こんにちはニコニコ

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子です

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

今日は、

 

子供への怒りはなぜ沸くのか、

 

心のしくみをお話します花

 
 
 

 

 

あなたは子供のどんな行動にイライラしますか?

 

 

その行動を自分に対して禁止していませんか?

 


 

イライラしたり怒りが沸くのは、あなたがして欲しい事を子供がしてくれなかったり、

あなたがして欲しくない事を子供がする。

そんな時ですよね。

 

そんな時、「何でしないのよー!!」と子供の行動を✖と判断して怒りがわきます。

 

 

怒るのはダメ

泣くのはダメ

ダラダラするのはダメ

甘えるのはダメ

役に立たないのはダメ

迷惑かけるのはダメ

 

 

このように

色んな✖をだしていませんか?

 

 

自分に禁止していることを、

目の前でされると、怒りがわきます。

 

 

私はずっと、泣いたら負けと思って生きていたので、

大泣きする我が子にイライラ~と怒りが沸き起こっていました悲しい

 

 

 

子供に怒りがよく沸くママは、

自分に✖を沢山つけているママでもあります

 

 

自分に✖をつけたり、禁止している事をゆるめていくと

子供への怒りも落ち着いていきますおねがい


 

 

○○したらダメ というのはビリーフ(思い込み)なのですが、

それは子供の時から当たり前にもっているものなので、

自分の中では、当然そうでしょ!という実感を伴うものです。

 

 

ここで、少し思い出して欲しいのです。

 

 

いつから、○○はダメと思うようになったのかを。

 

 

 

小さい時、お父さんお母さんがいるあの家の中で、

あなたは、『〇〇しちゃダメなんだ』と両親の態度から

感じた事はありませんか?

 

 

怒っちゃダメなんだ

泣いちゃダメなんだ

ダラダラしちゃダメなんだ

甘えちゃダメなんだ

役にたたなくちゃダメなんだ

迷惑かけちゃダメなんだ

 

 

 

小さいあなたは、勘違いをしたのです。

 

その日から、あなたの中でダメなものになった

怒りたいきもち、泣きたいきもち、

甘えたいきもち、

 

色んな感情がない事にされているのかもしれません。

 

本当はあるのに、ないことにされた感情は、

あなたの心の奥にずっと残っています。

 

 

小さいあなたは、本当はお父さんお母さんに甘えたかった。

わがままいったり、大泣きしたり、

気の済むまでしたかった。

 

どんな自分も、ダメと言わず受け入れて欲しかった。

 

 

そんな気持ちもあるかもしれません。

 

 

 

怒るのがやめられない人の心は、泣いています。

 

 

もし、思い出すことができたら、

あの時の小さな自分に、

 

「怒ってもいいんだよ。

泣いてもいいんだよ。

甘えてもいいんだよ。」

 

などイメージの中で声をかけてあげてください。

 

そして今の自分にもおねがい

 

 

どんな自分にも〇ができるようになると、

どんな子供にも〇ができるようになります

 

 
 
怒っては自己嫌悪したり、
思うように子供と関われないのは辛いですよねぐすん
 
 
怒るのがやめられないあなた。
自分責めの沼におちないように、
無料1DAY講座にお越しくださいクローバー
 

詳細はこちらです

下矢印

 

 🎁LINE新規登録で2つの無料プレゼント✨
 

★人目が気になる人のための、
 自分らしさに自信がもてるPDF

★自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
 
(お友達追加してもらうと、
プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを
お送りしています♡繋がって下さいね♪
  下矢印
↓登録はこちらのボタンをタップ
友だち追加

 

      
 勇気づけELM講座 
 自分を大切にできるようになり、子育ても人生も楽しくなる講座。

 人見知りや繊細さんでも安心の少人数で開催しています。
ELM5期クラスを開講中

次回の開催は2024年5月予定です。 

≪詳細≫

 

        

        

 
 
  ビリーフリセットセッション  
  思い込みをリセットし、自分らしく自信がもてる  
人間関係がうまくいくマンツーマンセッションです。
    
       体験セッション受付中➡詳細はこちら