犬の十戒 ANSER | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です😌


いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます♫



さて、

ワンちゃんと飼い主さんが、

良い関係でありつつける事を願って作られた、「犬の十戒」という詩。



この詩は、

ワンちゃんから飼い主さんに語りかける形で詩が綴られています。



しかし、実はこの詩には、

飼い主としての答えが綴ってある

「ANSWER」という続きがあったのです。



以前も紹介させていただいたのですが、

反響がとても良かったため、

今回も紹介させていただきます。



長い文章のため、

2回に分けて紹介致します。



{F95FF060-8658-4AFA-BAE4-10EAD9CBAEC8}


1、(犬)私の一生はだいたい10年から15年です。


あなたと離れるのが一番つらいことです。

どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。




(A)きみの寿命のことをしっかりと理解しています 。


今きみを抱きながら「最後の時」を想像するだけで、

喉の奥が痛くなって、胸が締め付けられて、

涙が溢れてしまいます。



でもきみの寿命は、

私よりもはるかに短いことを理解して、

きみにしてあげられる全ての事をします。


そして、何があっても

きみの最期の「一呼吸」を見届けるまで

必ずそばにいます。




2、(犬)あなたが私に何を求めているのか、

私がそれを理解するまで待って欲しい。



(A)きみと私には共通の言葉がありません。 


きみが私に望むことを早く理解できるように、

私はきみにたくさんの合図を教えます。


どんなに時間がかかっても、

きみと私、意思の疎通ができるまで

私は苛立たず、

きみのペースとタイミングを待ちます。


きみの個性を愛し、きみの性格を理解し、

きみの行動をサポートします。


そしてきみの全てを受け入れます。



{4BF80E20-4FC7-4777-8898-8A67A41B142D}



3、(犬)私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。



(A)私はどんな事があってもきみを心から信頼します 。


きみが私からの信頼を得るよう頑張ること、

私からの信頼で大きな幸福を感じる事を

深く理解しています。


きみは私にとって

最も信頼できるパートナーになります。


私はきみのパートナーとして恥ずかしくない人間でいます。


きみを守るためにも社会のルールを守ります。




4、(犬)私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。


あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。

でも、私にはあなたしかいません。



(A)きみの全てになります 。


私はきみの親友です。

私はきみの両親です。

私はきみのリーダーです。

私はきみのファンです。

私はきみの雇い主です。

私はきみのきょうだいです。

私はきみの恋人です。

私はきみのフードコーディネーターです。


きみにしか出来ない仕事を与えます。

きみの楽しみを一緒にみつけ、

一緒に楽しみます。


いつも君の事を中心に考え、

私との生活がきみの全ての世界である事を理解しています。


だから、ひどく叱ったり、

厳しい罰をあたえたり、閉じ込めたりしません。



問題が発生した時は

きみと一緒に解決していきます。

絶対にきみを一人ぼっちにしません。


{C3AF86B7-BA67-4DA0-AB31-4959C75FABB5}



5、(犬)たくさん話しかけてください。

言葉は分からなくても、あなたの声は届いています。



(A)きみが私の言うことを心で理解していること知っています 。


私たちは心で会話をします。

きみの瞳をみつめ、

私はたくさんの事をきみに話します。


友達や家族に言えない事も

すべてきみに話しますので、

絶対に秘密を守って下さいね。


私ときみだけの特別な約束です。


きみの思っている事、望みをいつも知りたいという気持ちを無くしません。

だからきみもたくさん話しかけてください。



{4A33628D-72BF-4445-B35D-6906E916133C}




ここまで読んで、

きっと何か、心の中に、

温かい気持ちが生まれると思います。



言葉にできない、

愛犬に対する温かい気持ち。



どうか、その気持ちを忘れずに、

大切にしてください。 



そして、

愛犬の心の声に、耳を傾けてあげてください。



そして、

愛犬の幸せを、

もう一度考えてあげてくださいね。



ワンちゃんは話す事ができないため、

この現代社会をとりまく環境に

人間よりも我慢を強いられ、

ストレスを感じているかもしれません。



それだけに、

飼い主には愛犬の気持ちを読み取って、

より快適な生活環境を作ってあげる責任があるのではないでしょうか。

 

 

最先端の健康機器ドッグスキャン

は、

愛犬のカラダとココロの状態を読み解き、

未病の段階で本来の自己回復力・恒常性を

導きだしてくれる愛犬のための健康機器です。

 

 

日頃からバランスの良いカラダと、

ココロを維持してあげて、

さらに愛犬の気持ちを理解していきたいですね♪

 

 

★ドッグスキャンのホームページ

https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan

 

★お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/




ぶー子

bu.ko.com@gmail.com