節約・時短叶う丼レシピ★豚丼(ぶたどん) | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

節約・時短叶う丼レシピ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 

豚丼

 

「ぶたどん」と読みます。

男子の胃袋つかみ系

 

我が家の男たちからも時々リクエストがあるほど。

 

これは私が19歳だった約30年前に

 

バイト先の店長が考えたメニューです。

 

「これは大ブームが来る!!」

 

「絶対流行る!!この店も!!」

 

みたいなこと言ってました。

 

ブームは来てないし

その後「とんどん」が一般的になったけど

本当に店長のぶたどんは美味しかった!

 

 

あの頃、野心家の大人たちが話す

 

ビジネスの話が面白くてよく聞いていました。

 

今までで一番楽しかった職場かも。

 

 

 

材料 一人分

豚こま切れ肉 4枚←バラ肉でもなんでもいい

かたくり粉 大さじ2くらい

酒 大さじ3

みりん 大さじ2

醤油 大さじ1

刻みのり 胡麻 サラダ油  適宜

 

①ラップをしいた上にかたくり粉を半量撒く

②肉を広げる

 

③残りのかたくり粉を振りかける

まぶす

 

④フライパンに油をひいて中火で温める

きゅうりもろたwあじゃした!

 

⑤両面焼きつける。粉気が残っても良い

 

⑥酒みりん醤油をまわしかけて両面焼く

 

⑦器にごはんを盛る

白米!!よだれ←絶賛玄米ご飯ダイエット中

 

⑧肉海苔ごまを盛る

できあがり

 

話の続き

 

30年前は

ネットも一般的でない時代。

もっと情報がゆっくり流れては途切れていたころ。

 

 

この次流行るものとして

あの頃他にも言っていたことがあって

 

「植物のエキスをギュッと集めたのが

ヨーロッパでは普通に売ってて

 

それを水にちょっと垂らして下から

ろうそくで温めるんよ

 

そしたら部屋にその香りがふわーって広がって

その道具もおしゃれなのがいっぱいあって

ろうそくの明かりもきれいだし

いいにおいもするし絶対日本で流行る。

それを輸入しようと思うんよ。」

 

 

雑貨屋さんに精油が並び始めたのがそこから2年後

 

さて私はバイトをやめて就職して

結婚して退職してインテリアが大好きになり

雑貨屋ブームで精油を見るたび

あの大人たちを思い出したり

 

あの店長今何してるか・・・

 

顔も思い出せないけど

 

 

 

多分あってると思う。

親戚たちの話を総合すると

「あの○○屋の息子、○○に婿入りしてうんたらかんたら。。」

 

遠い親戚になっとるがな!!!

社長じゃん!

 

絶対会いたくない!!

 

 

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

ぱんみみ食パン

 

 

 

こんな人が書いてます