「初心の気持ちを忘れずに♪」 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!
 
ぶー子です♪
 
いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)
 
 
さて、たまには、
ワンちゃんがお家に来たときのことを思い出しませんか(^^)?


私の愛犬、草太は今年の1月で10歳になりました。




 
草太は、2ヶ月くらいでペットショップに行き、
そしてその後すぐに、我が家にやってきました。

とってもやんちゃで、
とっても丸くて、
まるでタヌキみたいな顔をしてて、
お家来たときは、耳が片方立ってなかったんです(^^)
 
 
 
 
今となっては、
あまり面影もないですが。。笑

私は小さいときから、
何かしらペットは飼っていましたが、
ワンちゃんを飼うのは草太が初めて。

しつけたつもりでも、
ちゃんとしついてなくて、
草太は、瞬く間に超問題行動犬になりました。。


あの時の大変さと言ったら、今でも鮮明に覚えています。


なんといっても、
自分の要求が通らなかったら、唸る、噛み付く。
他の犬を見れば、吠える。

分離不安症はなかったですが、
他の人に触られせることもしませんでした。

動物病院で採血するのも、注射を打つのも大暴れ。





草太は、私たち飼い主以外には、全く触らせず、
他のワンちゃんに対しても仲良くすることができなかったのです。

ましてや、嫌なことがあれば、本気で噛んできたので、
私の手も、母の手もボロボロに。

一時は、本気で草太を手放そうとさえ、
考えた時もありました。


そんな草太が、
今では自慢できるくらいの良い子に
育てることができました。


そのきっかけは、
私が通ってた大学の教授のある一言でした。



「ワンちゃんに、多くを望んではいけない。
そこにいるだけで、十分ではないか。」



私は、草太を良い子にすることで、
頭がいっぱいになっていたのです。


いつの間にか、
草太と一緒にいることが当たり前になり、
草太の存在に感謝することも忘れていました。


でも、草太は、
私たち飼い主との生活に幸せを感じ、
いつも草太なりに自分の気持ちを伝えていたのでしょう。


その私たち飼い主の気持ちと、草太の気持ちが食い違い、
「問題行動」が起きてしまったのです。


image


超問題行動犬だった頃の草太。
この頃は、表情が固く、目元もつり上がってますね。
 
 
 
今思うと、「笑う」ということも、あまりしなかったと思います。


イタズラばかりしていた草太。
きっと、イタズラをして私たちに構って欲しかったのでしょう。
 
 
image
 
 
 
外を通る犬を、ずっと監視している草太。
外に犬が通ると、その犬が見えなくなるまで吠えていました。
 
 
image
 
(むすっとした表情ばかり。。)


そして、3歳を過ぎた頃から、
草太に対する飼い主の接し方が変わり、
だんだん草太の問題行動が無くなってきました。


表情も豊かになり、
なにより、たくさん「笑う」ようになったのです。


年を取ったのもあるかと思いますが、
目元が優しくなり、嬉しそうな顔をたくさん見せてくれるようになりました(^^)
 
 
image
 
image
 
 
こう見ると、
本当に表情が豊かになり、
よく「笑う」ようになりました(^^)


今では、嬉しそうな表情で、
私たちの要求に答えてくれます(^^)





ワンちゃんが言うことを聞いてくれないと思ったら、
一度立ち止まって、思い出してください。 



ワンちゃんがお家にやって来た時のことを。


その時の気持ちと、今の気持ちは、同じですか?


ワンちゃんを良い子にすることで、
頭がいっぱいになっていませんか?


いつでもワンちゃんのことを怒れるように、
ワンちゃんのことを監視していませんか?


たまには立ち止まって、
もう一度、初めてあなたのワンちゃんと会った日のことを、
思い出してください(^^)


その時の気持ちを大切にしていれば、
飼い主さんとワンちゃんの関係は、
これからも上手くいくはずです(^^)


忘れないでくださいね。


ワンちゃんは、
いつでも飼い主との生活に幸せを感じ、
そして一緒に生きていけることに、幸せを感じているのです。
 
 
image
 
 
ぶー子の個別相談のお申し込みが、
開始しております!!

 
 
1月26日(木)〜1月28日(土)の3日間限定!
 
 
先着5名様ですので、
お早めにお申し込みください!
 
 
さらに詳しいこと、お申し込みは、
ここからどうぞ★
 
 
 
 
ぶー子
bu.ko.com@gmail.com
 
 
 
 
◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/
 
 
◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko
 
 
◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25

 
◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw