台風の行方が気になり、被害が出ないようにと願う日ですが、こんな自然災害への脅威は、昔と変わらなくて怖いままなのかとは思ったりします。

もちろん、台風はある程度の進路や大きさがわかりますが、けれども本当にどうなるのかは実際にはわからない。


「台風一過」でホッとした記憶もありますが、やはりそれは過ぎてしまわないとわからない。


先日の南海トラフの注意報が無事に終わったものの、いつどこで揺れても不思議ではない状況は続いています。

もちろん、そういう注意報が出たり、スマホがびっくりするような警告音をくれるというあたりは「進歩」なのかもしれませんが、それがどこにいる時で、どんな状況の中で起こるのかはわからないまま。

 

けれど、先日つけていたニュース番組の特集で偶然目にして驚きましたが、先の戦時中は、情報を伝える為に、伝書鳩で送っていらしたとか!!

 

そこから考えると、今の時代の即時に状況がリアルタイムで、映像つきで見ることも知ることも可能になっていることの「進歩」には改めて驚いてしまいます。

 

それでいて、

AIなども進化してきていて、情報によっては、「本当に本当の正しい情報なのか?」を気をつけないといけないくらいの状況には戸惑いを感じたり。

それに、人の手で作りだされるものの良さがなくなっていくような怖さも感じます。

 

また、情報量が多すぎて、タイパなどという行動が当たり前になってきてて、昭和時代の人間としては、どこかで何かが忘れ去られていくような危惧を感じてしまったりも。

 

何か調べたりする時に、紙の重たい辞書で一生懸命に調べたりすることによって、けれどそこからは得るものは多かったような気もしますし、記憶も鮮明に残るような気もします。

とはいえ、今ではすっかり私自身もネットで調べてしまっていますが。

 

それに、また接客業を始めたということで英語の学び直しもしようと思い始めた時、辞書で調べていた頃の方が・・・・・という気持ちがあったりもしますが、

実際にはなかなかで。

アプリなどを使っては、簡単に勉強したつもりになっているような気もするので、やっぱり真面目にラジオ英会話(これもスマホで聴いていますがあせる)のよさに戻ってきます。

 

それにしても、このすごい「進歩」の中であっても、変わらないものが自然災害への脅威だという事には、なんというか、考えさせられるものがあるようにも思えてしまいます。


今は、台風が被害が出さないで無事に通り過ぎてくれるように、南海トラフが起こらないでいて欲しいと願う、のみの私ですが。





さっき通った道では、百日紅が揺れていました。

その様子を、ただ素直に綺麗だと思える状況が続いて欲しいです。


「ありがとうございます」

この言葉を非常に何度も発することが出来るのが、私の新しい職場です。

 

以前、本当に「むか〜し」に、母がまだまだ元気だった頃に通っていたのにも似た職場での接客業です。

(面接でも「一応、経験ありますけれど、20年位前ですあせる」とは正直にお伝えしましたが^^;、めでたく採用して頂けました)

 

続く体調不良も考えてのシフトも受け入れて頂けて、立ち仕事とはいっても、歩き回る範囲は限られているので、めまいはまだまだ続いてはいるものの、薬もしっかり飲みながら、気をつけながらでの新しい職場では、まだまだ研修が続いています。

 

けれども、教えてくれる先輩はなかなか丁寧に一つ一つを教え込んでくれます。

 

それに、今までのコールセンターであるなら、「大変申し訳ありません」を連呼している時期であることを思うと、時給もよく、仕事も慣れていたとはいえ、謝ることよりも、今は感謝の言葉を日々発することが増えることが、嬉しいものだと感じています。

 

「言葉は言霊」とは、母によく言われた言葉です。

 

それに、この新しい職場が決まって、最初のオリエンテーションがあった日は、学生時代からの親友と久しぶりにゆっくりと会っておしゃべりしながら、飲んで生ビール食べて、とっても楽しい時間を過ごせましたスター

 

もちろん、今はTLを見つめていると、バレエファンとしては気になる世界バレエフェスの様子や感想や感動がアップされているので、楽しく読ませて頂いていますが、それをあまり羨ましいと思わずに済むのは、今の環境が自分にとっての「幸せ」な時間だと感じることが増えているからだと思います音譜

 

アレッサンドラ・フェリがついに再び舞台を降りるというニュースを目にしても、心静かに見つめていられるのは、彼女の一度目の美しい時期と、復帰後のフェリの踊りを関西で見られた幸福な日の思い出があるおかげなのかもしれません。

 

そういう意味では、楽しめる時間やゆとりがある方には思い切り楽しんで欲しい、そして経済も動かして欲しい、という感覚になっているのかもしれませんが。

 

ただ、今は自分が置いて頂ける環境で楽しめる、幸せだと思える時間を大切にしてゆきたい、と心から願っていますキラキラ

 

台風の心配なニュースや、地震の報道を目にするたび、普段通りの日常があるということがいかに幸せなのかとも感じずにはいられません・・・・三毛猫ラブラブ

 

 

暑〜い、本当に暑い夏ですね。

 

けれども、我が家の猫達はエアコンのきいたお部屋で、以前、ブロ友さんが送ってくれたキャットニップ入りのお魚の形をした、けりぐるみを枕にしてゆっくりと寝るのが、すっかりお気に入りですうお座




 

このけりぐるみの中に入っている、キャットニップの素敵な香りには安眠効果もあるとお伺いしていましたが、まさしく、その通りのご様子ですぐぅぐぅ三毛猫ラブラブ

 

image

 

ラクシュミーちゃん、「お気に入りの枕にゃん音譜

 

 

ルクミニーちゃんもぐっすりと、けりぐるみがへこまないかと心配になる位、ずーっと寝ています。

二匹が取り合いにならないかと心配はしていますが、それなりに交代して使ってくれてるあたりも、きゃわいいスター

 

 

けれども、暑がりのルクミニーちゃんは、(彼女比で)エアコンの設定温度が高い?時は、暑さよけ対策の場所にしっかりと移動しています。

(そういう時は、温度計を確認するようにはしていますが^^;)

 

 

特に、朝起きた時には、キッチンに移動して寝ていることが多くて。
 

 

自分でひんやりした場所を探して寝てくれるのはいいのですが、

うーん。この表情は・・・・・

はい、もっと気をつけて、元気でこの夏を乗り切ってくれるようにエアコンの温度設定には気を使います。

 

だから、どうか健康で一日も長く幸せに一緒に過ごして下さいねっキラキラ