信長の野望【携帯版:iモード】日記 -3ページ目

5年夏/東海北陸編01

緊急報告は援軍要請5件!
来ました!ついに名声アップのチャンスですヽ(゚∀゚)メ
でも昨日は忘年会で飲みすぎて朝イチの状態をチェックしてません…
開城と迎撃がよくわからないので適当に派遣します。


本日の残金は987なので十分にMAX入札可能ですが、
何もしないわけにはいかないので少しだけ雇兵&訓練。
秋に米売りをすれば、再度MAX入札可能になります。


■本日のコマンド
服部半蔵:合戦(⇒H国進軍中)
真柄直隆:援軍
飯富虎昌:援軍
斎藤義龍:援軍
柴田勝家:援軍
高坂昌信:援軍
斎藤道三:雇兵
前田慶次:訓練

5年春/東海北陸編01

緊急報告はC国からの援軍要請。
相手は家康なので勝てるわけないですが迎撃するんでしょうね(*´д`;)…
ここは開城して進軍し、家康を使えない夏戦をしかけるくらいの知恵がないと
一緒にやってても物足りないですね。


当家から最大援軍を送っても50兵…
家康相手にこれでは勝てません。
C国は他国に援軍しないので友好度が上がらず、自分も援軍を受けられません。
東海北陸の春に奇跡の雨でも狙って歩兵で援軍しときましょうかね。


さて、これでまた当家の貴重な兵が削られるので
大量雇兵と訓練をしなければなりません。
ついでに今年こそ競売かもしれないので闇商人に大量の米売りをかまします。
全コマンドを終えて残金947!今年が競売ならMAX入札可能ですヽ(゚∀゚)メ


H国の進軍を迎撃した結果は見事に敗北。
いや、言い訳じゃないけどいいんですよ。
そもそも兵を削るのが目的ですから(^^;
その代わりに送ったカウンターは見事に開城勝利♪
単なる城交換で終わらせることができました。


何しろH国の名声は既に80オーバー、
更に井伊@槍衾がいるので合戦は絶対に勝てないのですが、
少しずつ兵を削れば高戦才武将のいないH国は訓練が間に合いません。
いつかは当家が勝てる!
はず…


そろそろ、訓練が厳しきなってきたH国に今日も進軍します。
騎馬では絶対に勝てないので、夏の雨を狙って半蔵で進軍です。


■本日のコマンド
服部半蔵:進軍(⇒H国)
真柄直隆:援軍
飯富虎昌:雇兵
斎藤義龍:訓練
斎藤道三:訓練
前田慶次:訓練
柴田勝家:訓練
高坂昌信:密偵

4年冬/東海北陸編01

◆援軍敗北@府中城
まさか迎撃しないと思っていたE国が迎撃です。
松平信康@槍衾60兵(練度200)の襲撃に対し、
朝倉宗滴@騎馬50兵(練度137)で迎撃です。
勝てるわけないじゃん(*´д`;)…
残念ながら迷国決定ですね。


◆援軍勝利@駿府城
まさか勝てるわけないと思っていた駿府城で勝利ヽ(゚∀゚)メ
松平忠輝@鼓舞鉄砲60兵に対の襲撃に対し、
蜂須賀正勝@槍兵50で迎撃です。
普通なら惨敗ですが、東海北陸の秋に奇跡の雨!
わずかな可能性にかけた歩兵援軍も
当家からの援軍効果を発揮しての勝利となりました。


これで援軍を通じてG国戦は二連続勝利♪
G国は友人なだけに勝てると喜びもひとしおです。


さて、予想した通りH国からの敵襲は
井伊直孝@槍衾70兵(戦才76×練度200)…
ということは今頃、当家からのカウンターが
炸裂して武将も兵数もなくて困っていることでしょう。


残り1城となったH国を討伐するため、
勝てないのを承知で迎撃します。
H国の兵を削り、補給勝負にすることが目的です。
いつの日か国力の面でH国を上回ることができれば勝てるでしょう


ところで昨日のままの名声なら50兵迎撃ですが、
今日は一味違います。
援軍の甲斐あって名声65オーバー!
更に当家には逃げ馬もあります!
合戦は負けてもいいのでC国が補給できない
消耗戦を仕掛けて行こうと思います。


■本日のコマンド
斎藤義龍:合戦(⇒H国進軍中)
真柄直隆:迎撃
斎藤道三:投資
飯富虎昌:雇兵
高坂昌信:訓練
前田慶次:訓練
柴田勝家:訓練
服部半蔵:訓練

4年秋/東海北陸編01

E国と同盟成立ヽ(゚∀゚)メ
と、思ったら早速援軍要請です。
嬉しいなぁ~名声上げたいデース♪


などと、思ってたらE国の練度137残兵48!
こりゃ迎撃しませんね。
でも名声欲しいので最大援軍しときましょう。


さて、武田家は残り1城
せめて迷国Cが討伐してくれればいいんですが、
何しろ巴戦の相手は当家友人のG国。
ちょっと相手にならないでしょうね(*´д`;)…


などとのんびり考えてたら迷国Cがやっちまいました。
松平@鉄鼓舞を迎撃しちゃったようです。
佐々成正での迎撃くらいでしょうか。
練度も171しかないし、ここで迎え撃つ必要は全くありません。


夏祭りは道三が優勝して間竿をゲット♪
道三えらい!!!
残念ながら慶次は家康に敗れて準優勝
半蔵は3位で南蛮菓子を逃しました。


さて、こうなったら来るべき競売の準備です。
すばらしいことに闇商人の米レートは0.6!
大量購入して来春の大量売却に備えます。


ついでに行商人から地球儀を獲得。
全員MAX入札する競売には欠かせないアイテムです。


そして残り1国となったC国がついに動きました。
C国が隣接する敵国は当家だけなので
進軍先は当家に違いありません。
残兵21なのに雇兵の様子がないので
カウンターを入れておきます。


■本日のコマンド
斎藤義龍:進軍(⇒H国)
飯富虎昌:援軍(⇒E国)
真柄直隆:援軍(⇒C国)
高坂昌信:雇兵
前田慶次:訓練
斎藤道三:訓練
柴田勝家:訓練
服部半蔵:密偵

4年夏/東海北陸編01

合戦敗北!
慶次で進軍しましたが、C国は槍衾で迎撃してきました。
基本的なことをちゃんとわかってるんですね。


ところで予想通りとはいえ、C国にはMAXの80援軍。
対する当家に2盟国から援軍なし…


当家盟国であるCOM大名の武田様は
当家迷国であるC国様に兵を削られ、援軍できません。


当家迷国Cは当家の敵対国であるH国と同盟。
援軍派遣したくないからってそんなことしなくても(*´д`;)…
そんなことしてたら双方共に名声上がりません。
というわけで当家と迷国Cが揃って名声で出遅れてます。


隣接のH国名声は80到達に対し、当家名声59…
なかなか絶望的です(笑)
出遅れましたが、ともかく他国と同盟する以外ありません。


さて、ここ数日最大の焦点となっていた競売ですが、
本日も夏祭り開催です…
よって、競売は5年以降に開催されるので
各国の国力差はないでしょう。


全員でMAX入札することが予想されるので
武器なんてなかったのと同じことになりそうです(*´д`;)…
まあ、ライバル国の入札でも邪魔してみますかね。

夏祭り完全制覇を狙って参戦です。
まあ、ありえないですけど(^^;
●歌会:道三@政才97
●試合:慶次@戦才99
●茶会:半蔵@智才96


■本日のコマンド
飯富虎昌:同盟(E国交渉中)
前田慶次:試合
斎藤道三:歌会
服部半蔵:茶会
真柄直隆:雇兵
高坂昌信:訓練
斎藤義龍:訓練
柴田勝家:訓練

4年春/東海北陸編01

お、所持金627!
やりました、町投資作戦成功ですヽ(゚∀゚)メ
これなら闇商人に米を売ればMAX入札に届きます。
えーい、こうなったらついでだ!
昨日金塊買ったのに続いて今日は農具でも買ってしまえ!


というわけではないのですが(笑)
少しでも他家を油断させたいので
家宝購入して当家所持金を少なく見せておきます。
これで競売来なかったらどうしようもないなぁ(^^;


ギリ入力で残米300を全て売却して残金が一気に900オーバー!
ただし、念のため明日の米を30だけ購入します。
これで万一の敵襲の際も迎撃が可能です。


さて、そろそろ武田家もおしまいのようなので
次の盟国が必要です。
普通ならG国と同盟するところですが、
今回はG国と戦うためにやってるのでそういうわけにもいきません(笑)


熟考の結果、互いに間もなくCOM盟国を失う立場の
E国に同盟依頼を出すことにしました。
それにしても当家名声57に対し、お隣のH国は75!
明日には80に到達することでしょう。
かなりヤバイです(^^;


