こんにちは!
 
勇気づけリーダー
としだよしこですニコニコ
 
 
子どもに
「お母さん~○○して!」と言われて、
 
え~めんどくさいあせるって思う事ありませんか?
 
 
「オモチャ見つからないから探して!」とか
 
「お箸じゃなくてフォークで食べたいから取ってきて!」とか
 
我が家では日常茶飯事です。
 
子供の要求はエンドレスですよねえーん
 
 
そんな時、あなたはどうしますか?
 
 
今日は、
我慢してママがしなくてもいい。
「自分でやりなさい!」と怒って子供にさせなくてもいい。
そんな方法をお伝えします音符
 

 
今朝、お風呂場にあるスッポンのフィギュアを探して!と次男5歳に言われました。
 
私の心の中
『え~~!絶対に嫌!あのごちゃごちゃした所から探せる気しないし!
今忙しいし不安
 
 
次男は、私が動くまで言い続ける模様。
う、、うるさい。。
 
 
心の余裕のない頃の私は、
2つの選択しかなくてイライラする事が多かったのです。
 
 
 
嫌だ!と思うけど、しないと子供がうるさいから
しぶしぶやってあげる
 
or
 
自立した子に育って欲しいから、
自分でやらせたいけど、
泣いたりするのでどうしたらいいのとイライラ
 
 
何日かそんな日が続くと怒り爆発あせる
だいたい怒りの矛先は夫に向かっていました。。
 
 
今は、したくないものはしたくない。という自分の気持ちを
できる限り大切にしています。
 
今日はスッポンの気持ちを考えてもらう事で
乗り切りましたウインク
 
 
不満次男 「お風呂場からスッポンさがしてきて!」×エンドレス
 
ニコニコ私  「嫌だ。自分で探して。」
 
怒り「見つけられないと思うから、お母さんが探して!」
 
ニコニコ「ん~でも今スッポンくんも寝てると思うよ。
   お越したらかわいそうじゃない?」
 
不満「寝てないよ!」
 
ニコニコ「お風呂場暗いし寝てるとおもうよ。だって夜S君とお風呂で遊ぶ時に起きてるやん?
スッポン君はいつ寝るの?」
 
驚き「ん?(めっちゃ考えて) 今?」
 
ニコニコ「スッポン君も寝ないと可哀そうやん。また夜遊ぶんやろ?」
 
おやすみ「スッポンくん、泳いでるんやで♪なんとかかんとか、、、」 何て言ってたか忘れたけど話が続いてた笑

 
ちょっと誘導っぽいとこもありますが、
探す探さないから、
納得して寝かしておく選択をしてくれた次男うさぎのぬいぐるみ
 
私も用事をしながら、楽しく話をしていただけなので
お互い良い時間でした♪
 
 
子供のとりとめの無い話を聴くのは、
ママの心に余裕がないと難しいと思います泣
 
 
話をきいてたらイライラしてくる
 
話をきくどころじゃなく、カッと怒ってしまう
 
なんて時は、
 
ママの我慢が溜まっていたり、
悲しい気持ちが心の奥にあるかもしれません。
 
 
まずは、あなたの本音を感じる時間をもって、
ご自身を勇気づけましょうハート
 
 
今月の勇気づけ体験会で
本音を感じてみませんか?

 

虹募集中虹

星勇気づけ体験会(1月28日オンライン)

 

 

公式ラインでは、

ママの心が軽くなる勇気づけの子育て、
心の整え方など配信しています。
ご質問などもこちらからそうぞ。
よければ登録してください♡
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
 

 

虹マンツーマンでしっかり本音を見つめたい方には、

 下矢印

星思い込みを手放し、あなたらしく望む未来に向かうビリーフリセットセッション
 
・1セッション120分
・マンツーマン(オンラインZoomまたは対面)
・無料
・日時 平日10時~14時(他ご希望の場合は相談可)
 
お話を聴きながら、
潜在意識にあるビリーフ(心に制限をかけている思い込み)をリセット♪
素直な本音を感じる時間です。
 本来のあなたが、ありたい姿になるお手伝いをします。

お申込み、お問い合わせは公式ラインより
お願いしますニコ