信長の野望【携帯版:iモード】日記 -4ページ目

2年冬/東海北陸編01

紹介が遅くなりましたがG国は当家の友人です。
最大のライバルG国を討伐することを目標に
がんばりたいと思います。

さてと、今日も一応他国情報をチェックしようかな♪
って、ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
G国の商業値が2冬にして300オーバーです!!
B国を討伐したとはいえ早すぎです(^^;

実に危険ですね。
鞍を独り占めされては負けてしまいます。

残念なことにG国へのラインはL国織田家の城3城と
盟国のN国武田家によって塞がれてますので
このまま指をくわえて眺めるのみです(*´д`;)…

    P
    /|
  A-A-P-D-D
  |  / |
  Q  H  O
  /| /  /|
 E-Q H  F N
 | /| /|/|
 E-M-F-F N N-N
   |/ |  |
  L-F  G  C
  |  /| /|
  L  G K J C
  |  | | |
  L-G-G-K-J


当然今日のコマンドは町投資中心なわけですが、
本日の当家は兵数59、練度193、進軍も可能です。
進軍プランを比較検討してみます。

【A案】O国小笠原進軍
昨日討伐権を譲ったはずの小笠原に本日も進軍可能です♪
D国さんは何をやっているのでしょうか…
小笠原の昨日兵数は51、練度55、進軍すれば誰でも勝てます。

しかし、問題はおそらく巴戦となる相手=D国です。
D国は半兵衛と佐久間@槍衾を持っています。
残念ながら春戦ではほとんど雨も期待できないので
当家のエース半蔵や真柄では勝てません。

【B案】H国進軍
討伐権はDに譲るわ、商業値は上がらないわと
全くメリットのない進軍のように思えますが、
城を落としても既に3春税収には間に合わない以上、
合戦に勝つことで戦利金を稼ぐのが最大の目的です。

しかし、この国も伊井@槍衾を保持。
残念ながら春戦ではほとんど雨も期待できないので
当家のエース半蔵や真柄では勝てません。

【C案】L国織田家進軍
目の前の織田家の城は商業値6!
4冬以降に競売が来るなら実に有効な進軍です。
でも織田家練度は既に200…
どの武将が出てきても勝てません(泣)

というわけで結論としては進軍なし。
勝てないからというネガティブな理由ではなく、
本日の道三討伐戦に勝つようなら慶次をゲットするので
2春に進軍するため、兵を温存します。

本当は税収を増やすために
進軍しておきたかったんですけどねぇ…
などと言い訳を書き連ねてみました(笑)

本日のコマンドは町投資×4
残りは訓練と密偵で終了です。

■本日のコマンド
服部半蔵:合戦(⇒M国進軍中)
奥平信昌:同盟(交渉中)
高坂昌信:投資
蜂須賀家:投資
木曾義在:投資
板垣信方:投資
飯富虎昌:密偵
真柄直隆:訓練

2年秋/東海北陸編01

◇木曾福島城(vs小笠原):合戦勝利ヽ(゚∀゚)メ
⇒戦利金:94
◇稲葉山城(vs斉藤道三):合戦勝利ヽ(゚∀゚)メ
⇒戦利金:111

合戦勝利でM国斎藤道三が残り1城。
当家のエースは歩兵の半蔵と真柄なので
東海北陸の雨に合わせて夏・冬戦で進軍してます。

    P
    /|
  A-A-P-D-D
  |  / |
  Q  H  O
  /| /  /|
 E-Q H  F N
 | /| /|/|
 E-M-F-F N N-N
   |/ |  |
  L-F  G  C
  |  /| /|
  L  G K J C
  |  | | |
  L-B-G-K-J

