ミルクハース*ちょっと豆乳混じり | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。



なんかこう、どかん!パンは生きてる!

そんな仕上がりニコ

大きいよ‼️






 

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂🐾の    ぱんみみ🥐です。


我が家のレシピを日々公開中です🍳


ミルクハースです。


牛乳パンは何種類もレシピがあって

結局その時の気分で甘め、軽め、カリカリめと配合が変わります。


今日はリッチめ

寝てる姿が可愛いよね♥️


今日は紅茶を飲んでいます。
フレーバーティーは何度も温め直ししてると香りが飛ぶね💦

敷いてるのはコースターじゃなくてハンカチ。
とりあえず近くにあるものを敷くだけで
なんか落ち着くことない?
キッチンペーパーだったり折り紙だったりコースターでないことが結構あります😁
お皿はカチャカチャうるせえな、って思う。


材料 3本分

強力粉  600g

イースト  9g

砂糖  48g

塩  12g

発酵バター  50g

卵白  30g

牛乳  420g(35℃)


トッピング用の全卵適宜



工程

ニーディング  20分

一次発酵  40分

分割  三等分  丸め

ベンチタイム  20分

成型 

①裏から麺棒で楕円に伸ばす

②三つ折り

③向きを変えて強めに巻き込み

仕上げ発酵   布取り発酵  35℃30分

クープ、塗卵

180℃で25分焼く





昨日のように巨匠にならないように



目の前の作業に集中して余計なことを考えず

ひとつひとつ馬鹿丁寧に真っ正直に焼きました。


入魂したパンはきっと美味しい←恩着せがましい


なので息子の友人宅への手土産になります。






ではまた。




あなたの心が晴れますように♥️




ぱんみみ🥐