同盟中のC国さんは、今川家討伐チャンスを放棄してまで
討伐できる可能性のない武田に進軍し続けてます。
おかげで当家名声は全然あがりません。


ところでC国さん、当家の盟国を削ってること、わかってます?
まあ、COM大名なので別にいいんですけど、
今川討伐をG国に譲ったせいで
G国のラインナップが怪物的に強化されましたよ???
一体何をやりたいんだか(*´д`;)…


■本日のコマンド
前田慶次:合戦(⇒C国進軍中)
真柄直隆:援軍(⇒武田)
飯富虎昌:同盟
斎藤道三:開墾
高坂昌信:開墾
服部半蔵:密偵
斎藤義龍:米買
柴田勝家:捜索

3年冬/東海北陸編01

合戦勝利ヽ(゚∀゚)メ
義龍が動員発動で織田家に圧勝です。
オマケで柴田勝家をゲット♪
武将ラインナップは全国へ行っても上位といえる状況になりました。


援軍勝利ヽ(゚∀゚)メ
COM大名の信玄に援軍して、最有力PC国であるG国を撃退できました。
前回、G国が信玄に攻められた際、開城するのがわかってたので
当家が10兵しか援軍しなかったので今回もそうだと思ったのでしょう。
油断しましたね( ̄ー ̄)
今回は最大援軍70兵でございますよ!


そして本日の当家商業値は360
隣接しない国同士が、鞍入札をめぐって
水面下で熾烈な争いを繰り広げています。


既にG国をはじめ、商業価値400オーバーが2国!
当家も負けるわけにはいかないので
今日は内政可能な武将は全て町投資です。


ついでにお隣のH国が残り1国になったことなので
進軍しときましょう。
H国は雇兵したようなので
多少の低練度を期待できるかもしれません。
ただし、進軍は騎馬の慶次なので直孝@槍衾で迎撃されたら負けます。
間違って高戦才騎馬で迎撃してくれないかなぁ…


進軍の主な目的としては競売対策です。
当家の税収を増やすために冬進軍ということと、
現在所持金NO.1のH国の兵を削り、ひいては金を削る戦略です。

なんというか、せっかく御前試合で逃げ馬をゲットしたので
使いたくなったというのもありますが(笑)


ともかく本日は可能な限り町投資、
残った武将で雇兵&訓練です。
競売来てくれぇ~
来てくれないと全員MAX入札になっちゃうよぉ~


■本日のコマンド
前田慶次:進軍(⇒H国)
真柄直隆:雇兵
飯富虎昌:訓練
服部半蔵:訓練
斎藤義龍:投資
斎藤道三:投資
高坂昌信:投資
柴田勝家:投資

3年秋/東海北陸編01

夏祭り結果
◇歌会
斎藤道三(政才97)⇒3位
◇御前試合
前田慶次(戦才99)⇒優勝
◇茶会
蜂須賀家(智才86)⇒3位
※まあ良くもなく悪くもない結果ですね。


そしてなんと!合戦結果はH国に開城勝利♪
たかだか30兵を何故迎撃しないのか、
H国の行動は謎ですがまあ、結果オーライ。
戦利金はないけどよしとしましょう。


そしてなんと!盟国武田もG国に開城勝利♪
いいですね、すごくいいです。


おかげで練度147!
もっと練度ボロボロを想定してたのに
練度200の兵が帰還したおかげで嬉しい悲鳴です。


本日は信玄がまたG国に攻められてるので援軍を送ります。
G国の進軍武将=猿飛佐助に対し、
信玄の迎撃武将はおそらく山形?
いや、当家が織田家に合戦を仕掛けたせいで
武田の有力武将は出払ってるかもしれません。
ともかく今やれる最大限のことをしておきましょう。


■本日のコマンド
斎藤義龍:合戦(⇒織田進軍中)
前田慶次:援軍(⇒C国)
真柄直隆:訓練
飯富虎昌:訓練
服部半蔵:密偵
斎藤道三:投資
高坂昌信:投資
蜂須賀家:投資

3年夏/東海北陸編01

夏祭り開催ヽ(゚∀゚)メ
助かりました。
正直、今年の冬に競売だったら落札できなかったと思います。
これでとりあえず残金のことは忘れて雇兵できます。
って、昨日から雇兵してるけど(笑)


さ~て、飛んで火にいる夏の虫、
H国でも迎撃しましょうかね( ̄ー ̄)


って、おいー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
緊急報告は武田の援軍要請のみ!?
え?じゃあ、昨日のH国-50兵は援軍???
って、ことはえ?え?え?
真柄は討ち死にですか?(*´д`;)…


ややこしい真似しないでくれよ~
状況がややこしくなりました。


本日残兵は82
進軍すれば残り30兵⇒武田に援軍を送れば残兵2
よほど雇兵しないと明日、敵襲や援軍要請があったときに
何もできなくなります。


いくら武田でもG国には勝てないだろうし、
ここは被害を最小限に食い止めるためにも
武田の援軍要請は10兵で我慢してもらいましょう。


進軍先はこれまでいろいろ検討してきましたが、
今年の夏祭りがなくなったとはいえ商業値上げが急務です。
織田家の城(商業値6)に義龍で進軍します。
動員発動してくれたら嬉しいんだけどなぁ~


◇歌会
歌会商品は算盤!これは欲しいです。
競売のために絶対に欲しいです。
道三でなんとか優勝をめざしたいところです。

◇御前試合
逃げ馬など別に欲しくもないですが、ないよりいいでしょう。
最高戦才99を活かして慶次君がやってくれると思います。

◇茶会
あえて蜂須賀を起用します。
間違っても馬上杯など欲しくはないので
賞金目当ての2位3位狙いです。


■本日のコマンド
真柄直隆:合戦(⇒H国進軍中)
斎藤義龍:進軍(⇒織田)
飯富虎昌:援軍(⇒武田)
高坂昌信:雇兵
服部半蔵:訓練
前田慶次:試合
斎藤道三:歌会
蜂須賀家:茶会

3年春/東海北陸編01

わーいヽ(゚∀゚)メ
合戦勝利!!
巴戦を覚悟してましたがすんなり斎藤討伐です。
一気に武将を強化して東海らしくなってきました。

◆追加武将
斎藤道三97-87-98-騎-煽動
斎藤義龍60-90-72-騎-動員
前田慶次12-99-50-騎-突撃

◆既存武将
服部半蔵01-94-96-歩-潜伏
真柄直隆06-83-17-歩-乱戦
飯富虎昌42-84-46-騎-なし
高坂昌信78-86-84-騎-なし
蜂須賀家77-68-86-槍-甘言

しかし、当家の商業値249に対し、
既に商業値300オーバーが2国!
というかG国なんて2冬から商業値300オーバーだったし…

残米も少ないし、3冬競売に勝てる可能性があるとすれば
合戦勝利金しかありません。
こなったら進軍じゃー!!

    P
    /|
  A-A-P-D-D
  |  / |
  Q  H  O
  /| /  /|
 E-Q H  F N
 | /| /|/|
 E-F-F-F N N-N
   |/ |  |
  L-F  G  C
  |  /| /|
  L  G K C C
  |  | | |
  L-G-G-K-J


さーて、今日も考えますよー
※当家=F国

【A案】O国小笠原進軍
どうやらD国さんは小笠原を討伐する気がないようです。
もしかして当家と隣接するのを嫌がってる?
しかし、巴戦になった場合、D国武将は半兵衛…
慶次でも危険なので行きたくありません。

【B案】L国織田家進軍
目の前の織田家の城は商業値6!
織田家の練度が落ちています。
商業値6の城を落とすチャンスです。

【C案】E国進軍
福島・加藤・伊井直政・酒井@斉射とタレント揃いのE国。
どうやら進軍したようですが、おそらくQの朝倉でしょう。
残兵10に対し、残金の変動がほとんどないので
一見、雇兵していないように見えますが、罠ですね。
しっかり米が減っています。
おそらく大量雇兵&訓練をした上で闇商人に米売却したはずです。
チャンスだと思ってうっかり飛び込むと痛い目にあいそうです。

【D案】H国進軍
H国を観察してると兵-50&米-150!
おそらく50兵で進軍&闇商人に米売り100でしょう。
H国は背後のD国と同盟してる以上進軍先は当家のみ。

当然迎撃準備を整えますが、
H国の残兵は10!更に雇兵の気配がありません。
ここは一発、夏の雨に期待しつつ、
乱戦真柄でカウンターを入れておきましょう!

というわけで結論としてH国に真柄で30兵進軍。
更に迎撃できればH国は残り1城。
討伐戦をしかけられます。

■本日のコマンド
真柄直隆:進軍(⇒H国)
飯富虎昌:雇兵
前田慶次:訓練
服部半蔵:訓練
斎藤義龍:訓練
高坂昌信:開墾
斎藤道三:開墾
蜂須賀家:密書