ご存知でしょうか?犬らしく生きる権利 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます(^^)

 

 

さて、
私たちには、
人間らしく生きる権利があります。


もちろん、
犬にも犬らしく生きる権利があります。


動物がその種らしく生きることは、
彼らの権利です。


犬らしい生活とは、
同種動物である犬との触れ合いや、
獲物を探し、追いかけ、
捕まえて食べるというような
犬本来の捕食本能が満たされた生活といえるでしょう。





ワンちゃんには、
ワンちゃんの生き方があります。

 

決して私たち人間と同じではありません。


そんな彼らの権利をまとめた
「動物福祉の5原則」というのがあります。


①飢えと乾きからの自由

②不快からの自由

③苦痛、負傷、疾病からの自由

④恐怖と抑圧からの自由

その動物らしく自然な行動をする自由



ひとつずつ解説すると、、


①十分なごはん(栄養分)と水を与えていますか?


②適切な環境ですか?清潔ですか?

 

③ケガをしない環境ですか?
病気、ケガをしているか、気付きますか?治療もしていますか?


④普段の生活に制御をしていませんか?


⑤大きなストレスを与えていませんか?



いかがでしょうか?






動物を飼うということは、
「命を飼う」ということ



私たちがやられて苦痛なことは、
動物にとっても苦痛なことです。


私たちも人間らしく生きたいのと同じように、
動物も動物らしく生きたいのです。


その、ワンちゃんらしい行動を制御していませんか?



飼い主にとっては悩みの種だったり、
愛犬の正気を疑うような不思議な行動も、
犬にしてみれば、
本能に基づくごく当たり前の習性なのかもしれません。

 

ダメ犬と決めつける前に、
その原因は何なのか、考えてみてくださいね。



もしかしたら、
その行動は自然界では
当たり前に行動なのかもしれません。



どうしても人間の考えで、
愛犬と接してしまいますが、
何事も「犬目線」で考えてあげてくださいね(^^)





飼い主のみなさん。


あなたの愛犬は何番ですか?


多くの飼い主が、
自分のワンちゃんを
百点満点の犬にしようとします。


人間の命令を100%忠実に聞きいれ、
よその犬とも仲良くできる。

拾い食いなんか絶対にしないし、
無駄に吠えることなんか想像もつかない。


そんなワンちゃんにしようとします。



愛犬を百点満点の犬にするためには、

その飼い主も百点満点でなければ不可能です。



あなたは何点ですか?


そして、
あなたにとって、あなたの愛犬は何番ですか?


あなたのことを何物にも変えられない、
一番の存在だと思ってくれているその子は、
あなたにとって何番ですか?


忘れないでください。


あなたの愛犬は、
自分の持っている100%を、
あなたに向けているのです。
 

 

 

 

ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!

体験版教材をぜひ、お試しください♪


詳しいことは、下記からどうぞ!
http://soutakuta25.wixsite.com/bukobuko/blank

 

 



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 
★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン

https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan