こんにちはにっこり

 

次男5歳が幼稚園で、

ひな人形を作ってきました。

 

ヤクルトの容器を使って、

顔も可愛くかけてる音譜

 

 

帰ってくるなり、

「見てみて!S君が作ったんやで!」

 

と、嬉しさアピールの次男。

 

「顔もかいたんやで!飾って~ニコニコ

 

と楽しそうに話してくれます。

 

私はこんな風に、自分の喜びを親に言う事ができなかったので、

すごいな~!と思います。

 

 

楽しい事を、楽しいハート

 

嬉しい事を、嬉しいハート

 

と全力で表現できる人に憧れます。

 

 

私は、自分が楽むこと、喜ぶことはダメだと思って生きてきました。

 

 

母にいつも

「私はいいから、あなたは幸せになって」と言われていたから。

 

 

今思うと、母はただ願いを口にしていただけなのですが、

子供の私は思いました。

 

『母が幸せじゃないのに、私が幸せになってはいけない』

 

 

私の幸せは、母の我慢の上になりたつんだ。

 

楽しんだら母に悪い。

喜んだら母を傷つける。

   ↓

   ↓

私が楽しんだり、喜ぶと、誰かが嫌な思いをする。

 

いつしかそんな思い込みになり、

幸せを感じると、どこか悪い気がしていました。

 

 

 

でも私はこれから、嬉しい事は嬉しい飛び出すハートと言っても、

誰も傷つけない世界で生きていきたい!と思っていて、

ココタネサロンに喜び投稿をしたんです。

 

 

そうしたら、それを見て公式ラインにメッセージ下さった方がいて、

とっても暖かい言葉ばかりでニコニコ

 

私が喜ぶことで、人のハッピーの役にたつ事があるんだ~と驚いて、

『私が幸せになると、人を傷つける』、そんな思い込みをしっかり手放せました飛び出すハート

 

嬉しかったな~照れ

 

 

私のように、

 

自分が楽しいと、なんか悪い気がする。

 

幸せだとソワソワする。

 

喜んだらいけない気がする。

 

そんなママは、

 

子供の頃、

お母さんが自分は我慢して子供のためにと

頑張っているタイプじゃなかったか思い出してみて欲しいです。

 

 

そういう母の子供は、無意識に

 

自分の幸せは、人の我慢(犠牲)の上になりたつ。という思い込みをもち、

 

罪悪感から喜びを感じてはいけないと、自分に禁止している時があります。

 

 

 

母がどうであっても、

あなたはあなたで、幸せになっていいんですニコ

 

 

ママが幸せでいると、子供も遠慮なく幸せになれます乙女のトキメキ

 

私もどんどん幸せ感じて生きたいなと

改めて思いましたハート

 

夫からの花束ラブラブ勇気づけ長男の勧めで記念写真とりました笑
 
 
親に遠慮してしまう。
親が気になる。
親が大変なのに、割り切って考えられないというママは、
公式ラインにメッセージください。
親との心の距離の取り方お伝えします♪
 

★読んで下さりありがとうございます★

 

公式ラインでは、

ママの心が軽くなる勇気づけの子育て、
心の整え方などを、週に1回配信しています。
ご質問・お申込みなどこちらからお願いします。
よければ登録してください♡
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
 

星オンライン勇気づけ体験会

次回は3月14日(月)10:00~11:30です

イライラしても怒りをコントロールする方法を知り、

春休み、子供と一緒の時間を楽しめるようになれます♡

 
詳細はこちらをご覧ください♪