(青春18きっぷ2021冬#5)

 

前に人に譲るかも。と書いたけど

青春18きっぷ

結局自分で使って

初詣に行ってきました。

 

目的地は

日本三大稲荷の1つ、

笠間稲荷神社。

 

前にドラゴンクエストウォークの

おみやげで笠間芸術の森公園に

行ったんですが

 

 

その時すぐ近くだったのに

時間がなくて行けなかったのが

心残りだったので…

 

とりあえず18きっぷは既に

元は取ってるし、

今回まったく計画なしで行くことにします。

 

 

さて朝ルートを調べたら

日暮里から常磐線で途中まで

行くのがよさそう…

 

だったんですが、

 

最近常磐線乗りすぎたので

ここは小山から水戸線で

行くことにします。

 

まずは埼京線・宇都宮線を使って

小山へ。

 

 

…行ったのはいいんですが、

水戸線まで50分ぐらい待ち。

 

仕方ないのでその辺ぶらぶらしたり

(まあ駅から出て写真撮ってる時点で

アレですけど)

朝ごはん食べたりして

時間をつぶしました。

 

 

次は下館駅で待ち。

 

 

 

 

ここは30分ぐらいだったかなあ。

 

 

そして笠間へ。

 

 

ちょうどバスが来てたので乗って

笠間稲荷へ。

 

 

 

 

 

お参りしておみくじを引いたら

大吉でした!

 

おわり。

 

 

 

 

 

無計画だったけど

ここまで来て帰ってもなんなんで

駅まで歩きながら(20分ぐらい)

どうしようか考えてました。

 

 

よし、

水戸が近いから水戸に行って

先日取れなかった

ドラゴンクエストウォークの

日本100名城を取ってこよう。

 

 

というわけで水戸へ。

 

 

 

やあ黄門様、元気でしたか。

 

(前回会った時はこちら)

 

駅から5分ぐらい?

歩いたところで届きました。

 

 

 

せっかくなので

ポイントがあるところまで行ってみる。

 

 

 

ここでした。

 

スライムがいる!(違います)

 

 

 

さてここから常磐線で帰るのは

またか! って感じで

なんかイヤだったので

大洗の方に行く

鹿島臨海鉄道で

終点まで行くことにしました。

(18きっぷでは乗れませんが)

 

大洗で待ってるらしいですが

今回大洗には寄りません。

(前回大洗に行ったのはこちら)

 

鹿島臨海鉄道はその時

大洗まで行っただけしか

乗ったことはないんですが

終点まで乗っても

あまり海は臨んでなかったような…。

 

 

そういえばですね。

前に鹿島臨海鉄道に乗った時に

ちょっと気になる家があったんですが

それがどうなってるか見たかったんですが

見るの忘れた。↓

 

 

 

終点の鹿島神宮駅。

 

ふむ…

ここからはまたJRで

成田方面に行こうと思うんですが

電車が少なくて時間があったので

鹿島神宮にも行ってみよう。

 

 

 

なんか笠間以上に混んでたのでここではおみくじとか引かなかった

 

なんか思ったより長居をしてしまって

駅に戻ったら電車が1時間半待ち…

 

鹿島神宮の方には結構お店もあったんですが

駅周辺は何もなく…

 

その辺でもらったマップを見たら

近くに城山公園があったので

行ってみます。

 

 

わりと何もないんですが(笑)

 

 

 

眺めはなかなか。

 

 

来たのとは違う山道みたいなとこ

下っていってると

三匹の獰猛な猛獣に襲われました。

 

 

 

命からがら雪道の先に逃げたら

それ以上追ってこなかったです。

奥の方に雪の上に出たくないネコもいます(笑

 

いやーしかしこの道

雪は滑るわ

どろは滑るわ

はっぱは滑るわで

結構危険でした。

 

一番下まで行ったら

入口がチェーンで閉鎖されてた(笑)

上も閉鎖してくれ…

 

 

そうこうしてるうちに

電車の時間が来たので

(駅の待合室で30分以上待ったけどな!)

佐原まで鹿島線、

我孫子まで成田線、

そしてそこから日暮里までは

おなじみ常磐線で帰りました。

 

成田から千葉に出て

千葉から総武線って手もあったんだけど

それはそれで江見行った時に使ってるし。

 

我孫子-成田を最後に乗ったのは

この時だった。

 

 

 

さて本日のルートはこんなでした。

 

駅メモの路線コンプ8つしました。

 

 

都営三田線はいずれ乗ろうと思ってたんだけど

あと3つだったんでレーダーでとっちゃった。

 

都営三田線は一応駅メモやってない頃

西高島平まで乗ってるんですよね。

2020年3月にやってた

ドラゴンクエストウォークのさくら狩りイベントで

行ったんだけど

そのこと記事に書いてなさそうだなあ。

(「さくらこぞう」で検索しても何も出ない)

 

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は

端から端まで乗りました。

 

鹿島臨海鉄道鹿島臨港線は

廃線・廃駅なので

鹿島神宮駅からレーダーで取りました。

 

 

JR鹿島線は乗りました。

 

成田エクスプレスは取れてないのが

空港周辺だけだったので

レーダーでコンプ。

 

成田空港は駅メモやってない頃に

行ってはいるんですよね。

 

 

柴山鉄道は東成田と柴山千代田だけの

路線ですが

レーダーで取りました。

 

JR成田線は

一応全部の駅、上の「時をかける列車」の時に

乗ってはいるんだけど

今回裏技的なことをやってコンプしました。

 

京成成田空港線も

空港だけだったので

レーダーでコンプ。

 

 

さて上に書いた

「JR成田線」の「裏ワザ的なこと」ですが…

 

実は「JR成田線」は

かなり変な順で駅が登録されてます。

 

 

佐倉→成田→成田空港のあと

久住→銚子が来て

そのあと我孫子→下総松崎になってます。

 

実際の路線はこんな。

 

さて、駅メモには

「最後にチェックインした駅から、

2時間以内にチェックインした

同じ路線の駅を選択して

その間全ての駅アクセスする」

という「ルートビューン」という

アイテムがあります。

寝過ごしたりした駅とか

あとから取れるアイテム。

 

今回佐原から乗って

久住、成田を経由して

我孫子に行きましたが

「我孫子駅で佐原からの駅」

をルートビューンで取ると

佐原から銚子までの駅が取れてしまいます。

 

それで駅メモを始めてからは

まだ通過してない

佐原-銚子間が全部取れてしまいました。

 

全く取ってない状態で

佐倉にチェックインしたあと

下総松崎にチェックインして

(逆でも可)

ルートビューンすれば

それだけで成田線をコンプすることができます。

(駅の数だけアイテムを消費してしまいますが。)

 

 

まあ…

いずれはまた銚子電鉄に乗りに

銚子にまた行きたい気もします。

成田線の下をまわる

総武本線も(乗ったけど)

駅メモではまだ取ってないですし。

 

 

 

さて

2021冬の18きっぷも無事使い終わりました。

 

笠間と鹿島ってよくよく考えると似てますね。

あと かすま かせま かそま があれば

完璧です。(意味不明)