米粉チーズ蒸しパン♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。




ぱかーん


おはようございます♥




今日は米粉を使って簡単な蒸しパンラブラブ


米粉はふるいにかける必要がないので


生地作りは

スプーンでぐるぐる混ぜるだけルンルン


残り物の手作りクリームチーズを入れました

シンプルな生地なのでアレンジは無限です


ではレシピいってみよー


 TODAY'S
 
米粉チーズ蒸しパン



材料  シリコンカップ4個分


製菓用米粉   100g

ベーキングパウダー  4g

砂糖  40g

クリームチーズ  20g 常温の柔らかいもの

卵黄  1個分

牛乳  60g



作り方


① 米粉にベーキングパウダーと砂糖を入れて混ぜる


②柔らかいクリームチーズに卵黄を入れて混ぜる


③牛乳を②に入れる


④粉に③を入れる




④カップに入れる


⑤10分ほど蒸す





とっても簡単なので
夏休みにぜひお子様と作ってみてくださいひまわり




レシピブログに参加しています
いつも応援ありがとうございます♥


レシピいっぱい載ってます
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



ところで今までほとんど触れずにきてしまいましたが

一年くらい経つでしょうか

ホットクックを導入してから
毎日のように活用しています


今日も

シャープのヘルシオ・ホットクックを使用して蒸しています



ホットクックは炊飯器としても使っているので
キッチンカウンターに出しっぱなし

水を入れて付属のザルを乗せたら
もう蒸し器なのでセイロを出したりする手間もなく楽チンです

発酵機能でヨーグルトやクリームチーズ


かき混ぜ機能を使って
クラムチャウダーもよく作るかな。

なめらかなビシソワーズには仕上げにハンドブレンダーが必要ですが、スープ物も楽チンです。



私が使っているのはこれ
お米は3合まで炊けます。

以上、使ってみて良かったので

正々堂々と宣伝させていただきました笑




本日のスムージーの記録


小松菜を段階的に増やしていました。
野菜を200gここで摂るのが目標です。

小松菜を増やした分
果物はバナナだけにして自分を甘やかしバナナ🥛


この暑さでは本当に栄養とらないと
やっていけなそうです

ごはんもちゃんと食べてますよ~もぐもぐ

きのうはオリンピックの開会式見てて4時間しか眠れなかったけど
(どこでトイレに行こうかタイミングを計ってたらバッハさんの話が長過ぎ&カメラに映りたい人達がお母さん見てるー?的な蠢きでバッハさんの後ろぴょんぴょんしてて気になって話入ってこないからトイレに行って大正解。そして陛下の開会宣言の時なんで総理と都知事とスタッフ?がぼんやり座ってるのか謎…と思ったら慌てて起立。その前のカメラターンだと陛下の右側の他のVIPは一斉に起立してたけど…?スタッフのミスかもしれないがご起立くださいとか言われないと都知事も総理も動けないのか?やっとここまできたという安堵で皆ぼんやりしたのか?とりあえず東京五輪を失敗に終わらせたい勢がコロナ以前からいてコロナが無くとも何をやっても批判してくるであろうことも感じた。言いたいことは山程あるが君が代は今まで聴いたどの君が代より素敵だったし人生かけてる選手は応援したいのでここではこのくらいにしておきまする。)


今日も楽しくイエローハーツ

あなたの心が晴れますように太陽

ではまた




ぱんみみゆめみる宝石