タイの可愛い蒸しパンを作ってみた♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。


こんばんはチューリップ




タイにお住まいのぷんぷくさんのブログ

 



タイでの暮らしをブログで紹介してくださっています。


先日の記事↑にとっても可愛い蒸しパンを紹介してくださってたので真似っこピンクハート


タイの蒸しパンを食べたことがないので

どんな配合かはわからないけど

見た目はコピーできたと思う笑




レシピはチーズ蒸しパンとほぼ同じ


ピンクの生地は紅糀パウダーを使用しました。


紅糀パウダーを2g追加です。


白生地の配合は↓


材料

米粉  25g

砂糖  10g

ベーキングパウダー0.8g

クリームチーズ 7g

牛乳  30g

牛乳の量はピンクの生地と同じくらいの固さになるように調節してください。


生地が出来上がったら


①ピンクの生地の上に白生地を流す


②食紅をつまようじの先に付けて周囲に軽く点を書くように刺す

緑も同じように赤の下に刺す


③10分蒸す



花の模様はもう少し練習!


蒸しパン食べるとホッコリするもぐもぐハート


小麦も好きなんだけど

米粉も好き♥



レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます♥


過去のレシピいっぱい

下矢印下矢印✨🎁✨下矢印下矢印



レシピブログに参加中♪





過敏性腸症候群の治療法で

低FODMAP食というのがあるのを最近知って


息子のお腹弱い事情で

怪しいと思っていた納豆


これ、やっぱり

避けるべき食品の中に入ってました叫び


小腸で異常発酵してお腹が張るとのこと。


ずっと食べたらダメなんじゃなくて

腸内環境が整うと問題なく食べられるようになるし


今日は試験だから朝これを食べるのはやめとこう、みたいにコントロールすれば良いとのこと。


過敏性腸症候群ではない私(逆流性食道炎ではある)も


体に合わないな、と思っていた繊維質の多い物が結構含まれていて


一般的に体に良いと言われているものが

自分の体に合うかどうかはまた別の話なのね~


と納得しております。



ちょっと真面目な話しちゃったよ~

基本くそ真面目だから笑



そんなことより今喉元まで胃液が来てるから

横になれない笑


ゴロゴロしたい。




ではまた




あなたの心が晴れますように虹花火



ぱんみみ食パン