そこらじゅうに漂っていました。

お味はチョコチップとはまた違う苺の甘さで、

こちらも英国菓子慣れてない人でも

食べやすそうなお味です。

 

 

 

 

 

 

ウェルシュケーキ(オリジナル)右

干し葡萄がカットでなく、一粒ずつが

きちんとわかる物が混ぜ込まれていました。

 

チョコや苺ももちろん美味しいのですが

やはりベーシックなこちらのお味が好み。

干し葡萄がそういった物だからなのかもしれませんが

噛み締めれば噛み締めるほど味わい深いです。

他の2種以上に地味なお味なのかもしれないですが、

これがウェルシュケーキなんだと

しみじみ味わいながらいただきました。

 

 

 

 

 

 





先にPART1でいただいた

ファビュラスさんの

ウェルシュケーキと比べると、

タンカステルさんのほうが

若干厚さがあったような。

 

それによって

噛み応えなども変わってきましたし

チョコや苺のあま~い感じは、

タンカステルさんのほうが

より感じられたように思います。

 

好みの問題ですが、私は

ファビュラスさんのほうが

好きかもしれませんよだれ

 




それにしても

ウェールズの伝統菓子が

日本の英国展という催し物で

2店舗も味わえるなんて

ほんと日本はすごいビックリマーク


イギリス旅行へ行ったって

ウェールズまで足延ばす人

どれだけいますかって笑


イギリスまでの往復交通費と宿泊代より

全然安く済むし、しかも実演販売ですよアップ


ぜひとも、また英国展で

ウェルシュケーキ

実演販売お願いしたいですニコニコ


 

 





 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 




 

過去、タンカステルさんの市販品の

ウェルシュケーキを購入した際のブログ


 

 

 

 

 







 

    

たいへん申し訳ありませんが
療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。