これだけは抑えておきたい!犬のしつけのルール。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です♪

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


さて、今回は、しつけの基本について、
お話します(^^)


トイレや無駄吠えなどなど、
犬のしつけって大変なイメージがあるかと思います。

しかし、しつけが思うようにいかい時、
愛犬に誤った態度をとってはいませんか?

しつけが上手くいかないのは、
大半の場合、原因は飼い主さんにあることが多いのです。



今回は、これだけは押させて欲しい、
しつけのルールについて紹介します(^^)






しつけのルール①
愛犬にとって、頼れるリーダーになろう!


犬のしつけといえば、
無駄吠えやトイレトレーニング、
おすわりなどがありますね。

しかし、すべてのしつけの前に、
あなたと愛犬の間にきちんと
信頼関係を構築することが大切です。

犬はもともと、群れで行動する習性を持っています。

そして誰にしつけられずとも、
リーダーのもとで統制のとれた生活をしているのです。

あなたが飼い主としてしっかりリーダーシップを発揮できれば、
しつけはきっとうまくいくでしょう!


しつけのルール②
教えた通りにできたら、ご褒美を!



いくら焦ってしつけようとしても、
犬は一度にたくさんのことを覚えられません。

一説によると、犬の瞬間記憶は約5秒ともいわれています。

したがって、しつけに大切なのは、
飼い主が一貫性を持った行動をとり、
同じ状況では同じ態度をとることです。

その上でしつけに効果的なのが、
"ご褒美大作戦"。

犬はご褒美が大好き。

飼い主が教えた通りに、
おやつがもらえることを覚えれば、
しつけのとき「どうやったらおやつをもらえるだろう?」と
自分で考えてくれます。





しつけのルール③
すぐに褒める!褒めちぎる!


人の言葉が分からない犬は、あなたの態度で善悪を学びます。

犬はリーダーに尽くし、
褒められることで喜びを感じる生き物。

その性質をしつけに活用しましょう!




しつけのルール④
しつけで怒鳴るのはNG!



無駄吠えを叱ってもやめないなど、
しつけで言うことをきかないとき、怒鳴るのは逆効果。

ましてやしつけで手をあげたり叩いたりは言語道断です。

人間はしつけと思っても、
犬の側ではしつけではなくいじめられていると思い、
ますます無駄吠えをしたり飼い主の声を無視するなど、
反抗的な態度をとるようになります。


しつけは時には厳しく、そして優しく。

しつけで最も大切なのは、一貫性。

それを忘れず、日頃のしつけをたまに見直してみてくださいね♪

image



★ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!



無料教材をぜひ、お試しください♪

下記のフォームに必須事項を入力の上、
送信してください。


★★★


24時間以内にお送り致します。



ぶー子


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25



◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw