10番目の約束は、いつ飼い主が愛犬にするの? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫
 

犬と私の10の約束。


恐らく、
ほとんどの飼い主さんがご存知かと思います。


私が愛犬の草太を飼い始めた時に、
映画も公開され、静かにブームとなりました。



犬と私の10の約束。
その、最後の10番目の約束。



「私が死ぬとき、お願いです。
そばにいてください。

そして、どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。」



何度読んでも、
この文章はとてもせつなく、
思わず涙があふれてしまいます。



この約束は、
いつ飼い主がワンちゃんにするのでしょうか。





ワンちゃんが年老いて、
飼い主の前からいなくなろうとした時?


それとも、、、。



私は、この約束事は、
ワンちゃんを迎えたときにこそ、
約束すべきだと思います。


ワンちゃんを迎えた時に、
これから一緒に暮らしていこうという子犬と、
その子犬が死ぬ時の約束と言われても、

そんなこと自体、想像したくもないというのが、
どんな飼い主さんでも思うことだと思います。



でも、9番目の約束
「私は10年くらいしか生きられません。
 だから、できるだけ私と一緒にいてください。」
と一緒に考えると、
この約束こそ、
迎えた時に約束すべきことなのかもしれません。



どんなに小さいうちに子犬を迎えても、
その子犬が成長し、
ほとんどの場合、
どこかで犬の方が飼い主さんより年上になり、

そして、
犬が年老いて、
飼い主さんよりも先に逝ってしまいます。



そして、ワンちゃんの生涯は、
10年から20年ぐらいです。


10年といえば、
生まれた子供が小学生の半ばぐらい、
20年といえば、成人になるくらいの期間です。

 

決して短い時間ではありません。


でも、
それが一生ということであれば、全く違います。




人間の平均寿命が80歳ぐらいまで伸びている現在、
犬の寿命は、長くても人間の1/4、
大型犬などは1/8ということになります。



この長くて、短い10年、20年という歳月をワンちゃんと一緒に暮らす間、
ワンちゃんも年老いていきますが、
人間も大きく変わっていきます。
 

もし、子供のうちに飼い始めれば、
成人して、もしかしたら結婚して、
子供もうまれているかもしれません。



飼い主さんの環境が変わっても、
最後まで一緒に暮らし、
生きているワンちゃんの最後の瞬間まで一緒にいてあげることが、飼い主さんの務めだと、
私は思います。



ワンちゃんには、飼い主さんだけしかいません。


そして、
飼い主のことをワンちゃんは、
生涯愛し続けます。



私たちが、ワンちゃんを愛するように、
ワンちゃんも、私たちを愛してくれていたことを、
私たちも命ある限り、覚えておいてあげなくてはいけないと思います。




「私が死ぬとき、お願いです。
そばにいてください。

そして、どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。」


 
やはり、何度読んでも、
この文章はとてもせつなく、
思わず涙があふれてしまいます。




でも、あえてこのせつなく、
そしてとても大事な約束を、
ワンちゃんと暮らし始める時の、
最後の約束として、
しっかりと交わし、
守ってあげられるようにしたいと、
私は思います。





そして、
今飼っている愛犬たちとも、
改めて、この10の約束をして、
それを守っていきませんか?


私が大切にしていることは、
何もしつけが全てではありません。



この約束事のように、
ワンちゃんとの生活において、
大切なことを、
飼い主さんに思い出してほしい。



そして、
かけがえなのないパートナーであるワンちゃんに、
しっかり向き合って、
切っても切れない絆を作ってほしい。



そう願ってやみません。



そして、
飼い主さんとワンちゃんが幸せに暮らしていけるよう、お手伝いができたら、
これ以上の喜びはありません。


いつでも、
お気軽にお声掛けくださいませ。



ぶー子

 

bu.ko.com@gmail.com

 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 
★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan