お別れの日 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

熊本ホットヨガスタジオ パドマ

STYLISH YOGA ROOM Padma

RYOです☆


さようなら。

私の大切な家族が又、一人

今朝亡くなりました。


東京で迎えた朝でしたが

母からの

「ノブおじいちゃんが今朝亡くなったよ。」

というメール。


今年は正月に

母叔父

恵おじいちゃまが亡くなったばかりでしたが

またもや

大切な家族の一人が

私達に、お別れを言ってきました。


残されたのは入院している大好きなおばあちゃま。

私の大切な家族。


私には4人のおじいちゃまがいます。

2人は祖父

2人はその叔父ですが結婚していないため

幼い頃から一緒でした。

体が不自由な為

何処にもいけず

世間をあまり知らないまま

この世を去ることになったおじいちゃまたち


今朝亡くなったおじいちゃまは

その中でも

とても好奇心の強い、元気で明るい人でした。


メールを見たときは

私自身はとても冷静で

「そうかぁ・・・・」


続くお別れに心が着いて行きません・・・・・

病院にいるおばあちゃまにはナイショで

今年に入り2人もお別れをしてしまいました。


葬儀のたびに会う

父の父

見るたびに

こんなに歳だったっけ?

耳が聞こえないの?

私のおじいちゃん?

なんて思ってしまう・・・


私が成長すればするほど

周りだって歳を重ねるわけで・・・

あんなにイケメンで頑固で器用なおじいちゃんが

こんなにシワシワだなんて・・・・

受け入れられない・・・。


明日の葬儀にも

そんなおじいちゃんは出席することでしょう。


悲しいというより

もう

受け入れるしかない・・・と

そんな気にもなってしまいます。


新しい命が誕生する中

年老いてなくなっていく叔父いちゃまたちを送り出すことは

仕方のないことで・・・・

病気ではなく

寿命なのだから

受け入れるしかなく・・・


毎回こっそりと出てくる涙が

今日も私を迎えにきました。


けして悲しいことじゃない。

この人生はけして一般的に考えると

幸せとはいえなかったかもしれない。

本人はどうだったのだろう・・・・?


今度生まれ変わるのなら

体に不自由なく

皆と一緒の生活をして欲しい。

恋愛をして、仕事をして、いろんなことを悩んで

笑って、泣いて、怒って、悲しんで・・・・・

普通の幸せな人生を歩いて欲しい。


私が、こんなに強くなれたのは

体の不自由な家族がまわりに沢山いるからから。

私がこんなに強く生きているのは

そんなみんなの明るい笑顔に囲まれているから。


どんなにつらくたって

どんなにかなしくたって

どんなにくやしくたって・・・


いつも笑顔を絶やさない

私の大切な3人のおじいちゃまたち

兄弟3人

今日は天国で再会できたかな?


言葉を交わすことはあまり出来なかったけど

その存在の大きさが

今の私の強さなのかもしれない。


言葉が聞き取れなくても

何を言いたいのか

わかった幼少時代・・・・


3人の身体障害者のおじいちゃま達は

私に勇気と、元気、強さと愛情

何よりも

一生懸命生きることの楽しさを教えてくれたのかもしれない。


おうちの中は

からっぽ・・・・・・。

おばあちゃまは帰ってくるのかなぁ・・・・・・。

あんなに笑顔が絶えなくて

笑い声と、おばあちゃまの怒鳴り声が響いていた

広いおうち・・・・・

からっぽすぎて

すごく寂しい・・・・・・。


こんなに広かったっけ・・・?


甘えることも、頼ることもまったくできなかった私たち。

だけど

人をいたわるやさしさと生きる強さを教えてもらった。


だからこそ

くいが残るような毎日は送れない。

中には一生懸命に生きれない条件の人だって沢山いるんだから。


もっと強く

もっとやさしく


このおうちが、また笑で沢山になれる日は来る?


みんなでわいわい騒ぎながら

おばあちゃまに怒られたあの日に戻りたい・・・・・。


のぶさん

今度生まれ変わったら、大好きな自転車たくさん乗ってね☆

面倒見のいい人柄だから

たくさんの人に囲まれる仕事についてね☆


また、いつかどこかで会えるといいな。

この人生楽しめた?

疲れたんじゃない?

今夜は兄弟3人がそろうね。

ユックリと語り合ってよ。


おやすみなさい。