さて日曜はわりと調子よかったので

土曜体調ボロボロで行けなかった

異国からの尋ね人と思い出の路線図

に行ってきました。やっと。

 

チラシもらってきたの、

たまたま日暮里駅を通ることがあったので

開催初日にはもらってきてたんですが。

(都立病院に行った日)

 

日暮里舎人ライナーとさくらトラム(都電荒川線)の

無料周遊謎解きです。

 

 

 

過去にも同シリーズ?

2回ほど行ってます。

今回第4弾ってことなので

最初のは行ってないのかな?

 

 

 

なんかその2つに比べると

「え? それだけ?」

っていう非常にコンパクトなものでした。

 

 

チラシは

【参加冊子入手場所】
・東京さくらトラム(都電荒川線)
荒川電車営業所、三ノ輪橋おもいで館

・日暮里・舎人ライナー
日暮里駅、西日暮里駅、熊野前駅、舎人公園駅

で配布してるとのことですが

他にもあった気がします。

 

 

冊子を見て謎を解いて

行くべき駅が解ったら

4箇所を周って手がかりを集め

最後の駅を割り出して

行ったらおしまい。

 

ストーリー仕立てで

1つめから順に回るような

感じになってますが

目的地の駅は全て

他の駅のヒントなく割り出せるように

なっているので

行きやすい順に回るので

問題ないです。

 

 

ストーリー順に周った体で書きますが

実は順番には周ってなくて

最後に実際はどう周ったかの話をします。

 

わりと行く場所のネタバレを

気にしないで書いてるので

これから行く人は見ない方がいいかも。

 

 

さて都営1デイパスを買います。

700円。

日暮里舎人ライナーとさくらトラムの

1日フリーきっぷです。

 

というか以前都営地下鉄の謎解きを

やった時にも同じものを使いましたが

 

 

都営地下鉄、都営バスでも使えます。

 

上のは都営バスで買ったものですが、

都営地下鉄・都営バスは

かなり範囲が広いので

うまく活用すると

日暮里舎人ライナー・さくらトラム区間まで

来る交通費も結構吸収できそうです。

 

 

さて1つめの駅。

 

あーここ、他の謎解きでも来たなあ。

 

 

 

ここからスタートするなら

よその鉄道からのアクセスが

近くていいですね。

 

足が悪いので登るの辛いなあ

と思いましたが

思ってたよりは足が軽くて

階段降りるのも今日はそこまで苦じゃなかったです。

 

駅に行くのはエレベーターを利用させて

もらいました。

 

てがかり1ゲット。

 

 

2つめの駅。

 

わりと「駅」からは行きにくい場所にあります。

ぐるっと回らないといけないというか。

 

てがかり2ゲット!

 

 

3つめの駅。

 

ちょっと乗ってきた電車

戻ることになりますかね。

 

 

 

 

てがかり3ゲット!

 

 

4つめの駅。

 

てがかり4ゲット!

 

てがかりが揃ったところで

最後の目的地を割り出します。

ヒントは「駅名」が出てこないので

謎のワードが出たら

路線図が出てるページでも眺めてみましょうか。

 

 

そして最後の駅。

 

宝箱をみつけて

おしまい。

 

おつかれさまでした~!

 

 

 

さて、

書いた順には行ってなくて

ネタバラシですが。

 

上にも書きましたが

都営1日パスは都営地下鉄と都営バスも

乗れます。

 

最後の駅や途中の駅、

池袋から…というか

自宅から都営バスでのアクセスがいいんですよ。

 

なので、いきなり最後の駅から行きました。

でかける前に最後の駅解ってたので…

 

応募するだけが目的なら

もうここだけ来ればよかったわけですが

他のところも全部周ってきましたよ。

 

バス停から10分ほど歩いて目的地へ。

その後1つめの駅に行って

ごはん食べて

4つめの駅の隣駅から目的地に歩いて

4つめの駅から3つめの駅に行って

2つめ駅に行って

そこから2つめの目的地を経由して

5分ほど歩いたバス停から家まで帰った感じでした。

 

途中飯食ってますが

家に帰って来たとこまでで

3時間強ぐらい。

 

いい散歩にはなったんですが

体調的には結構限界だったかも。

前日(土曜日)はまるっきり無理だったと思いますが。

 

これはちょっとまだ

東京メトロの謎解きには行けそうにないかな…。

 

小田急はともかく、

東京メトロのは有料のものを買ってるので

どうにかしたいところですが

3/17までなので

あと1ヶ月ちょいしか余裕がないんですが

はたしてどうなるか!