マーブルケーキ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

ちょっとだけ歩くこぶりちゃん

 

チューリップちょうちょ牛しっぽど~も~牛あたまちょうちょチューリップ

 

クグロフ(小)の型を使って

 

マーブルケーキを焼きました

 

ラム酒の香りがきいているのですが

子どもたちが好きなケーキです。

 

マーブル模様の出方が楽しみでわくわく

 

マーブル模様のコツは

詳しめに写真を添えているので

伝わるかな?

 

材料 

薄力粉 80g

ベーキングパウダー 2g

無塩バター 80g

キビ砂糖 80g

全卵 80g

 

ココアパウダー 20g

ラム酒 30g

 

準備

ベル型に分量外の無塩バターを塗り、強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく

ベルオーブン予熱170℃にセット

 

①バターは薄切りにして泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる

②キビ砂糖を少しずつ入れて更に混ぜる

③全卵を少しずつ入れて混ぜる

④ヘラに持ち替えて薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるい加えて混ぜる

つやが出るまでしっかり混ぜる

 

⑤ココアとラム酒を練っておき④を一すくい加えて混ぜる

 

⑥④のボウルに⑤を三か所に分けて入れる

 

⑦ヘラで底を返すように4回だけ混ぜる

 

⑧流し入れず、置くように型に入れて表面だけをなぞるように平らにする

 

⑨170℃のオーブンで30分焼く

 

⑩型から出して冷めたら好みで粉砂糖をふる

 

できあがりお願い

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございますハート

 

 

 

子どものとき

タカキベーカリーのマーブルケーキが

大好きでした音符

 

好きなものが自分で自在に作れるようになった

私の人生も

 

まあまあ悪くないかもしれない

 

 

かもしれないニコニコ

 

 

思い描いていたのとは違うかもしれない

 

かもしれないけど

 

 

 

今月に入って

二回もお仕事をお断りしました。

 

まだ私が「パン教室の人」って

覚えていてくださる方がいらして

 

やっぱり嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

 

 

コロナの感染者数が周辺で

 

急増しています。

 

ふんどしを締めなおして知らんぷりはてなマーク

 

エプロンの紐を締めなおして

 

手洗いうがい

三密避けて

 

おうち時間を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

あなたの心が晴れますように花

 

 

ぱんみみ食パン

 

こんな人が書いています