【犬の命が、短い理由】 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

 こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

さて、私は、
子供の頃から、
なにかしら生き物を飼っていたので、
いつもペットとのお別れを受け入れられず、
何度もペットロスになってました。


とてもとても愛しすぎて、
お別れというのを、信じたくなくて、
つねに思い出しては、泣いていました。



私たち人間も、
いつかは、命に終わりがきます。


それは、愛するペットも同じ。


そんなことを分かっていても、
死というのは、どうしても受け入れられず、
できれば避けて通りたい道でもあります。



いつまでも元気でいてね。


ずっと一緒にいてね。


そんな愛犬への想いが、
つのりにつのって、
愛する愛犬が亡くなったとき、
その死を受け入れられず、
ペットロスという、心の病になってしまうのでしょう。

 

 

 

 

でもね、
私がみなさんにお伝えしたいこと。


それは、、


どうか、お願いです。



愛犬との思い出を、悲しい思い出にしないでください。


愛犬が私たちに教えてくれたことを、
どうか無駄にしないでください。


そして、
いつまでも悲しまないで。。。。

 

 

 

 

 

愛犬は、
その命をかけて、私たちに、
多くのことを残してくれます。


愛犬が、
まさに命をかけて、一生懸命に伝えてくれた事を、
どうか、あなたの涙で流さないで。


温かい、優しいままで、残してあげてください。

 

 

 

私は今まで多くの
愛犬と飼い主さんのお別れに携わってきました。


その中で、とても悲しいことは、
飼い主であるあなたが
愛犬の死を受け入れられないこと。



とてもとても悲しいことです。


その気持ちは分かります。


でも、
しっかり受け入れて、
愛犬が天国に逝くのを見守ってあげることは、
飼い主である、あなたしかできません。


この社会で、人間として生きている限り、
必ず後悔します。


愛犬が亡くなる時もきっと、後悔するでしょう。


だからこそ、
今しかできないことを、
今たくさんしてあげるべきなのです。


だからこそ、
今、愛犬と向き合ってほしいのです。


だからこそ、
いつも、愛犬と一緒に生きていけることに、
感謝してほしいのです。


今しかできないことを。


精一杯、愛してあげてください。


幸せにしてあげてください。

たくさん、伝えたいことを伝えてください。

 

 

 

 

ペットロスになった私が、
出会った、とても素敵な物語がありますので、
少し紹介させていただきます。




ある男の子が赤ちゃんの頃から、
毎日ずっと一緒だった愛犬がいました。

それは言葉の通り、
親友でいつでもいつでも一緒にその愛犬と過ごしていました。


しかしある時、愛犬が、
がんにおかされ、
もうすでに末期の状態と獣医師から伝えられてしまいます。


もう助かる見込みはなく、
末期がんの苦痛は相当なものなので、
家族に家で安楽死をさせてやるのが一番と、
獣医師は伝えます。


翌日、死にゆく愛犬のまわりに家族が集まり、
愛犬は静かに、穏やかに息をひきとりました。


その後、
どうして動物の命は人間よりも短いのかということについて、
その家族のみんなでひとしきり話していました。
そして、その愛犬の親友がこう言いました。


「人間はみんな生まれてきてから、
人を愛したり、
幸せな人生を送る方法を覚えるんでしょう?

でも犬は、
生まれたときからもうすでにその方法を知っているから、
長く生きる必要がないんだよ。」






愛犬の愛と健気な心ほど美しいものはありません。

だから、彼らが逝ってしまうのを見るのは死ぬほど辛い。


でも、彼らを見送る日がきたときは、
この言葉を思い出してください。


そして愛犬が身をもって教えてくれた、
本当の愛、何気ない日常の中の喜び、
命の重さをかみしめながら、
「出会えた」ことに心から感謝してください。



「いつもそばにいてくれて本当にありがとう。
人生において大切なこと、
教えてくれて本当にありがとう。」 と。
 

 

 

 

ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!

体験版教材をぜひ、お試しください♪


詳しいことは、下記からどうぞ!
→ http://soutakuta25.wixsite.com/bukobuko/blank

 

 


ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 
★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン

https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan