【なぜワンちゃんは、飼い主の言うことを聞くの??】 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

ぶー子です♪

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます。



さて、
ワンちゃんはしっかり信頼関係を築くことで、
飼い主の言うことを聞くようになります。

しかし、なぜワンちゃんは、
こんなにも飼い主の言うことを聞いてくれるのでしょうか。

今回はワンちゃんがどうして飼い主の言うことを聞くのか、
また言うことを聞かせるための方法などをご紹介します。



犬は様々な動物の中でも人間と共存してきた歴史が特に長い生き物です。

そのため、現代では「犬をしつけることで飼い主の言うことを聞く」という特徴が当たり前のようになっています。

しかし、なぜ犬は忠実に飼い主の言うことを聞こうとするのでしょうか。

元々犬は野生の中で集団行動をしていた生き物です。

自分の仲間だと認識している集団の中には、その仲間たちをまとめる「リーダー」的存在のボスがいたとされています。

そのボスの指示に従い動くことが犬にとっては当たり前だったのです。

そのため、人間と共に共存するようになった現在でも、家族を仲間として認識し、飼い主のことを信頼できるリーダーとして認めることで、飼い主の指示を受け入れ行動しようとするのです。

「指示を出して言うことを聞かせる(しつける)ことは可哀想」と言う人もいますが、犬にとっては頼れるリーダーに指示を出される方が本能的に安心できるため、飼い主をリーダーと認識してもらうことこそ生活する上で安心感を持ってもらうことに繋がります。



上記でもご紹介したように、犬が飼い主の言うことを聞く理由は、飼い主が自分の群れの頼れるリーダーだからという信頼関係からです。

そのため、信頼してもらい自分より上の立場の存在として認めてもらわなければ、犬が飼い主の言うことを聞くことはありません。

またしつけをするだけでなく、飼い主自身が犬の習性や心理を理解しようとする姿勢が重要です。

犬は人間の言葉を話せないため、行動や仕草からその時の心理を理解する必要があります。


犬は人間の行動をよく観察しています。

皆さんにとって頼れるリーダーとはどのような人をイメージしますか?

多くの方が「常に冷静で落ち着いた行動ができる人」という要素を思い浮かべるのではないでしょうか。

犬も同じです。

ちょっとしたことで大声を出したり、慌てふためくような行動を取ると、犬自身も「大事!?」と驚いてしまったり、焦りを感じてしまいます。

自分と同じような行動を取っている飼い主さんにも不安を感じてしまいます。

「この人といれば安心」といった信頼を得るためには、犬が見ているところではなるべく取り乱さず、冷静に行動することが重要です。

犬は飼い主の行動を見ていますので、まずは飼い主さんが落ち着いて対処する事が、何より大切になってきます。



集団行動をしていた犬にとって、現代では飼い主が自分のリーダー的存在です。

信頼できるリーダーとして認められるためにも、愛犬のことを理解し、安心感を与えていきましょう。



詳しいことは、
個別相談をご利用くださいませ!



ぶー子

 

bu.ko.com@gmail.com

 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 
★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan