信長の野望【携帯版:iモード】日記 -2ページ目

7年冬/東海北陸編01

迎撃結果は…


当然勝利ヽ(゚∀゚)メ
当家がずっとA国の槍襲撃を開城し続けてきたから
まさか負けるとは思ってなかったでしょうね( ̄ー ̄)
これでA国の兵数を劇的に削減したので
少しは盟国Hの見通しも明るくなってきました。


そして援軍要請は4件!
そのうち3件は迷国Cからの援軍要請です。
はいはい、10兵ずつでいいですかね…


とはいえこの進軍は実はファインプレー。
わずか100兵しかいなくなったG国は残り4城です。
さすがに残り1城にはなりたくないし、
3襲撃を開城して80援軍送る義理はないでしょう。


つまり、存亡戦となった盟国Hですが
敵方の援軍はわずか30♪
進軍武将はなんと騎馬の井伊直政@鼓舞(笑)
Hの井伊直孝@槍衾(戦才76)で圧勝です。
例え鼓舞発動しても当家援軍もあるので何の問題もありません。


これでまたAの兵を削れるので
盟国Hの生存率が高まってきました。
何しろ残り1城の盟国Hにとって
物量作戦で兵を削られるのが一番痛いですから。


■本日のコマンド
前田慶次:援軍
斎藤義龍:援軍
斎藤道三:援軍
真柄直隆:援軍
加藤清正:雇兵
柴田勝家:訓練
服部半蔵:訓練
高坂昌信:密書


7年秋/東海北陸編01

慶次の合戦結果は…


勝利ヽ(゚∀゚)メ


G国の迎撃は信玄でしたが援軍がなんと弓80兵!
騎馬の慶次に弓援軍とはぶっとんでますね。
どうせ自分の進軍に槍を全部使っちゃったんでしょう(笑)


○慶次13792
●信玄13635


援軍が槍なら確実に負けてるところでした(^^;


ちなみに当家に敵襲2件。
予想通りG国に弓援軍を送ったA国からの敵襲です。
騎馬しかいない当家なので槍武将で襲撃したかったんでしょう。
竹中半兵衛@戦才95【槍】
山本勘助@戦才81【槍】


A国のもう一人の槍武将、松平@槍衾は
当家に来ないところを見るとD国討伐に出かけてるようです。


ちなみにG国は昨日大量雇兵したようですが
A国の弓援軍のせいで敗北し、残兵はわずか60兵♪
つまり援軍要請を弓でごまかして3進したA国は
結果として盟国Gの兵を削ってしまい、
自分が援軍を受けられないことになりました(笑)


いくら騎馬対槍とはいえ、特技なしの槍武将で援軍なし
鞍持ちの当家と勝負になると思ってるんでしょうか。
これは迎撃のチャンスです叩きのめしてやりましょう!


と、言いたいところですが当家盟国のHは残り1城…
迎撃したいのはやまやまですが盟国Hの兵を削っては意味がありません。
冬に鉄で進軍してもらいたいので余計な負担はかけたくありません。
ここは涙をのんで開城しましょう。


と、思って密書したら以外にも援軍OKとのこと。
であれば互いの友好度を上げるためにも
勝てる戦は拾っておきましょう。
半兵衛捕縛しないかなぁ…


■本日のコマンド
前田慶次:迎撃
斎藤義龍:迎撃
真柄直隆:雇兵
柴田勝家:訓練
服部半蔵:訓練
加藤清正:訓練
斎藤道三:訓練
高坂昌信:密書

7年夏/東海北陸編01

緊急報告は1件
迷国Cからの援軍要請です。
あとで10兵送るからよろしく~


などと思いつつぼんやりコマンド入力してたら大失敗!!
痛恨の大失敗です!!
うっかり援軍入力忘れ(泣)
せっかく苦労して名声96まで持ってきたのに
またやり直しです(*´д`;)…


G国へは進軍中で道がふさがってるし、
戦線を拡大するとHに負担をかけることになるので
今日の進軍は控えます。
本当は散々やってくれたA国を叩きたくて仕方ないのですが
我慢しましょう。
今日も昨日と同じく大量雇兵&訓練です。


■本日のコマンド
前田慶次:合戦(⇒G国進軍中)
真柄直隆:雇兵
柴田勝家:訓練
斎藤義龍:訓練
服部半蔵:訓練
加藤清正:訓練
高坂昌信:訓練
斎藤道三:米売

7年春/東海北陸編01

進軍結果は開城勝利♪
緊急報告は敵襲1、援軍要請1


しかし、A国はなめくさってますね。
鞍アリの当家に対し、山本勘助@戦才81
おいおい(^^;


いくら槍武将でも当家は鞍アリですよ。
慶次で迎撃すれば抹殺できますが、
当面の敵国Gの名声を上げたくないし、
何より新しく盟国になったH国は毎日存亡戦です。
迎撃することで余計な負担はかけたくないので開城しましょう。
代わりにG国に進軍しときます。


援軍要請はH国の存亡戦。
しかしA国の進軍武将は福島正則×70兵(笑)


H国は名声100なので80兵で迎撃可能ですし、
鉄の信長でも槍衾の井伊でも圧勝です。
兵を削る効果もほとんどないので意味がわかりませんが
ありがたい話なので福島捕縛を狙います。
柴田勝家に現時点のMAX50兵をつけて送り出します。


春なので大量雇兵&訓練、そして闇商人に米売りの
お決まりコースをやっておきます。


■本日のコマンド
前田慶次:合戦(⇒G国進軍中)
柴田勝家:援軍
真柄直隆:雇兵
斎藤道三:訓練
斎藤義龍:訓練
服部半蔵:訓練
加藤清正:訓練
高坂昌信:密書

6年冬/東海北陸編01

援軍要請は3件。
しかし、当家の名声も既に86。
もう10兵ずつでいいでしょう。
放っておいても名声100に到達します。
迷国Cに最大勢力をとらせることもありません。
負けろ、負けろーヽ(゚∀゚)メ


何しろ当家からC国への最大派遣可能兵数は未だに50!
マップ開始当初から同盟していて未だに50!
つまり、友好度が全然上がってません。


こちらはC国が最大勢力をとるほどまでに
支援してきたにも関わらず、
C国は当家に援軍してくれたことなどほとんどないわけです。
それどころか、当家に援軍しないために
わざわざ当家の敵国と同盟する始末…


幸い当家の所領は超縦長です。
G国討伐が終了したら迷国Cを封鎖してやる( ̄ー ̄)


所持金が500以上ありますが、春の税収で余っても仕方ないので
出来る限り雇兵して、いらない家宝も購入します(^^;
と、思ったら東国紀行♪
いいじゃないですか


■本日のコマンド
前田慶次:合戦(⇒A国進軍中)
高坂昌信:援軍
真柄直隆:援軍
斎藤道三:援軍
斎藤義龍:雇兵
柴田勝家:訓練
服部半蔵:訓練
加藤清正:訓練


6年秋/東海北陸編01

H国と同盟成立ですヽ(゚∀゚)メ
しかし、当家との合戦でH国の城数は1…
これからは毎日が存亡戦です(^^;
しばらくはH国に負担をかけないようにしつつ、
国力回復を支援します。


幸いなことにH国が信長を登用。
在野に残る高戦才武将は既に馬場と山形しかいませんが
発見できるといいですね。
やはり高戦才武将で兵の補給ができないと
連続の合戦になるとツライですから。


これでH国は信長・佐々成政のW鉄砲と伊井@槍衾。
対するA国は半兵衛・福島正則・朝倉@鍛錬・伊井@鼓舞
諏訪@斉射・酒井@斉射・松平@槍衾…
雇兵能力が違いすぎますが、
当家の援軍をバックに春・秋戦のペースに持ち込んで、
鉄で勝負すればなんとかなるでしょう。


本当か(^^;


今日は最大雇兵しますが、全員で訓練すると
一人余るので扇動でもかましときましょう。
A国は地球儀持ってますが以外に地球儀は
時計と違って地球儀の防御率って低いですから。


■本日のコマンド
前田慶次:進軍(⇒A国)
真柄直隆:雇兵
加藤清正:訓練
斎藤義龍:訓練
柴田勝家:訓練
高坂昌信:訓練
服部半蔵:訓練
斎藤道三:謀略

6年夏/東海北陸編01

本日の仕官は
加藤嘉明47-74-44-鉄-動員


ううむ…悩みますね。
コヤツがいればもうA国の槍衾に悩むことはありません。
しかし、家康を擁するG国には通用しません。
登用すると雇兵・訓練力が一枚落ちてしまいますし、
せっかく落札した鞍を活かす意味でも
このまま騎馬軍団を貫きたいと思います。


援軍要請は3件。
相変わらず我が迷国(盟国)がGと合戦を続けてます。
こちらの都合など一切構うことなく
2進、3進とやりたい放題です。
まあ、名声がMAXになるまではつきあってあげましょう。
その後は知りませんよ( ̄ー ̄)


■本日のコマンド
前田慶次:合戦(⇒A国進軍中)
加藤清正:援軍
斎藤義龍:援軍
柴田勝家:援軍
高坂昌信:同盟
真柄直隆:雇兵
斎藤道三:訓練
服部半蔵:訓練

6年春/東海北陸編01

Hとの合戦結果は僅差敗北…
戦闘力差わずか100くらいの惜敗です。


それにしてもHはやりますね。
最高戦才76の槍衾伊井しかいないのに
ここまで討伐でいないとは驚きです。
支援する盟国も上手な方なのでしょう。
それに比べて当家の盟国ときたら(笑)


さて鞍落札ですヽ(゚∀゚)メ
MAX入札なので感動はゼロですが
これで戦才76の槍衾などに敗北することはなくなりました。


しかし、本日状況一変です。
昨日当家が開城したことにより
ついにHの封鎖が解けました!


