ヨーメーン
カタカナにすると全然そのニュアンス伝わらんな
ヨーメーン、ぱいぱいでか美です。

というわけで先日配信になりました吉川友にぱいぱいでか美第三弾配信シングル!!!!!

都会のオンナ

聴いて頂けましたかね???!!!!!

_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2640.JPG
配信はこちらから→
Apple Music、AWA、Spotifyなど様々な環境でお聴き頂けますYo!


さっきからYo!とかヨーメーンとかいちいち言ってみてますが
今回はHIPHOP!(風?)というわけで
また新たなきっかとでか美を魅せて行こう!という感じです。
セルフライナーノーツがっつり入っていく前に配信シングルなので
歌詞を置いておきます。
今回も作詞作曲を担当させてもらいました🙇‍♂️
毎回思うけどきっかみたいな器用な人と出来るから
何の不安もなく書けるのがとても楽……。
(難しいところきっかに任せたらいいし……)(え?)(なに?)


🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼

『都会のオンナ』

新品のワンルームではない
近隣にはコンビニありすぎ 寄るまい
納豆は用法容量守らなくてもいい
一人暮らし神
習慣のRadio体操は
瞬間に全国各地まで拡まった
待った今お前何て言った?
「いばらぎ?」「は?」

どこに行ったか覚えるカメラロール
フォトスポットは映えぬショッピングモール
序の口お洒落 西口どこ
太陽昇ってくる方!Ho!
タピオカおいしー!(おいしー!)
選ぶのは私ー!(わたしー!)
今日も明日も明後日もささっても楽しー!
「何が?」「え?」

派手な化粧 これが上京
田舎じゃ浮く服着れる状況
誇大妄想?おのぼり登場!
マジの私でお楽しみ!あれ?
すぐに投稿 これが東京
田舎じゃ渋滞キメる相当
憂う表情?ピースな現象
マジの私をお試しあれ


降り立った赤羽橋
牛久大仏見慣れでかくないタワー
そのまま生きるエスカレーター
地道に重ねたスーパースター
行く末ひそかに見守る両親
たまには帰る 大事大事
魅力度ランキング頂上獲っぺ
印籠通じない街で What's up!

祭だワッショイ 平日パンケーキ
卵ちゃうほうのスクランブル
……見栄張った
三重だった頃はあられ茶漬けばかり食べとった
ちんちんきんきんちょんちょんきょんきょん
何も伝わらんやん
あがってんの?さがってんの?
あげてるぜベビースター製法
「2バースはこわい」「2バースはえらいな」

派手な化粧 これが上京
田舎じゃ浮く服着れる状況
誇大妄想?おのぼり登場!
マジの私でお楽しみ!あれ?
すぐに投稿 これが東京
田舎じゃ渋滞キメる相当
憂う表情?ピースな現象
マジの私をお試しあれ

派手な化粧 これが上京
田舎じゃ浮く服着れる状況
誇大妄想?おのぼり登場!
マジの私でお楽しみ!あれ?
すぐに投稿 これが東京
田舎じゃ渋滞キメる相当
憂う表情?ピースな現象
マジの私をお試しあれ

🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼



不安や期待入り混じる新生活。
私も10年前に(10年前?!)上京して一人暮らしをはじめて
もちろん故郷を離れて寂しい気持ちもあったけど
正直圧倒的にワクワクの方がでかかったです。


流行ってるお洒落な服がすぐ買える。
テレビで見た美味しそうなお店にすぐ行ける。
遠征しなくても好きなアーティストのライブもある。
親に頼まなくても映画館に行ける。
なんか見覚えあるなと思ったらあのドラマのロケ地か。
マジで東京には何でもあるな!!!!!

地元ももちろん大好き!
でも自分はもうこの街に住む人間になったんだ。何でもある街で何を選ぶかも自分次第で
どんな私になりたいかの選択肢が一気に増えた気分。
この街で頑張るし、この街で頑張っていけることが、
う、嬉しすぎるーーー!!!!!!!



そんなアッパーな春の応援ソングです。笑
切なさを歌うものが多い中で、こんな風に楽観的すぎるくらいに前しか向いてない曲があってもいいのになと思って書きました。
だって自分が新生活送りはじめたときに共感できる歌ぜんぜんなかったもん!笑

きっかは茨城出身、私ぱいぱいでか美は三重出身ということで
地元要素もふんだんに入れました。
印籠通じない街でワッサー!とあげてるぜベビースター製法は
自分でもかなりお気に入りのフレーズ!
書いた時天才かと思った。笑
そんなわけで故郷へのリスペクトと
故郷で育ったからこその東京での馬力感ありつつ
おのぼりさん二人がこの街のこのフロアを沸かすぜ!
という気持ちでお届けしております。


田舎にいた頃のラップの知識って
〜だYo!とかMステで見るHIPHOPユニットの曲くらいしかなかったな。
中3くらいから音楽好きになっていろいろ聴くんだけど
やっぱ都会で産まれ育った人より文化的知識の平均はどうしても低くなると思うんですよ。
というかそうだろうなって感じながら中高過ごしてて。
(今はネットもSNSも発達してるしそうでもないかな?)
自分はクラスで音楽好きな方だし詳しい方だぜ?
っていうおごりもあったけどw
それよりももっと
なんか、なんかわからんけど、都会にはもっといろいろあるっぽい……私の知らないものが…………………
っていう焦燥感はずっと抱えておりました。