しかし、本日進軍すればおそらく巴戦。
道三には楽勝ですが、E国の武将は突撃福島。
残念ながら雨が降って突撃不発のときしか勝てません。

普通なら進軍しないところですが、
道三のところには慶次@戦才99がいます。

運良く討伐できた日には慶次・道三・義龍が
一気に手に入る天下分け目の戦いです。
リスクは覚悟の上でハイリターンを目指します。

進軍したら残兵26…
O国小笠原も残り1城ですがどうしようもないですね。
討伐権はプレゼントしちゃいましょう。

26兵では万一の敵襲の際に開城するしかないので
せめて30兵だけでも雇兵しておきます。

注目の捜索結果は
蜂須賀家政77-68-86-槍-甘言

かろうじて及第点といったところですが、
内政武将が足りないので岡部正綱と交代です。
残念ながら最後の大物半兵衛はD国に登場しました。

さて、個人的な話ですが
この戦国2年という時期、非常に大好きです。
いつも3冬競売を目指して最大限の準備をしてます。

6冬競売だと各国とも国力が強化されて
950入札可能ですから武器による戦闘力差がつきません。
つまり6冬競売だと競売の存在する意味がないと思います。

そこでこの戦国2年です。
万が一、みんなの準備が整わない3冬に競売が来た場合、
単独入札できれば他国との戦闘力差を創り出せます。

この時期に内政をとるのか、
それとも合戦勝利で戦利金を稼ぐのか…
各国の武将ラインナップと戦略が錯綜して
最もゲームが盛り上がる時期ではないでしょうか。

来年は夏祭り来ないでくれぇ~

■本日のコマンド
服部半蔵:進軍(⇒M国)
蜂須賀家:米買
木曾義在:投資
奥平信昌:同盟
板垣信方:雇兵
飯富虎昌:訓練
真柄直隆:訓練
高坂昌信:訓練

2年夏/東海北陸編01

やっぱりマップ開始当初はやらなければならないことが
たくさんあるので楽しいですね(^^)
まずは本日のタスクを洗い出し…


◎米売(雇兵で全部使ったので必須)
◎開墾(秋の収穫に向けて必須)
◎訓練(練度152なので明日帰還兵が進軍するのに必須)
○密偵(明日兵が帰還するので進軍先の盟関係と武将を把握)
△捜索(竹中半兵衛がまだ出てないので)


本当は明日、戦勝金が入るので米売りしなくていいのですが、
以前同じ理由で米売りしなかったらなんと開城勝利…
苦い経験があるので念のため売っておきます。


ちなみに本日は2進中のため、武将は6名…
タスクを書き出したら選択の余地がありません(^^;


本日のコマンドで一番期待してる捜索。
4人の槍衾が全部他国に行ってしまった以上、
何としても最後に残された半兵衛を見つけたいところです。
何しろ騎馬中心の関東マップで槍武将は貴重ですから。


■本日のコマンド
飯富虎昌:合戦(⇒O:小笠原)
真柄直隆:合戦(⇒M:斎藤)
木曾義在:開墾
岡部正綱:米売
奥平信昌:訓練
板垣信方:訓練
服部半蔵:密偵
高坂昌信:捜索

2年春/東海北陸編01

さ~て、昨日は訓練代わりに小笠原進軍したし、
少なくなった兵も訓練したので
今日は道三のとこでも行こうかな~


って、おいこらあぁぁぁぁっ!!!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


大雪帰還です(泣)
そういえば前回の全国も電撃ドラに成功して
1夏に電撃2進したら長雨帰還だったなぁ…


このゲーム、序盤のつまづきは本当に痛いです。
敗戦じゃないからまだマシだけど、
ただでさえ少ない米が減ってしまいました。
俺の米返せー!!!


というわけで今日は悩んだ末、2進をかけてみます。
小笠原と道三の城に一軍ずつ進軍すれば
たぶんどちらかは巴戦に持ち込めるでしょう。
巴戦に勝てば、念願の有力武将ゲットです。
とはいえ小笠原は大名の長棟でさえ単なる内政武将ですが…


さて、後は兵達が凱旋帰還する前に雇兵して
失った兵を補いつつ、訓練を実施しておきたいと思います。


捜索発見は奥平信昌30-66-48-槍-なし
イマイチですが戦才66は以外に重宝するので
木曾義康54-46-39-歩-なしと交代しました。
お願いだから半兵衛ツモってくれぇ~


■本日のコマンド
飯富虎昌:進軍(⇒O:小笠原)
真柄直隆:進軍(⇒M:斎藤)
奥平信昌:雇兵
板垣信方:訓練
服部半蔵:訓練
高坂昌信:訓練
木曾義在:開墾
岡部正綱:捜索

1年冬/東海北陸編01

1年冬/東海北陸編01
捜索発見は2名ヽ(゚∀゚)メ
真柄直隆06-83-17-歩-乱戦
木曾義康54-46-39-歩-なし
乱戦真柄は最高ですね
これでどんな武将が相手でも雨さえ降れば戦えます。

その一方で、残念なことに内応可能な有力武将は
佐々成政@鉄(戦才77)くらい…
今日の内応はやめときましょう。
同盟候補がなくなるだけだし(笑)

そもそも春秋戦にしか使えない上にさほど強くもない成政に
リスクを犯してまで執着する理由はありません。
もっと手駒の効率を最大限に活かした
コマンドを検討してみたいと思います。

■現在の配置(初期配置から変更なし)
    P
    /|
  A-A-P-D-D
  |  / |
  Q  H  O
  /| /  /|
 E-Q H  O N
 | /| /|/|
 E-M-M-F N N-N
   |/ |  |
  L-F  G  C
  |  /| /|
  L  G K J C
  |  | | |
  L-B-B-K-J

※当家:F国

◆Aプラン:L国(信長)所領清洲城(商業値6)へ進軍
目的は3春の通商人召還&3冬の競売対策。
メリット:ここを侵略してもLの討伐権を譲らずに済むこと。
デメリット:当家練度・武将では勝てないので論外

◆Bプラン:M国(道三)所領稲葉山城(商業値6)へ進軍
目的は3春の通商人召還&3冬の競売対策。
メリット:当家練度・武将でなんとか勝てそう
デメリット:HまたはEに確実に道三の討伐を奪われる

◆Cプラン:O国(小笠原)所領木曾福島城(商業値2)へ進軍
メリット:当家練度・武将で楽勝&盟国武田家を護衛可能
デメリット:獲得できる商業値が低く、討伐権を譲ってしまう

最終的な決断としては、やはり奇襲・奇策なし。
「楽勝の小笠原に進軍しつつ、チャンスがあれば道三
  または小笠原に進軍できるよう、雇兵と訓練を行う。」
ということにしました。

■本日のコマンド
飯富虎昌:進軍
木曾義康:雇兵
真柄直隆:訓練
板垣信方:訓練
服部半蔵:訓練
木曾義在:投資
高坂昌信:投資
岡部正綱:捜索

1年秋/東海北陸編01

討伐権をとれない当家が
有力武将をゲットできる可能性は極めて低いので
この状況を打破する施策を考えなければなりません。


最も簡単な解決策は捜索です。
当たり前過ぎて戦略でも何でもないようですが、
全国でも通用する武将が在野に数多く潜む東海北陸では
これ以上に効果的な戦略はありません。


捜索のターゲットはなんと言っても前田慶次@戦才99!
と、言いたいところですがまずは3人の槍衾です!
戦才90を超える騎馬武将がゴロゴロしている東海北陸マップ、
夏と冬は降水確率の高い東海北陸マップ…
最も活躍できるのは槍衾を置いて他にありません。


というわけで本日は二人で捜索。
槍衾!槍衾!槍衾!槍衾!…


ちなみに竹中半兵衛@智才もいればベターですね。
基本的に確率の低い内応など無駄コマ以外のナニモノでもありませんが、
普段の訓練や、追い詰められたときに内応で起死回生を狙ったりと
使い勝手がよいので是非欲しいです。


あとは弓武将最強パラの諏訪頼満@斉射
戦才だけ比較するならオニの方が高いわけですが、
オニは軍事コマンドしか使えないですからね…
バランス型の諏訪君は是非欲しいです。


さて、そういった期待を抱きつつ本日の捜索結果は?
高坂昌信78-86-84-騎-なし


実に悪くないですね。
他のマップなら小躍りして喜ぶところですが
ココ東海北陸では標準的な能力の武将ですね。
ただし、バランス型の武将は初期コマンド時は本当に重宝するので
今回も捜索成功ということにしておきましょう。


■本日のコマンド
板垣信方:雇兵
飯富虎昌:訓練
木曾義在:投資
服部半蔵:密偵
岡部正綱:捜索
高坂昌信:捜索

1年夏/東海北陸編01

緊急報告!
いっ、1夏から敵襲ですか?
って、そんなわけないですね。
武田家からの同盟依頼でした(^^;


どうせ討伐権を持たない当家ですから
東海北陸最強のCOM大名と組むのもいいでしょう。
いつものようにCOM大名1とPC大名1の同盟を目指します。


さて、一番楽しみな捜索結果は?
服部半蔵01-94-96-歩-潜伏
飯富虎昌42-84-46-騎-なし


ふむふむ、潜伏を引いたのは大きいですねヽ(゚∀゚)メ
遠眼鏡がない地方マップで潜伏があるということは
常に他家よりも1コマンドずつ得することを意味しますから。


今日のコマンドは悩むところですが、
当初の計画通り奇襲・奇策なしで行こうと思います。
秋収穫のために雇兵なし&秋雇兵のために米売りします。


どこかの討伐権を確保してる配置なら
武田家の援軍を利用&1冬の雨狙いで
訓練代わりの秋進軍をするとこなんですけどね…


■本日のコマンド
木曾義在:開墾
板垣信方:米売
岡部正綱:捜索
服部半蔵:訓練
飯富虎昌:訓練

1年春/東海北陸編

昨日の友は今日の敵(笑)
今回は前マップで一緒だった盟国さんと対決することにしました。
武将の偏りがあると対決が面白くないので東海北陸を選択、
この携帯では初めての上陸なので戦歴追加も楽しみです。


果たしてどちらが生き残るのか!?
実に楽しみなマップです。
個人的には不確定要素が多すぎる全国より
地方マップで強い相手と深い読み合いをする方が楽しいです。


配置はF!
織田・斎藤・小笠原に隣接し、一切の討伐権を持たないF国。
結構キツイなぁ(^^;
とりあえず様子見てごっちゃん討伐でも待ちましょうかねぇ(笑)


注目の初期配下は
◆板垣信方60-80-59-騎-なし
◆岡部正綱64-49-57-歩-なし
◆木曾義在80-65-78-弓-なし


及第点ですね。
とりあえずバランスはとれています。


「対決」などと大見得切っておいて
隣接する前に滅亡しまったら目も当てられません。

今回、武将のバランスがとれていることは
つまりパンチ力不足ということなので奇襲や奇策はなし。
とりあえず堅実な初手を打つことにします。

※捜索×3をやって未発見があるとコワイので1人は訓練をば…


■本日のコマンド
板垣信方:訓練
岡部正綱:捜索
木曾義在:捜索

10年春/中国四国編

進軍結果は当然勝利。
援軍結果は威圧負け。


でもまあ総戦闘力でも負けてたのでよしとしましょう。
中国四国の元親は本当に強いですねぇ


そして緊急報告は謀略6件!
なんという意味のないコマンドでしょうか。
しかも捕縛しちゃってるし(*´д`;)…
戦歴追加は嬉しいんですけどね。


そんな無意味なコマンドを入れるくらいなら
盟国と一緒に当家に8進+4進くらいしてくれれば
迎撃する術がなくて面白かったのに…


一番の楽しみだった捜索は
尼子経久が十河存保@斉射を発見♪
まあ、イマイチながらも最低限の戦歴追加はできました。


■大名評価
◆戦国結果
期限切れ
◆大名評価
854点
◆所有城
20城
◆武将
49人
◆家宝
17個


■合戦情報
◆攻撃
19勝0敗
◆迎撃
4勝1敗
◆援軍
17勝5敗
◆討伐大名
あすか
きんにくん
尼子経久
毛利元就


■官位情報
最高勢力
軍事一位
御前試合優勝
競売落札
商人王
捜索王
攻撃王
迎撃王
密書王
名声王


今回は援軍が多かったですね。
その割には援軍王ではないですが(笑)
盟国と一緒にそこそこ楽しめるマップでした。

9年冬/中国四国編

せっかく最後の合戦に備えてたのに敵襲なし…
昨日の敗戦であきらめてしまったのでしょうか。
10兵ずつでも敵襲8とかあればお互い楽しめたのに投了するとは残念です。


では当家もあきらめて人材捜索など…
マップ開始当初から訓練・訓練また訓練と活躍して頂いた小次郎さんですが
政才が低すぎてやることないので最終コマンドを前に選手交代。


尼子晴久59-60-18-騎-なし


ギリギリの政才ですが最後なので人材を発見してほしいです(^^;
有力な人材はかなり拾われてしまいましたがまだ少し…
武吉@鉄鼓舞&十河存保@斉射(戦才72)カモーン!


残りの低政才武将はやることがないので町投資。
さすがに人材発見は難しいでしょうから。


■本日のコマンド
吉田政重:合戦(⇒G国進軍中)
山中鹿之:援軍
黒田官兵:捜索
尼子経久:捜索
尼子晴久:捜索
海野六郎:投資
吉川経家:投資
香川元景:密偵