なんで怒ってしつけちゃいけないの?その理由とは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫


さて、私はよく、個別相談の方に、
「叱らないで、その分、褒めてあげてください!」
とお伝えしております。


では、なぜ叱ってはいけないのでしょうか?


今回は、
「何で怒っちゃいけないの??」
ということに対してお話していきます(^^)


{D3B8F2A5-7923-49EA-A0CE-BEC405BE846E}




ワンちゃんが吠えている時に、
「こら!吠えちゃだめでしょ!」と怒っている飼い主さんは良く見かけます。


しかし、
怒られた時に、ワンちゃんは、
「分かりました!吠えるのをやめます!」と
吠えなくなったワンちゃんを
見たことはありますか??


ワンちゃんにとってみれば、
怒られている、というよりも、
「飼い主に応援されている」という認識になるのです。


なんで、そう勘違いしてしまうのか。


それは、
ワンちゃんがどう感じ、どう思っているのか、
知る必要があります。



{B7F17197-913D-4F65-9CD2-149AA566B097}




ワンちゃんにとってみれば、
何が正しいのか、分かりません。



ですから、
飼い主の反応を見て、
それが正しいのか、正しくないのか判断しているのです。


少しワンちゃんの気持ちになってみましょう。



知らない土地で、
知らない生活ルールで、言葉も通じない人たち。


そんな土地に、あなたは居るとします。


{0DEE58F7-40EC-430B-9BED-FC8532F52B18}


誰も、あなたにこの土地のルールなどを教えてくれません。

{8DAF26BB-C276-4E69-8C07-BA8DC7AAF8EA}




そんな時に、遠くの方から、
「どしーん!どしーん!」と大きな音が聞こえてきました!

「なんだこの音!逃げなきゃ!」と思っていたら、
この土地に住む人は全く気にせず、
普通に生活しています。


「何だ、この音は大丈夫な音なんだ。」
と、そう思いますよね。


しかし、そう思っていたら、今度は、
「ぱりーん!ぱりーん!」と大きな音が聞こえてきました。


これも大丈夫な音なのかな。。


そう思っていたら、
今度はすごい勢いで逃げているではないですか!


それを見たあなたは、どうしますか??


一緒に逃げますよね!


今のこの気持ち、これがワンちゃんの気持ちでもあります。

{DCC83C68-E954-4E71-8AD5-D77BF4B311BD}



あれ、この音なに??


なんだか分からないけど、
危険そうだから吠えてみよう!


「こらー!吠えちゃだめでしょう!」


あ!飼い主さんも一緒に吠えてくれた!


やっぱ、この音は危険な音なんだね!



これが、ワンちゃんの気持ちです。


この時に、飼い主が何も反応せず、
いつも通りに生活していたら、


あれ?この音は危険な音じゃないんだね!


とワンちゃんも認識してくれます。



このように、
飼い主が態度で、示してあげる必要があるのです(^^)



「だめ!だめ!」じゃ、
ワンちゃんも分かりません。



「こうすれば良いんだよ♪」と褒めて教えてあげてくださいね♪



{B99E0287-6037-4FE3-A3EC-C22E23F9384C}





ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!




無料教材をぜひ、お試しください♪


下記のフォームに必須事項を入力の上、
送信してください。


→ 
★★★



24時間以内にお送り致します。




ぶー子


◆ホームページはこちら
⇒http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



◆Twitterもフォローしてね♪
⇒https://twitter.com/Sota_Kuta25



◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
⇒https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw