さて"リウマチっぽいもの"で

かなり苦しんでます。

いくつかお見舞いコメントも頂いたんですが

何もコメント返せてなくてごめんなさい。

大変励みになってます。

 

 

1月末に沖縄2泊3日の予約を入れてて

結局行ってきたんだけど

行ってきてよかったと思いました。

 

 

今回珍しくパックツアーで申し込んでて

出発日の8日前までが

キャンセル料20%。

その最終日の前日

非常に状態が悪く

これはもうダメだ! 明日キャンセルしよう!

と思ったけど翌日はそこまでひどくなく

結局キャンセルは見送り。

 

出発日の1週間前から

キャンセル料が30%。

その2日目も全然ダメで

朝トイレ入ったら30分以上立ち上がれず

なんとか脱出したものの

リビングで夜までほぼ動けず。

 

こりゃやっぱダメかな…

まあ出発日2日前までは

キャンセル料30%で

翌々日は病院の予定だったので

その結果次第で最終決断しようと。

 

病院に行った日は比較的調子も良く、

とりあえずリウマチの薬少量で始めて

様子をみよう、ってことになり

ステロイドも多めに出ました。

リウマチだと

出かけたり運動したりも

(できるなら)好きなだけやって良い、

とのことで

特に寒いと手や肩のこわばりも

ひどくなるので

沖縄とか温かいところに行くのは

転地効果あるんじゃないか、

って話もあり。

 

よし、まあ行くだけ行って

最悪ずっとホテルで倒れててもいいので

行こう!

と、キャンセルしないことを決意。

 

 

 

出発当日、

「どうにか歩ける」という状態で

朝羽田空港に行きました。

最初スーツケース(カート)にしようと

思ってたんですが、

手が痛くて握力がほとんどなく

逆に厳しかったので

リュックにしました。

 

リュックはどうにか背負えたんですが

背負う時にヒモをねじったりするのが

困難で苦労しましたね…。

 

 

行きの飛行機の座席は

リクライニングがほぼ使えない中央で、

(後ろが詰まってる)

席幅も狭いのかすごい窮屈で

足がだいぶ痛くなりました…。

 

フライト中

「急病の方がおられます。

お客様の中に医療関係者の方が

おられましたら…」

みたいなアナウンスがあって。

(自分じゃないですよ(笑))

よく聞く話ではあったけど、

実際に出くわしたのは初めてかもしれない。

 

着陸してからもその急病の方を

先に救急車へ運び出してたので

やや予定より遅れ気味。

ほんとは那覇空港で1時間ぐらい

余裕があったんだけど

あまりなくなりました。

 

 

この日はバスで直接今帰仁城に行って

 

 

宿は宜野湾市に2連泊の予定だったので

宿に入りました。

 

 

 

2日目は宿に荷物を置いて

まずは中城城へ。

 

 

今帰仁城、中城城と県庁前駅が

ドラゴンクエストウォーク的に

外せないポイントだったんですが

初日のバス移動中に県庁前駅も取れてて

これでまあ目的は達成です。

(後で改めて県庁前駅にも行きましたが)

 

 

 

本来最初に予定を立てた時は

琉球村に行って

 

 

謎解きゲームみたいなのもあるから

それやりながらあちこち見学しようと

思ってたんですが

流石にそれができるほど体調が良くないので

パス。

 

あちこち思いつきで寄りながら

早めにホテルに戻りました。

 

 

3日目は荷物を持って

また思いつきで。

 

予定よりも早めに空港に入って

帰りました。

 

なんか滞在中にだいぶ

調子良くなってたし

帰りの飛行機の足は特に窮屈でもなく。

 

 

東京に戻ってきたら寒い寒い。

できることならあと1週間でも

滞在したかったところです。

 

 

沖縄で思いつきで寄ったところは

また追々書きます。

 

 

 

さてまた本日病院なんですが

どうなるか…。

 

2/2(金)の夜、

食後の薬を飲み忘れました。

 

それしか原因が考えられないのですが、

2/3(土)朝

体じゅうが痛くて痛くて

寝てられもしないし

起きて動けもしない。

 

沖縄から帰ってからは

まあちょっと調子悪くなったものの

行く前より全然調子いいし

日暮里舎人ライナーとさくらトラムの

謎解きに行こう~ って思ってたんですが

もう全然そんなことできる状態じゃなく

1日ダウンしてました。

 

その後はちゃんと薬飲んでるせいか

日曜は概ね回復してて

謎解き行って来ましたが

 

 

3時間出かけた程度で結構しんどかったです。

 

が、月曜は更に調子が良いです。

雪降るし気温も低いって話だったので

結構構えてたんですけど。

 

いやー…

1回薬飲み忘れるとあんなんなっちゃうのか。

今日病院に行って薬減らされると

またひどいことになるのかもなあ…

とかいうのがちょっと恐怖ですねえ…。