こんばんは。

 
 
今年も行ってまいりました。
伊勢丹新宿店さんの英国展イギリス
 
今年はこんな情勢のためパブ飯やティールームなどのイートインが無かったり、オンラインで購入できる物がたくさんあったりと 伊勢丹さんも工夫されての開催です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のテーマは
「The Wonder of Christmas」
 
クリスマスをテーマに、
クリスマススコーン10選。
ジンジャーブレッドマン&ミンスパイ。
会場内で楽しめるTEA10杯。
 
など、本場英国のクリスマスの雰囲気を一足先に味わえる7日間とのことですクリスマスツリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、イートインは出来ませんでしたがテイクアウトして屋上でいただいたもの載せておきますナイフとフォーク
 
 
 
 
 
「The Bay」
ローストチキンサンド(ティッカマサラソース)
 
 
三越さんの英国展にも出店され、フィッシュ&チップスはいただきましたのでチキンサンドを持ち帰りにし紅茶とともに屋上でいただきました。
 
持ち帰り仕様で、尚且つ購入してから1時間半後にいただいたのでバンズがふわふわになっていました。
 
チキンは大きめな物が切れ目もなくそのままドーンと入っており、葉物・紫キャベツのスライス・ティッカマサラソースも入っていました。
 
お肉は切れ目なくても柔らかかったので、バンズとともに普通に噛み切れました鳥
 
 
 
 
 
 

 
小さめに切られた玉ねぎ?などのお野菜がマサラソースと絡んでいたのですが、ソースに元々入っているのかサンド用にアレンジしたソースなのか。
 
 
自宅用にティッカマサラソースを購入したので原材料などを改めて確認したところ、トマトや玉ねぎがソースに元々入っていたようです。
 
 
 

 
 
商品名にカッコして
「トマトとヨーグルトのカレー・甘口」と記載があり、店頭の説明にはイギリス生まれのインドソースとありましたのでケジャリー同様 英国の食はインドにかなり影響を受けてることを知れました。

 

 

  
 
 
 
 
ソースがトロトロしておりサンドにかぶりつくと少しこぼれ落ちることもありましたが、それは私の食べ方が下手なだけであって美味しくいただけましたもぐもぐ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「HRヒギンス」
ベリーの六重奏アレンジティー
サンドと一緒にいただいたのはHRヒギンスの六重奏アレンジティー。
 
本当はリントンズのアールグレイといただこうと思ってましたが、12:10に列の係の方にお聞きしたらアールグレイのみ売切れとのことでしたショボーン
 
 
 
ただ、この六重奏アレンジティーも三越さんで飲むことが出来なかったので今回いただけたのはラッキーでしたひらめき電球
 
 
お味はベリー味でサッパリ。
とても丁寧に色違いの層になるようにカップに注いでくださっていたので、なんだかそれだけでも特別な感じがしてテンション上がりましたアップ
 
ジューシーな鶏肉のサンドと一緒にいただくには、このサッパリしたティーがちょうど良かったかもしれませんウインク
 
 
 
今、気付いたのですがノンカフェインてところも紅茶を飲む回数が多くなる英国展には有難いドリンクかと思いました!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもいくつかいただいたものあったのですが、長くなりそうなのでまたの機会にブログに書きます。
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、初日オープンと同時に伊勢丹へ入店した私の気づいたことをバーッと書いておきますメモ
 
 
 
9:52 地下のB5入口に到着。
この時点で私の順番は20~30人目。
 
10:00のオープンにはその倍の人が私の後ろに並んでいましたあせる
 
オープンと同時に入店した人たちは英国展の会場へみなさん入れておりました。
 
あれだけ開店待ちに並んでいたのに、英国展の会場は10時台は言うほど混んでいなかったように思います。
 
 

 
 
ただ、12時近くになると会場内かなり混みだして来て気づいたら規制が始まっておりましたびっくり
 
自身が体験していないので多少間違っているところもあるかと思いますが、たぶん番号のかかれた整理券を渡され英国展会場横にある待機所の椅子に座ってみなさん入場するのを待たれていたと思います。
 
出入り口近くにそのスペースを見かけたので。
 
 
 
その待機所前方には大きな画面があり、番号が表示されていましたテレビ
 
たぶん、
今その番号の整理券持たれている方が入れます。
 
みたいな案内だと思われます。
 
 
 
 

 
また、出入り口がそれぞれ一か所ずつに限定されておりました。
 
てっきり一度出たら、あの待機所に並び直さないと再入場することは出来ないのかと思い一度も休憩することなく約4時間立ちっぱなしでお目当てのものとにかく全て購入しなくちゃ!と焦っていたのですが、出口にいる係の方にお伺いしたら「再入場券」なるものをアッサリといただけました。
 
再入場券持って、この出口のところに戻ってくればいいとの案内でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、これは私のチェック漏れなだけかと思いますが英国展のページで紹介されていない菓子などをかなり現地会場で見かけたので情報共有として載せておきますひらめき電球
 
もちろん全てではございません。
私が並んだ、撮影ができた、気付いた。お店だけなのでご了承くださいませm(_ _)m
 
 
 
 
 
スリーティアーズ
クリスマススコーンだけでなく、ダブルバターのプレーンスコーンもありました。
 

 
 
 
 
 
 
ソヴリン
ミンスパイやジンジャーブレッドだけでなく、チェダーチーズビスケットもありましたよ!三越さんの時はスティックでしたが今回はビスケットになったようです。

 
 
 
 
 
ティボー・マルション
こちらもクリスマススコーンだけでなく、他数種類のスコーンがありました。

 
 
 
 
 
ハフキンス
三越さんの英国展でもいただいたティーが伊勢丹でも!

 
 
 
 
 
ジャージーデイリー

 
 
 
 
特に個人的に「えー、知らなかったー」て思ったのがジャージーデイリーさんのパフェ↑
 
もしかしたら私の見落としかSNSでは情報出てたのかもしれませんが、三越さんでいただけなかったストロベリーミルフィーユを購入した直後に気づいたのでかなりショックでしたショボーン
 
これ、期間中ずっと販売あるのかしら…
また後半お伺い出来そうなら行こうと思っているので、リントンズさんのアールグレイと共にいただけるといいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
それと三越さんでは商品購入したら紙袋 無料で入れてくれたのですが今回の伊勢丹さんの英国展では袋全て有料になっておりましたのでエコバックをお忘れなく!!
 
メルローズ&モーガンさんでは購入したら何も言わずにお店の手提げの紙袋に。ベノアウィズ シップトンミルさんでもお店のビニル袋に。それぞれ入れてくださいましたので、お店によって入れて下さるところもあります。
 
が、ほとんどのブースで袋は有料ですのでお気をつけて!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、伊勢丹さん今回は本気で対策されていましたね。
 
出店の数をかなり減らし、イートインがないので会場内のフリースペースがたくさんありまた列のさばきもお見事でしたグッド!
 
入場規制かけても、ただ整理券渡して時間になったら戻ってきてくださいとかほっとくスタイルではなくきちんと座って待てるスペース確保されていたのにはさすが新宿の老舗百貨店キラキラ
 
素晴らしいですねニコニコ
 
たまたま、この英国展あと日比谷の帝国ホテルのガルガンチュアさんへイングリッシュマフィンを購入しに行ったのですがガルガンチュアさんも店内へ入れる人数を制限されており待ってる間のスペースと椅子を入口付近に確保されており伊勢丹さん帝国ホテルと同じ対策だなんて!
 
と一人、感激しながら帰路につきました笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いくつか載せた写真の中で購入した物もありますので、またゆっくりブログでアップしていければと思っております。
 
 
 
 
明日以降お伺いされる方に、何かしらの情報がお役に立てておりましたら幸いですクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ティッカマサラソースで検索したら別メーカーですがありました!

 

 

 

しかも、クノールからも出されている!!

 

 

 

クッキー詰め合わせは私にとっては幸せの詰め合わせでございます←

 

 

誰も何も世話もしてないけど、こんなのお歳暮お中元に欲しい←