ここのところ体調不良のため何もできず

ブログも書くことがないので

書いてないんですが

経緯と現在状況をお知らせします。

 

現在全身が痛くて

日常生活にもかなり支障が出てます。

幸い正月と成人の日まわりで

休みを多く取れたんですが…。

 

現在までのところ病名などはまだ不明です。

 

 

発端は昨年12/11(月)ですかね。

これが関連があるのかないのかも

正直解りませんが

すごい風邪っぽい感じでやばそうだったので

会社を早退しました。

 

その日は風邪薬を飲んだら落ち着いて

夜までなんともなかったんですが

翌日12/12、38℃を超える熱が出て

会社休んでまる1日寝てました。

 

翌日12/13朝平熱だったんだけど

昨今即会社出るわけにもいかなそうなので

もう1日休んでたら

38℃以上の熱がまた出たり、

また平熱に戻ったり。

 

こりゃコロナかインフルエンザもらったかなー

そういえば先日の大糸線で

ボックスシート正面の女性二人が

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと

話しててやだったなー

 

とか思って12/14朝

病院に行ってみました。

その日は完全に平熱で

夜まで一度も平熱以上は確認せず。

 

病院は熱が元ってことで

一応発熱外来に行ったんですが

なんともなさそうですねえ…

みたいな感じで。

まあ風邪薬もらって、

痛み止めも出しとくけどまあ痛くなきゃ

使わないで頭痛用とかにとっといて。

咳止めとかいる?

「いや咳出ないしいらない」

コロナとかインフルエンザの検査も

仕事先に年寄りや子供がいるなら

した方がいいかもしれないけどする?

「いやいいです」

みたいん感じで釈然としないまま。

 

そのまま病院帰りに会社向かってたんだけど

急に超お腹くだして一旦帰宅。

お腹が落ち着きそうにないので

結局その日も休みました。

 

体調不良で3日も休んでたとこは

過去になかったんだけど

12/15(金)は普通に会社出てました。

鼻で息をすると鼻の奥がちょっと痛くて
喉も痛くてちょっと咳が出たりもしましたが

食べ物を食べにくいぐらいで

熱もなく

もう大丈夫かなって感じでした。

 

12/16(土)、

京王都営の謎解きの都営編に行ったんだけど

風邪の方はもう全然治ってる感じだったけど

右手首から手のひらにかけて

ひどい痛みがあって

なんだろうなー。ぐらい。

 

この後細かく記録してないんでけど、

右手が痛かったり

左手が痛かったり

股関節が痛かったり

痛い場所が変わってあちこちに出始めました。

一度痛くなった場所は1日もすれば

なんともなくなるんだけど

あちこちが交互に来るんで結構大変。

 

ただ12/21-24は

広島の用で広島に行ってて、

その時九州の方行ったり

三江線乗ったりしたのはブログにしてますが

「今日は左手が痛いなー」ぐらいで

あちこち行くのにそんな無理したわけでもなく。

 

12/27にあまりにあちこち痛くなるので

病院に行ってみたんですが

何科に行けばいいのかわからないので

総合病院に行ってみたところ

「それは形成じゃないか、うちは形成ない」

「都立病院に行って検査してみたら?」

みたいなことを受付で言われて

都立病院に電話してみたら

「急患じゃないなら紹介状ないと難しい」

と言われました。

 

12/28、前日とは違う総合病院に行って

こうこうこうでどこかにかかって紹介状出ますかね?

と相談してみたところ、

「何科で見てもらえばいいのか解りませんね…

今はどちらが痛いんですか」

「今日はどこも痛くないです」

「じゃあまあ痛くなったら来て下さい…」

みたいな感じで追い返されました。

 

12/30は18きっぷで群馬・栃木めぐりをして

12/31は都内駅スタンプラリー。

両手が痛くなってきました。

…が、もう正月に入るので病院は諦め。

 

痛みがかなりひどく

前にもらって使ってなかった痛み止め、

使いました。

 

ほんとは三が日に

東京メトロの謎解きに行こうと思ってたんですが

このあたりでかなり痛みがひどく断念。

 

1/2にgoogle mapsで

やってそうな病院を見つけて

行ってみたところ休診。

電話かけて聞いてみたところ

救急以外やってないとのことで

(最初からかけとけばよかった)

#7119に電話して相談してみると

いいんじゃないですかね? と言われ。

 

 

電話してみたけど全然繋がらない。

 

結局1/2の夜に繋がって

まあ救急性低くて我慢できそうなら

近くの病院が開くまで待った方が、

みたいな話になりました。

 

5つほど行けそうな病院を教えてくれましたが

わりと遠くばっかりで

近くのとこは一番最初に行ったとこじゃないか!

 

複数電話してみたところ

やはり救急じゃないなら

お金もかかるしやめた方がいいんじゃないか、

みたいなことになって。

一番最初行ったとこにも電話してみたところ

1/4から一般診療開始ってことだったので

とりあえずそれでまた行ってみるかと。

 

1/3の夜、

 

 

こんなサイトがあったのでやってみたところ

線維筋痛症なんじゃなかろうか?

 

別の病院がメンションされたので

そちらにその場で予約して

1/4に行ってみることにしました。

 

1/4、やっと病院に行けました。

レントゲンと採血して、

一度当日はやってなかった

形成に予約を入れたんですが

いやレントゲンの結果見た感じ違うから

とりあえず採血結果待ちましょう、

ということで

痛み止めが出て1週間待ち。

 

その間症状は悪化の一途を辿ります。

起き上がったり着替えたり

歩いたりできなくはないんですが

すごく時間がかかります。

1/9は会社に行ったんですが、

1/10はベッドから全然立ち上がれず

会社また休みました。

 

1/11は病院再訪。

起き上がれる自信がなかったので

リビングで寝てたりして。

 

検査結果によると「リウマチの疑いあり」。

ステロイド剤が出て、

このまま2週間ぐらい様子を見るか、

それともリウマチ膠原病科のある病院に

紹介状を出すか、って感じだったので

とりあえず紹介状もらうことにしました。

結局前に電話した都立病院への

紹介状になり、

翌日(1/12)の予約も入れてくれました。

 

ステロイドはまあ…

いろいろと問題があるのは知ってたので

(故母が婦長も努めた看護師で…

あれ? 看護婦が看護師になってるから

今は師長って言うのか?

何はともあれ、いろいろ聞かされてました。)

ちょっと抵抗はあったんですが

背に腹は変えられず。

 

が、このステロイドがかなり効いて

1/12の朝はかなり楽になってました。

 

都立病院では再度血液などの検査があり

診察ではやはりリウマチの疑いが濃いとのこと。

ステロイド剤で楽になってるなら

それを続けて

10日後にまた検査結果と合わせて

治療を変えて行きましょう、とのこと。

 

 

現状そんなところです。

今日あたりはステロイドも効いてるせいか

一昨日までに比べると

かなり楽になってます。

さっきがたユニクロとドンキとダイソーに

行ってきました(笑)。

 

が、

こんなの(日暮里舎人ライナー都電荒川線謎解き)

ももらってるんですが

まだ行く気にはならないですね…。

 

 

あと…

 

沖縄の予定なんですが。

 

予約、今キャンセル料が20%

もうちょっと後ならキャンセル料が30%

 

できれば行くのを諦めたくなかったので

キャンセルは引き伸ばしてたんですが

20%期間中にはまず1回決断したいところ。

 

 

さてどうなりますやら。