こんにちはニコニコ

 

勇気づけリーダー

利田喜子です。

 

 

2年前、長男5歳、次男3歳の頃

私は次男に怖がられるママでした。

 

 

私に近寄る事無く泣いていた次男は、

今では、私を笑わそう寄ってくる様になりましたほっこり

 

 

あなたは子供を怒ってしまって自己嫌悪、罪悪感ありませんか?

 

 

大丈夫!いつからでも笑い合える親子になれますよ乙女のトキメキ

 

 

次男が産まれてから私は、

『長男に悲しい想いをさせてはいけない』と必死になっていましたえーん

 

 

次男が赤ちゃんの時は、

授乳やおむつ替え等必要な時以外はスキンシップをしないようにし、

抱っこしている時も泣いている次男より、

気持ちは私と次男を見ている長男に向いていました。

 

 

1・2歳の頃も、2人に求められた時は必ず長男優先。

次男と関わる時はいつも長男に遠慮しながらでした。

 

いつしか次男も私に多くを求めなくなりました。

 

 

あの頃は2人が寝静まると、

次男の淋しそうな姿が思い浮かんで、

ごめんね。と涙していました。

可愛がってあげられない罪悪感に押しつぶされそうだったのを思い出します泣

 

 

次男3歳の時、ある事がきっかけで、

幼い頃淋しい思いをしていた自分と

長男を重ねすぎていた事に気づいた私。

 

次男を愛していいとやっと自分に許可が出せましたおねがい

 

そして次男にもスキンシップや声かけを始める事にしました。

 

 

ところが、いざハグしてもいい、言葉をかけてもいいと思っても

それまでの4年間の習慣はなかなか変えられません。

 

やっぱり長男の視線を意識してしまう自分がいるし、

言葉もなかなかでてこない。

自分から寄ってくる事のない次男をハグするのもぎこちないあせる

 

急に態度が変わった私に戸惑っていたのは次男も一緒だったかもしれません。

 

 

それでも毎日声掛けやスキンシップをしていくうちに、

段々次男が安心してくるのを感じました。

 

 

次男の表情が明るくなったきっかけが

勇気づけ講座でした。

今では毎日歌って笑って大騒ぎです爆  笑

 

 
 

2年かけて、次男と笑い合える親子関係にまでなれたのは、

大学時代に夢中になったピアノの経験があったからブルー音符

 

 

ピアノの練習は、ここはこういう音で弾きたいとイメージして、

その音が出せるように何度も練習します。

 

すぐには弾けるようにならない事が多いし、

上達しているのかわからない時も沢山あります。

 

それでも、こつこつ弾くのです。

少しでもいいから毎日鳴らしたい音のイメージに向けて練習!

 

そうしたら必ず弾ける日が来ます乙女のトキメキ

 

私は、毎日の積み重ねが結果に繋がる事がわかってから

練習自体も楽しくなり、夢中で何時間でも弾いていました照れ

 

 

親子の絆を深めるのも、ピアノの練習と似ているな~と思います。

 

 

今までの関わり方を変えようと思うと、最初は上手くいかないと感じる事も多いけど、

 

子供とどういう関わりをしたいのかイメージして、

それに向かって毎日実践していく。

 

今日明日に、急に何かが変わらないかもしれない。

 

だけど、少しづつでも毎日、

 

当たり前にできている所に注目して声をかける。

その子の好きな物に関心をもってみる。

いつでもお話聴くよ~と笑顔を向ける。

 

そんな関わりをしていると

だんだん子供の心は開いていきますハート

 

 

 
講座や体験会を受けて下さる方の中には、
 

「勇気づけを学んだのに実践できていない。」

 

と悩まれる方もおられますが、

 

今までしていなかった事がすぐ出来ないのは当たり前ですニコニコ

 

 

結果をすぐに求めず、

少しづつでいいから毎日、子供に勇気づけをしていくと、

目に見えなくても子供の心は満たされていきます。

 

その毎日の積み重ねが、親子の絆を深めてくれますほっこり

 

 

夫にも、自分にも、同じですねハート

 

 

あなたは子供とどんな関係でいたいですか?

 

どんな気持ちで毎日過ごしていたいですか?

 

 

勇気づけELM講座では、

本音に気づくワークや心のしくみもお伝えしています。

自分の気持ちに気づけるとイライラが激減しますよOK

 

どんな自分も大切に、心に安心を増やしたいあなたと

ご一緒できたら嬉しいですハート

 

5月27日(金)スタートELM講座2期、
残2名様ですブルー音符
勇気づけ講座の詳細はこちらをご覧くださいウインク

 

体験会もしています音符

 下矢印

どんな自分も大切にできるようになり、心に安心が増えていくピンクハート

勇気づけELM講座無料オンライン体験会

 

ご希望の日時を、公式ラインからお申込みくださいブルー音符

 

・5月11日(水)10時~11時半

・5月13日(金)10時~11時半

・5月16日(月)10時~11時半(残1名)

・5月17日(火)10時~11時半

・5月19日(木)10時~11時半

・5月20日(金)10時~11時半

 

【定員】各回2名まで

【金額】無料

宝石緑お子様連れ可

宝石緑ZOOMを使用します(初めての方は繋ぎ方をお伝えします)

宝石緑別日をご希望の場合はご相談ください

 

 

勇気づけ体験会詳細はこちらをご覧ください

 

公式ラインでは、

心が軽くなる勇気づけマインド、
心の整え方などを、週に1回配信しています。
よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪
 
★読んで下さりありがとうございます★