なので当時の私が思うような「ラップと言えばこれ」という手法やフレーズを遊び心的に入れてます🙏🏻
田舎の女の子がかき集めたラップの知識という少しの滑稽さと
田舎の女の子まで伝わった諸先輩方の音楽の素晴らしさを重ねた感じす。

それからバチバチのラップというよりは
歌ってんだか喋ってんだか、くらいの緩い感じでお送りしております。
歌詞は超超超前向きだけど、
その緩さと、michitomoさん&ENIXESさんの編曲によって
ほんのちょっと切ない感じの仕上がりになってて、
すごくいいですね!!!!!!(自画自賛)

そもそも「都会のオンナ」って都会のオンナは絶対に言わないんですよ。
Twitterで「都会のオンナ」でエゴサしてみても曲の感想以外は

都会のオンナになりたい!
〜に1人で行けたからもう都会のオンナ❤︎
都会のオンナみたいじゃーん!

とか、使ってる人みんな確実に都会のオンナではねぇ!笑
自分自身が三重から出てきたからこそ思うけど
どんなに背伸びしても根っからの都会のオンナにはなれないんですよ。
都会のオンナという概念を持った時点で都会のオンナにはなれないんです。

でもなんでこんなに楽しそうって
田舎になかったものがあって
田舎じゃ遠慮してたことにも挑戦できて。
都会のオンナにはなれなくても
これが本来の私だ!と思える姿で生きていけることが心底嬉しいんですよ。
何でも選べることって本当に素晴らしいことなんですよーーー。
それこそ歌詞に入れたけど例えばタピオカ屋さんとか田舎だと1店舗に集中して行列できたりするけど
都会だとタピオカ屋さん自体が飽和してるからどのタピオカ飲むかは自分次第じゃないですか?
もうそういう些細なことも嬉しいわけです。
上京したとき私は無駄にいろんなスタバとドンキに行きましたよ。(チェーンやんけというツッコミはなし)


そうだ。
ちんちんきんきんちょんちょんきょんきょん
三重の方言なんですがマジで何も伝わらんやん状態で笑いました。
(あとあられ茶漬けも……)
ちなみに

ちんちん=非常に熱された状態
(ex.レンジで温めすぎてちんちんや!)
きんきん=非常に冷やされた状態
(ex.このビール、きんきんやなぁ)
ちょんちょん=非常に尖っている状態
(ex.この鉛筆、ちょんちょんにしといて)
きょんきょん=非常に痩せている人
(ex.痩せたなぁ。きょんきょんやんか〜)

という感じですね。
三重の中でも住んでるとこによってはニュアンス違ったりするかも。
ちなみに何故かきっかのパートじゃないのに
最初の部分だけかぶせて歌ってきます……。何でですかね。

自分パートは自分が生まれ育った分、
地元要素の入れやすさあったんだけど
逆にきっかパートはファンとしてエッグ→ソロデビューを見てたのもあり
自分と比べて、上京の描写の方に重点置いてみました。

あと実際のきっかは茨城を「いばらぎ」と発音されても
あんまりなんとも思わないけどとにかく訂正したくはなるそうです。笑

私も松阪牛を「まつざかぎゅう」って言われると「まつさかうし」って訂正するから気持ちわかりすぎる。




そんな感じで地元愛ありつつ
東京で生きてる2人による『都会のオンナ』、
ぜひ聴いてくださいーーー!!!!!




初披露のときのライブ動画も公開になってました〜

いつものようなわかりやすい抑揚ないから
地味に歌うのむずい(作者なのに)
吉川友の何でも歌いこなして自分のものにしてしまう凄さよ……!


_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2991.JPG
改めて東京タワーと写真撮ってみた🗼
大はしゃぎ😂🤣



田舎のオンナも都会のオンナも
田舎のオトコも都会のオトコも
田舎都会オンナオトコの概念なく自由に羽ばたくあなたも
いっぱい聴いてね〜🥰



では、ぱいぱーい💫

🍑公式ホームページ&モバイルファンクラブ
FC入会待ってます!


🍑公式LINE
友だち追加数

🍑その他SNS
Twitter/Instagram @paipaidekami

🍑主な出演情報
▷日テレ系『有吉反省会』
毎週土曜23:30〜 レギュラー出演中


🍑雑誌
▷12/20発売『CD journal』
カントリー・ガールズさんのアルバムのレビューを担当しています
▷12/25発売『週刊実話』
インタビューと写真が掲載されています
▷1/14発売『FLASH』
撮り下ろしグラビア掲載されています
▷1/31発売『BUBKA』3月号🆕🆕🆕
「南波一海のライブアイドル a go go!」
インタビュー掲載されています


🍑最近書いたコラム

🍑最近公開になった記事とか


🍑イベントとか
▷3/17 新宿dues
→毎月恒例100分喋り続けるイベント!火曜日だよー!
▷3.19 渋谷ギャレット
→APOKALIPPPSとメリーメリー♡ファンファーレ2マン
▷3/20 新宿naked loft
→アポカリトークイベント
▷3/24 渋谷7th floor
→ぱいはわラジオ公開収録
▷3/29 クラブ円頓寺(愛知県)
【中止になりました】


イベントに関することはこちらの記事を。
詳しくは人生のホームページへ🏡💗