米粉の型抜きクッキー♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。


米粉クッキー


本当はタルトを作っていて


ただいま冷却中…
割れるかもしれないからこの後チョコを塗ったりなんだりゆっくり作ります。
米粉、割れやすいイメージ…

記事にならなかったらどんまい。



余った生地を型抜きして

焼いたら一瞬で消えたびっくり


1枚しか食べられなかった笑


たぶん米粉でタルトは初めてかな?

あるかな?


昔のレシピ帳をめくれば出てくるかもしれないけどもう即興で作っちゃう。


レシピ帳は

分類ごとに整理をしておらず

全てノートにその時作ったものをメモしていく方式なので、探すのが結構な手間。


日記帳レベルです。

このブログもそうですね💦

小麦パン、米粉パン、冷菓、焼き菓子

くらいに分ければ良かったあせる


ブログタイトルからして

「やまびこ堂のメモ帳」だから

そんなもんでまあいい?



 TODAY'S
 
米粉クッキー


タルト生地だけどねニコ


材料

製菓用米粉  150g

てんさい糖  40g

塩  ひとつまみ

無塩バター   70g

全卵 1個

卵黄  1個分


作り方

①バターを薄切りにして計量し、

    てんさい糖とすりまぜる


②卵黄と全卵を加え混ぜる


③塩と米粉を加え混ぜ、ラップの上に出して

   ひとかたまりにする


④油が浮いて柔らかいようなら30分冷蔵庫に入れる


⑤ラップではさみ、麺棒をかけて3ミリ程度の厚さに伸ばす


⑥好きな型で抜き、170℃のオーブンで8分焼く


⑦天板に乗せたまま冷ます





レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます♥


レシピいっぱい載ってます

下矢印下矢印✨🎁✨下矢印下矢印



レシピブログに参加中♪




ではまた。


あなたの心が晴れますように虹うさぎクッキー





ぱんみみ食パン



きのうの蒸しパンは
型からはずした方が可愛かったハート