切り餅で作る*ダイエット中のくるみゆべし | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

白玉粉を使わず切り餅で

 

くるみゆべし

 

のようなもの?を作りました音符

 

注意家にあるもので簡単に作れるように

アレンジしていますので

本来の東北で食べられている

くるみゆべしの作り方とは違います。

 

 

 

一人分、4切れで約162kcalです

 

これと

先日アメトピに掲載していただいた

苺チョコシェイク🍓🍫127kcal

が本日のおやつです。

 

 

材料 3人分

切り餅 2個(100g)

水 約50g+α

粉末黒糖 軽く小さじ2(5g)

濃い口しょうゆ 小さじ1/2

くるみ 25g(フライパンで乾煎りするか、オーブン180℃で3分焼いて刻む)

きなこ適宜

 

 

 

①切り餅は耐熱ボウルに水50gと一緒に入れてレンジ700w30秒

裏返して30秒、柔らかくなるまで様子を見ながら加熱する

途中固いようなら水を足してドロッとするまで加熱する

 

②黒糖と醤油を入れて混ぜる

「なんか冷めて固くなってきたぞ?」となったらまたレンチンしたり水を足したりしてみてください。

 

 

③くるみを入れて混ぜる

 

④まな板にきなこをふって、できたお餅をきなこの上に取り出して全体にまぶす

 

⑤平らにのばして12等分する

 

できあがり

甘さは控えめにしています。好みで調節してください。

大好きな和食ですが

三食きちんと食べようとすると全然食事がすすまない

(玄米もち麦ご飯を延々と噛み続けているため魂が抜ける

お腹弱いから噛む噛む)

 

 

 

このおやつが

あすけんで高得点を取るための命綱です笑

 

食べて元気になろうよだれ

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつもポチっと応援ありがとうございます

 

ネクストフーディスト

 

 

 

今日は芝刈りと雑草取りで

3時間庭仕事しました。

 

バリカン使ったからいつもより手抜きだけど

やばい暑さネガティブ晴れ

 

もうムリムリ。

 

 

皆様も無理せず

 

おほほとか言っちゃってゆるく過ごしましょ。

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

あなたの心が晴れますように飛び出すハート

 

 

 

ぱんみみ食パン

 

 

 

 

 

こんな人が書いてます