ラムレーズンの松ぼっくりパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。


⛄️🎄✨クリスマスシーズンだもんで


クリスマスベル松ぼっくりに見立てたクープクリスマスツリー


ってことですみませんニコアセアセ



 

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂🐾の  ぱんみみ🥐です。


我が家のレシピを日々公開中です🍳



ラムレーズンとクルミ、黒糖入りの


スイートなパンロゼワイン

ハード系ではなくてフワフワカリカリ系

ラムレーズンがお好きな大人女子はかなりツボと思いますラブ

「んんーんラブラブ」って眉毛が上がっちゃうやつ

あとでクリームチーズ塗ってまた食べようかとニコ

ラムレーズンはもう2年くらい前に漬けたもの
柔らかいので潰れやすく繊細。
生地がこね上がってから具材を入れてください


ではレシピです。


材料  5個分

強力粉  200g

イースト  4g

黒砂糖(粉末)  20g

塩  2g

スキムミルク  6g

有塩バター  30g

全卵  1個+水で100g

ラムレーズンの漬け汁30g


こね上がり直後に入れる材料

   クリスマスベル汁気をきったラムレーズン45g


   クリスマスツリーくるみ  25g   

  170℃で5分ローストして刻んでおく



工程

ニーディング  20分

レーズンとクルミを入れ込む



一次発酵  50分

分割  五等分

丸め

ベンチタイム  20分

成型

    ①裏返して軽く押さえる

    ②上下1/3ずつ折る

    ③さらに二つ折り、しっかり閉じる

    ④綴じ目を下にして転がして整える


仕上げ発酵  35℃  50分

トッピング  強力粉を茶漉しで全体にふる

クープを斜め格子に入れる

170℃で14分焼く



完成~✨

生地が甘いのとお酒が入っているので
発酵はゆっくりめです。


お部屋を暖かくして、お茶を飲みながら
のーんびり作ってみてください音符🥖☕️




いつもポチっと応援ありがとうございます😭
励みになりますキラキラ


我が家のラムレーズンは今回で使いきったので


新たに漬けました。


材料は2つ。ラム酒とレーズン。
コツは無し。


レーズンが浸るように瓶に入れるだけ音符






きのうは沢山の方がブログに遊びに来てくださいました。


ありがとうございました食パン


アメトピ掲載お願い


私のバナナトースト、危険物だけどマジで美味しいから!!!試してみてね✨



使用したミルクハースのレシピはこちら

牛乳が足りなくて急遽40gだけ豆乳に置き換えましたが大差なくでした。

レシピは牛乳のみになっています。




ではまた。



あなたの心が晴れますように♥️




ぱんみみ🥐




コッタのレーズンは オイルコーティング無しです。そのまま使えます。