正直何の役にも立たない迷国などより
これだけ倒せないH国と同盟する方がよほど有意義です。


昨日の敵は今日の友!
ここはダメ元で同盟依頼してみましょう。
「討伐デキナイとはオソレイリマシタ。水ニ流シテイタダケルナラ同盟イカガデスカ?」


H国もここまで追い込まれた恨みはあるでしょうが
これ以上当家とは戦いたくないでしょうし、
A国とも隣接してしまった以上、充分に可能性はあるはずです。


この同盟が成立して、H国が滅亡を免れ、
勢力を挽回してくれないと
AG同盟に囲まれる当家がピンチです。


幸運にも加藤清正が仕官♪
今までお世話になった飯富君と交代です。
ゆっくり休んでくださいね(^^;


■本日のコマンド
前田慶次:進軍(⇒A国)
高坂昌信:同盟
真柄直隆:雇兵
斎藤義龍:訓練
柴田勝家:訓練
斎藤道三:訓練
加藤清正:訓練
服部半蔵:密偵

5年冬/東海北陸編01

来ました競売!
予定通りMAX入札です。
Gと同額で950入札ですが仕方ないですね。


これで所持金999が一気に49!
ゲームの世界とはいえ、大人買いは気持ちいいです(笑)
春の税収のためにも残りは全部町投資♪


緊急報告は援軍要請が2件&敵襲が1件。
騎馬軍団の当家としては、最強槍衾の松平信康など…
迎撃する気ゼロです(笑)
開城して名声向上のために援軍でも送りましょう。
どうせ全敗だけど(*´д`;)…


HにはMAX援軍をくれる素敵な盟国がいますが、
当家盟国(迷国)は援軍したくないので当家の敵国Hと同盟。
そんなんじゃ名声上がらないから後で滅亡するのにね…


というわけで慶次でもHの槍衾伊井@戦才76に敗北ですが、
騎馬がダメなら歩兵で勝負!
わざわざ敗北前提で夏に合戦をやって
Hの兵を削ってあります。


最高戦才76のHでは兵の補給が間に合わないところ、
歩兵の半蔵で冬戦をしかけてあります。
例によってHの盟国はMAX援軍だと思いますが、
こちらは雨の援軍に期待です。
雨降ってH討伐!!


でも本当は討伐するとAGの2国に挟み撃ちにされるので
非常にマズイのですが、仕方ありません。
何しろ当家はHを封鎖してしまってるので
戦う以外に道がないのです…


■本日のコマンド
服部半蔵:合戦(⇒H国進軍中)
前田慶次:援軍
真柄直隆:援軍
斎藤義龍:投資
柴田勝家:投資
高坂昌信:投資
斎藤道三:投資
飯富虎昌:密偵

5年秋/東海北陸編01

お見事!
さすが我が迷国(盟国)です。
進軍先が開城してくれた1城以外、進軍も迎撃も全敗です(笑)
訓練度も上がってないのにともかく全部迎撃してくれちゃってます。
信玄とか、信玄とか、信玄とか…勝てるわけないだろー!!
何のつもりじゃー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


密書送っても返信ないし、ホント終わってます。
援軍送ってるこちらが滅亡しそうですよ(*´д`;)…

ちなみにH国への進軍は当然敗北。
そもそも敗戦前提でH国の兵を削りに行ってるので
仕方ないのですが、慶次とはいえ騎馬で槍衾には勝てません。


大量雇兵したいところですが明日はおそらく競売。
どうやらライバルはやはり当家友人のG国。
予想通りですね(笑)


謀略でも入れてMAX入札を阻止したいところですが、
既に地球儀保持…
そもそも火攻武将のいない東海北陸マップですから
謀略が偶然所持金にヒットする確率など低すぎです


ココは鞍を落札後を見据えて現実的なコマンドを選択します。
最低限の雇兵&訓練と、使った分のお金を米売りでカバー♪
ちょうどMAX入札できるようがんばります。


■本日のコマンド
服部半蔵:進軍(⇒H国)
飯富虎昌:雇兵
斎藤義龍:訓練
柴田勝家:訓練
高坂昌信:米売
斎藤道三:米売
前田慶次:訓練
真柄直隆:密偵